平川カントリークラブ

本日も平川カントリークラブでした。

8時15分スタートで一人予約してあったのですが浦安のSさんが行くことになったので8時45分に変更してもらい遊んで来ました。

Sさんとは7月の河口湖以来です。最近は佐倉カントリークラブが多いようです。もう一方は平川カントリークラブの立ち上げより携わっていた方でした。

初めて聞いたのですが平川は平日会員は募集したことがなく民事再生の時、高額の預託金を正会員と平日会員の証券に分けたようです。その平日会員権は月~金と祝祭日も使えるとのことです。平日会員権は平日のみだと思っていたけど祝祭日使える平日会員があるとは知りませんでした。

なんか平川の平日会員は特のような気がしますね♪。

スコアーカードに今日の目標スコアーは86、パー6個と書きBグリーンの白ティーインコースからスタートしました。ダボ、ダボの最悪のスタートでしたがその後パーが4個きて43。後半は1番ホールでロストの7、その後はボギーとパーでしのいで45。パーも6個取れたし80台で回れたので十分でした。

 

 

山田ゴルフ倶楽部

本日は山田ゴルフ倶楽部でした。

前勤務先の現役支店長諸氏達が行きたいと言うので行って来ました。

7月に目土袋を忘れてきたのでそれを取りに行くのも一つの目的でした。

台風が過ぎ去ったあとだったので暑いのには閉口でした。また水を飲み過ぎてお腹がゆるくなったのにはまいりました!!。

2ヶ月ぶりでしたがフェアウェイは綺麗に整備されていました。グリーンはイマイチでしたが夏でワングリーンなのであまり刈り込みができないのでこんなもんで仕方ないですかね!? 。

朝から支配人、部長が「いらっしゃいませ」をしていました。この辺は山田の素晴らしい所です。銀行出身の支配人ですが転籍されてから腰が低くなった?かも、以前よりロビーにいるように感じます。或いは私が行った日に偶然なのか、いずれにしても支配人の顔の見えるゴルフ場はgooです。

確かに私が入会した7つのゴルフ場で支配人の顔が全く見えなかった千葉スプリングス、南千葉には全く愛着がないですもんね!!(二つとも高かったんだけど、今じゃキングと袖ヶ浦を買ってもまだお釣りがきます)。御茶の水は受付のM女史等素晴らしい人がいたからダメな支配人だったけど愛着はまだありますね♪。

スコアーはつけなかったけど白ティーのアウトスタートで確か46、50。本当に遊びのゴルフでした。

 

 

 

平川カントリークラブ

本日も平川カントリークラブでした。

本来は午前中に床屋へ行き、午後からは部屋の掃除でもする予定でしたが、昨日帰宅したらかみさんが実家から帰って来ていて明日車を使っていいのでゴルフに行ってくださいと言うのです。

18日に山田に行くので明日は止めるよと言ったのですが、そしたら18日は台風でダメかもよと言うのです。じゃあ明日起きたら考えますと♪言って床につきました。

今朝6時過ぎに起きたら曇り空で絶好のゴルフ日和なのですぐ平川カントリークラブに電話しました。9時15分スタートで予約しました。

そしたら間もなくして平川から電話があり、8時にキャンセルがでたのでいかがですかと連絡がありました。仕度をしてなかったのでお断りしたのですが親切には感謝です。

ゴルフ場公認の平川迷球会にいれてもらいプレーして来ました。

迷球会は60歳以上の男性と女性に会員資格があり、最高齢は80歳を優に過ぎてる方のようです。今日同伴された方も79歳、71歳、女性にはお歳を聞きませんでしたが70歳近いと思いました。

Bグリーンのインコース白ティーから46、43。いつもと変わらずでしたが6番ホールで久し振りのイーグルがありました。3打目がワンバウンドで入ってしまいました。たまには良いですね♪。

 

 

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブの月例でした。

今月のBクラスは遅い時間のスタート(10時15分)なので、家でゆっくり「ゴルフ武勇伝」を見てから出かけました。

「ゴルフ武勇伝」は平川以外のゴルフ場では撮影許可がでない?のかほとんど平川で撮影されています。そんな訳でプロゴルファーの飛距離が半端ないのを実感してます。500ヤードちょっとのパー5なんかほとんど2オンしてしまいます。今朝放映された4番ホールは私なんか3オンがやっとです、下手すりゃ3打目池ポチャですぐダボ、トリです。案の定今日は池ポチャで8でした。この8が今日は致命傷となったゴルフでした。

Aグリーンの白ティーインコーススタートで44、46。バーディー1個、パー6個でした。前半はパー5個と私にしては出来すぎでした。

ただ、14番ショートでトリ叩きは不満足でした。バンカーにやられてしまいました。

後半は7番までパーなしでこりゃ50叩きかと思ったら8番ショートでバーディーがきて、9番はしっかり綺麗なパーで納得ゴルフでした。

ご一緒されたH女史のドライバーの距離は半端なかったです、赤ティーからでしたが全く曲がらず常に私より飛んでました。あれでパッティングがもう少し決まればシングルになれると思いました。あとのお二方はハンディキャップがあるのではまればブッチギリですね。

29のSさんは近いうち必ずブッチギリ予感がします。20のKさんも少しもらいすぎかも?です。

d

 

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブの開場記念杯に参加して来ました。

台風が遠ざかったので少し風があったりで最高のゴルフ日和でした。

開場記念はお祭りなのでOKパットがあったり、スルーザグリーン6インチだったりのゴルフでしたが、我々の組はOKパット以外はノータッチプレーでした。

同伴された方は先月の月例でご一緒したKさんとKさんの息子さんと平川のそばにお住まいのMさんでした。

実力はほぼ同程度?と思われるので楽しく遊んで来ました。

今日は43、43の86でプレーするとスコアーカードに書いてスタートしました。

Bグリーンの白ティーアウトスタートで45、44の89とちょっと残念でしたが長いパターがきまったので自分としてはまあまあ納得でした。

ちなみに161人中41位の成績でした。Bグリーンだったから70台でプレーされた方が10数名いました。

最初の3ホール真っ直ぐ出た球が左に曲がる(チーピン?)気味だったのでフィンガーグリップをパームグリップ気味に変えたらバーディーまで出ました。グリップの大切さを痛感しました。

かみさんが両親の介護で実家に帰っているのでクラブバスで行きました。来週の月例もクラブバスです。

当面車が使えないのでクラブバスのあるゴルフ場となりそうです。

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブでした。

前勤務先の支店長が夏休みで平川に行きたいと言うのでご一緒してきました。

同伴された方も前勤務先の取引先の方だったので楽しく遊んで来ました。でも暑かったですね、この暑さには閉口です。

暑すぎてボールが何個か水遊びに出かけました!?。

この暑いのに40組も入ってました。皆さんホントにゴルフが好きですね。Kさんは今日から3連チャンとか。体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

Bグリーンのブルーティーからのプレーで48、47。今年の平均スコアーです。歩きで18ホール回れただけで十分です。

来月も開場記念や月例で平川詣でが多くなりそうです。7月に目土袋を忘れてきた山田ゴルフ倶楽部へはいつ行こうかな!?。

今年の平川のコンディションはかなりgooです。

10月中旬以降に11フィート週間があります。11月の1~2日に日本ミッドシニアが開催されるのでそれにあわせてコースコンディションは最高状態にもっていくでしょうからご興味のあるか方は是非ご来場下さい。

10月19と26日の木曜日ならご一緒出来ますよ。

 

南茂原カントリークラブ

本日は南茂原カントリークラブの月例に行って来ました。

6時半にかみさんと一緒に出かけました。南茂原で降ろしてもらって15時頃迎えをお願いしました。

かみさんの実家とゴルフ場が約10分なので南茂原へ行くときはだいたいこのパターンです。

今日は月例なのでとにかく、て・い・ね・いなゴルフを心がけようとの気持ちでチェックインしました。ところが本日のグリーンは嫌いな高麗グリーン・・・・シュンとなってしまいましたが気をとりなおしてブルーティーのインコースからスタートしました。

10番ホールのティーショットは右に出て木に当たり赤杭の外にポトリ、ソールしないで打ったら乗用カートの前輪にブスっとぶつかりました。1ぺナで8、その後もボギー、ダボの…オンパレードで49、後半も49としまりのない月例になってしまいました。

同伴者の方々は皆さんお上手でした。お一方はネット70でおそらく優勝したと思われます。もう一方はネットパープレーでおそらく入賞したと思われます。

ただ、残念だったのはフェアウェイがラフみたいに刈ってないのです。最近行ったコースでは最悪でした。とにかく手入れが悪い、龍ヶ崎、平川は別格としても米原、アバイディングより悪い。夏場とはいえもう少し手入れをお願いしたいですね。

高麗グリーンにやられたので近いうちにリベンジに行きます♪

 

 

龍ヶ崎カントリークラブ

本日は龍ヶ崎カントリークラブにお邪魔しました。

前田社長からのありがたいお誘いに遠慮なく同伴させていただきました。

龍ヶ崎はプレーする都度に変化があり、プレーすればするほど味のあるコースです。初めてプレーした時はたしか5番ホールでちょろって下まで下りていきクラブを取りに行ったりで難儀したのでこれは私向きのコースではないと勝手に解釈したのですが何回かお邪魔してみるとそれなりに素晴らしさがわかってきました。特にバンカーがきいています。グリーンも難しい。面白さが増してきました。さすが井上誠一さんということでしょうか♪。

家に近ければメンバーコースにしたいと思いますね。メンバーさんが羨ましいですね♪。

本日同伴させていただいた方は前田社長と龍ヶ崎のメンバーのSさんと中山カントリークラブの「吉永小百合さん」でした。私以外は皆さんお上手です。

前田社長とSさんは黒ティー、私青ティー、小 百合さんは赤ティーでした。

スコアー44、47。パー5個、まあまあでした。カードの右上に3パット絶対しない、バンカーには絶対入れないと書いたのですが3パット1回、バンカー1回はご愛嬌でした。

12番のショートホールのパーなんか最高でした。

前の組に加賀屋縁の方々がプレーされており、プレー終了後レストランで8名でお茶してきました。

前田社長ごちそう様でした。諸々お世話になりました。

龍ヶ崎のメンバーさんは皆さん紳士です。やはりどこか違います。落ち着きがあります。年と共に落ち着いたコースを求める自分がいました。私のゴルフ徒然をご覧になっているとおっしゃていたS様これからも時々投稿させていただきますのでよろしくお願いいたします。

投稿写真は小百合さんの了解済みです

 

 

米原ゴルフ倶楽部

本日は米原ゴルフ倶楽部に行きました。

昨日からかみさんの実家に来ているので久しぶりに米原にお邪魔しました。一人予約だったので大雨なら止めようととりあえずゴルフ場まで行きました。ゴルフクラブをおろさずにフロントに行って同伴者がキャンセルしているか確認したら誰もキャンセルしていないとの事でした。

それなら仕方ないとクラブをおろしかみさんには2時過ぎに迎えに来るよう頼んで帰ってもらいました。

雨がしとしと降ってましたが大雨ではなかったのでそんなに濡れた気分にはならず、プレーは終了しました。

白ティーのアウトスタートで44、48。今日からクラブをインプレスに変えてみました。ホンマより飛びを実感しましたがスコアーには結び付きませんでした。

 

 

 

 

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブの月例に参加してきました。

平川は独自のサマータイムを採用しているのでトップスタートは通常より一時間早い7時でした。今日のスタートは7時30分と涼しい時間のスタートでした。

スタート前にスコアーカードに今日の目標を書き丁寧なゴルフを心がけスタートしました。カードの右上に4つ書きました。

丁寧なゴルフを心がけるつもりだったにも拘らずスタートホールの10番で池ポチャの9と最悪のスタートとなりました。でもその後頑張って3連続パーがきて徐々に調子を取り戻したけど、またまた17番で池ポチャで5、前半は46と少し不満足なゴルフでした。でもバンカーインがなかったのはgooでした。

後半はスタートの1番で2打目が木の根っこでダボスタートその後はシャンクしたショートのダボ以外はボギーとパーでしのいで44、グロス90。
まあこんなもんで仕方ないですね。

8月なので参加者は35組と少なくゆっくり風呂につかりサウナで遊んでもまだ1時半でした。

今日のキャディーさんは弱冠20歳のマリンちゃんでした。いつも笑顔(*^o^)/\(^-^*)の可愛い…子です。暑い中頑張ってます。今月25日にも行きますのでよろしくね♪。

車での帰り道18番ホールのグリーン近くにきたらキャディーのNさんが手を振ってくれました。メンバーコースの良いところですね♪。

現在の平川のフェアウェイの芝は近年にない素晴らしさです。冬場にたっぷり砂を入れて肥やしを入れたからでしょうか?。とにかく素晴らしくなってますよ。

g