河口湖カントリークラブ

本日は河口湖カントリークラブでした。

1年ぶりの河口湖です、メンバーはいつもの浦安のSさんと河口湖のメンバーのWさんのスリーサムでした。SさんとWさんは親戚筋なので時々プレーをされているようです。

いつも東コーススタートだったので今日は初めて南コーススタートにしてもらいました。

南コースのブルーティーからのプレーで52、47と散々なスコアーとなってしまいました。要因はロングホールだけで13オーバー(南→西はロングが5ホールあります)。
そしてパターがかなり重症でした。

ショートホールでは1オン4パットがあったり、パーオン3パットがあったりで39パットでした。

でも標高千メートル近い場所なので涼しく気持ち良く?プレーできました。ゴルフ場の入口では親子のカモシカが出迎えて?くれました。まだまだ自然が残ってますね。

昼御飯はテラスでいただきました。地ビールを美味しくいただきました。

泊まりで1泊2プレーなんて最高ですね。メンバーズボードで拝見した前田社長やH女史が羨ましいですね。

夏のゴルフは避暑地が最高ですね。今年は田舎の草津カントリークラブでも行きましょう♪か。

今月は今日が最後のゴルフです。

山田ゴルフ倶楽部

本日は山田ゴルフ倶楽部でした。

万木城でご一緒していた会長のKさん、飲兵衛のOさんそしていつも紳士な理系のKさんとの楽しいゴルフでした。

会長さんは御年78歳かな?とにかく元気なじいちゃんです。この三連休も南茂原、万木城そして今日の山田です。今日は予定してなかったらしいのですが飲兵衛さんと昨日万木城でご一緒して今日山田に行くと話したら空いてたら入れてくれと昨日電話があり、ご一緒することになりました。

飲兵衛さんと理系のOさんは万木城のシングルさんです。

今日は久し振りにお二人に胸をお借りする?気持ちで7時前にやって来ました

ブルーティーのインコーススタートでした。8時前にスタートしたのでまだ陽はカンカン照りではなく、パラッと小雨もきたので最高のゴルフ日和でした。
前半はパー3個、ダボ3回で45といつものゴルフでしたが、後半は4番まで連続パー、5番はボギーで6番のショートはパー、これは久し振りに30台と丁寧にやろうと心に決め7番の左ドッグの池超えの嫌らしいホールはティーショットをフェアウェイの右にしっかり置き、二打目は右から少しドロー気味にとショットしたら綺麗に右に出たのですが、少し右過ぎて気持ち良く?杉の木に当たり、左にはねてお池にポチャンでダボ、ジ・エンドとなりました。8番、9番は距離があり私にはパーは厳しいホールです。
上がって41、グロスでは86。まあ納得でした。

会長は91かな、飲兵衛さんはバーディー3個でしっかり70台、理系さんは80台前半と少し不満足でしたが山田は今年は初めてなので仕方ないですね。

グリーンは遅かったけどフェアウェイとかは綺麗になっていました。
山田21は千葉では絶対にお買い得コースです。年会費が6万円と高いと言う方もおりますが18ホールでそのくらいのコースは沢山あります。3コース使えるので考え方によってはgooです。月例もそんなに問題なく取れると思いますよ♪。

もっと価格の高いコースでも月例に予約できず入会後まもなくお辞めになった方のお話も聞きましたが。

飲兵衛さんの華麗なショットをご覧ください。

西那須野カントリークラブ

本日は西那須野カントリークラブでした。

昨日のホウライに続き楽しい1日でした。
7時前にゴルフ場に到着し、朝御飯をゆっくり食べ8時前にスタートしました。

西那須野はホウライよりフェアウェイは広く癖のないコースと感じました。
浦安のSさんは後半37という素晴らしいスコアーでした。

私はアウトコースの白ティーから46、45。90を切れず残念でしたがドライバーのフェアウェイキープが13回とほぼ完璧でした。その店はハナマルを差し上げたいですね。

後半は7番まで4オーバー、90切り達成と数字を数えたら8、9とメタメタ、少し残念でした。

樹木が美しいコースなので秋の紅葉の時期にお邪魔したいコースでもありますね。

今日はタラのめを少し山から取ってきました。今夜の晩御飯のおかずに天ぷらでも揚げましょうか!

ホウライ、西那須野は三井系です。メンバーのTさんは元役員をやってた方なので支配人等キャディーさんまで気さくに声をかけてきました。Tさんのお人柄がうかがえた1日でもありました。

帰りの新幹線で打ってます。

ホウライカントリークラブ

本日はホウライカントリークラブにお邪魔しています。
と言うのはホウライカントリークラブのコテージに宿泊し、千本松温泉に浸かり、食事から帰ってきて今コメントを投稿しているところなのでお邪魔していますにしました。

平川のメンバーのTさんがホウライのメンバーでちょくちょく来ていると言うのでご一緒させていただきました。
明日は西那須野カントリークラブでプレーです。平日一泊二日の2プレーはなかなか良いものです。

数年前に2回プレーしたことがあるのですが当時より芝付きが良いように感じました。
キャディーさんに聞いたら一時期水不足とカンカン照りで芝が焼けて剥げた時期があったとのことでした。おそらくその時期にお邪魔したのだと思います。

同伴者は同じく平川メンバーの浦安のSさんとのスリーサムでした。
白ティーのアウトコーススタートで47、48といつもと変わりないスコアーでしたがドライバーは14ホール中12ホールフェアウェイキープ、とても納得でした。後半は簡単にトリを3回叩いたのは反省点でした。

景色は最高、ゆったりしていてとにかく素晴らしい一日を過ごせました。

明日の西那須野は初めてですが90切りを目指したいと思います。

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブでした。

加賀屋ゴルフの前田さんとアンちゃんと平川メンバーのIさんとのプレーでした。

特に記すべき事がないホームコースの投稿は控えようと思っていたのですが加賀屋ゴルフ縁の方々とのプレーだったので投稿します。

Iさんは加賀屋ゴルフさんから平川を購入するとき私が推薦人になった関係でもあり、これからもたまにご一緒する関係です。年齢は私より何歳か若いので結構飛ばします。今日も飛距離では勝てませんでした。
ただ、寄せが私の方が1枚上手で!?グロスではなんとか面目を保てました。

奥様も平川のメンバーであり、私が推薦人になりました。もしかしたら奥様の方がお上手かもしれません。

アンちゃんとは昨年の総武以来です。総武では7000ヤード超
のブラックティーから完敗でしたが今日はホームコースの地
の利を活かして辛うじて面目を保てました。

でも、アンちゃんはお上手です。

前田さんは12フィートのグリーンに最初は少してこずっていましたが数ホールで克服、バーディーありのさすがのゴル
フでした。

私はBグリーンのブルーティーから48、48。パーはたったの1個、37パット。特に悪いのないのですが、あがるとダボのゴルフでした。しいて言い訳すれば、雨が大嫌いなので朝からパラパラ雨には参りましたかな!?。

雨で半分以上がキャンセル、18組と極めて少ない組数でした。

スルーで回って2時半過ぎにかみさんに迎えに来てもらって今銚子の温泉宿に来ています。両親の介護で気が休まないかみさん孝行です。
宿の窓から見える太平洋はかなり荒れてます。

南茂原カントリークラブ

本日はホームコース移行後初めての月例参加で南茂原に行って来ました。

雨模様の天気予報だったので行く気持ちは少し失せたのですが午前中は大丈夫であろうと解釈し、のこのこ♪出かけました。

とりあえず、キャディーマスターの安田プロに挨拶し、レストランでゆっくりお茶して、パッティングの練習を少ししてインコースのブルーティーからスタートしました。

同伴者はハンディキャップ7のGさんと12のSさんそして14のOさんでした。私は写真のとおり17をいただきました。

グロス90を切ればネットでパープレー以下になるので無理しなければアンダーで回れるじゃんといつものとおり軽口を叩いてのスタートとなりました。10番は寄せワンでしっかりパーをゲット!。その後はボギーの連続なるも14番のミドルと17番のロングで痛恨のダボで前半は45。
Gさんは37のブッチギリのプレーでした。

その後食事中に大雨が降り始め午後のスタートになってもなかなか止まず、後半は雨具着用のプレーとなりました。

雨具を着けるとスウィングはなかなか思い通りいかないのと集中力はなくなるし、水捌けの悪いグリーンは水が浮いてパターで水しぶきがたちました。

そんな訳で優勝者がネット75とかなり悪くなりました。大雨がくる前の早い時間にスタートした組が成績は良かったようです。オブザーバーの私は後半49でグロス94、ネット77で大雨にしてはまあまあかなと思いました♪

本日のベストショットは8番ミドルの右上からサンドでチップインバーディー、下から2番目の写真です。

佐倉カントリー倶楽部

本日は佐倉カントリー倶楽部にお邪魔しました。

浦安のSさんと加賀屋縁のMさんとMさんのゴルフ友達Oさんでした。
Sさんは平川のメンバーであり、私が加賀屋さんを紹介して佐倉を購入しました。Mさんも佐倉のメンバーであり、お二人から前々から誘われていたのですが風邪でドタキャンしたりでなかなかご一緒出来ませんでした。やっと今日実行できました。
Mさんは目土さん同様加賀屋ゴルフさんの大御所です。いくつ購入したか数え切れないかもしれませんね。

佐倉は短いコースと聞いていたのですがブルーティーからのプレーはそれなりの距離があり結構タフなコースに感じました。

ブルーティーのアウトコースから48、48。パーは4個、私にはとにかくグリーンが難しかった!?。スライスラインが大好きなのですがスライスしないのです。
キャディーさんの言う事を信じればいいのですがどうしても自分が読んだように打つとダメでした。3パットが4回、38パットでは勝負になりませんでした。

浦安のSさんはしっかり80台半ば、MさんとOさんは所々大叩きがありましたがまあまあのスコアーでした。

次回佐倉に行くときは今日のプレーを反省にプレーしたいと思います。メンバーさんの優待券を利用させて頂いたらキャディー付き、食事付きで12,500円。メンバー料金とほとんど変わらずリーズナブルでした。Mさんありがとうございました♪。

京成佐倉から歩きでも行けます。老いたらぴったりのコースですね。茂原方面にあれば欲しいと思いました♪。

競技ゴルフ志向でなければ最高なコースだと思いました♪。
写真掲載は皆さんの了解済みです。

高山ゴルフ倶楽部

本日は群馬の高山ゴルフ倶楽部でした。
前勤務先の同期4人での恒例の一泊ゴルフでした。

久し振りの投稿となりました。
小笠原から帰って来た後平川等ホームコースへは行っていたのですが新鮮味がないのとある方から投稿するならアメーバでブログでも作って自分で投稿すればとの雑音をいただいたので控えていました。
確かに他人様のゴルフ日記なんて面白くないかもしれませんね。前田さんのゴルフ日記の箸休め程度のつもりで書いてきました。
私はブログの作り方や作る能力がないので加賀屋ゴルフさんのHPをお借りして投稿させていただいておりました。

もう投稿は止めようかとも思ったのですが加賀屋ゴルフさんから拒否されたわけでもなく、最近投稿がないけど体調でも悪くゴルフは休んでいるのとの連絡をいただいたりしたのでホームコース以外のコースだけでも投稿しようと思い書いています。

30年も続く4人でのゴルフはやはり人生の縮図であり、私の人生の一部でもあります。あと何年できるかわかりませんができるだけ元気に続けていきたい。これが本音です。

インコースの白ティーから42、48。バーディーが2個はgooですがショートで池ポチャ2回の7、ロングホールではナイスショットが2度木に当たりトリ、これが致命傷でした。

4月に茨城ゴルフ倶楽部まで来てくれたSさんは前半1オー
バーで迎えた最終でトリで40、後半は44で今日は完敗で
した。


15日は佐倉、その後南茂原の月例、平川、平川と続きます。佐倉は投稿したいと思いますがホームコースは特別何か!!あったら投稿させていただきます。

7月以降はホウライ、西那須野、河口湖等の予定が入ってい
ます。その辺を投稿させていただく予定です。

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブに行きました。

平日平川会に混ぜてもらいました。

明後日から小笠原へ行くのでその打ち合わせも兼ねて行って来ました。

小笠原へはいつものように一人で行く予定で切符と宿を手配したのですが時々ご一緒する平川メンバーのTさんが連れてって欲しいというので急遽Tさんとプレーして打ち合わせをして来ました。今回は母島がメインの予定です。

そんな訳で…スコアーは適当?につけて同伴者に迷惑がかからないようにプレーして来ました。
同伴者は浦安のSさんでした。SさんもTさんも浦安在住なので以前からの知り合いでした。浦安会のメンバーでもあることから気心もしれているので楽しく遊んで来ました♪。

最終18番で雷が鳴り始めプレーは中断、そのまま止めてしまいました。

今日のAグリーンは9フィートで速さはイマイチでした。フェアウェイが綺麗に目土されていたのですが、場所がほぼ一定でした。おそらく15日に倶楽部対抗の予選が行われたのでお上手な方ばかりだから一定の場所に目土が集中しているのかと思いました。

6月にBグリーンでチャレンジ高速グリーンを行います。一番下の写真をご覧ください。
ご興味のある方は是非チャレンジしてください。

平川カントリークラブ

ゴールデンウィークの最終日は平川カントリークラブの月例でした。

今月のBクラスは遅いスタート時間の番なので私は10時8分のアウトスタートでした。そんな訳で家を9時前に出てアプローチとパッティングの練習を少ししてスタートしました。

スターティングホールで競技委員の方からスコアーカードを渡されてハンディキャップが17に落ちていました。
これじゃ90で回れば入賞かとルンルンでした。

45、45ならそんなに難しくないと丁寧なゴルフを心がけました。前半のアウトは43、納得でした。

後半は10番で短いパットをお先にが二回入らずトリ、11番は右の林に打ち込み、ロストとなりダボ、その後なんとか頑張って46。後半は丁寧さが全く感じられないゴルフでした。

それでも9位に入賞し、2000円の商品券をもらいました。平川は10位まで表彰です。

花曇りで暑くもなく最高のゴルフ日和でした。同伴者は全員70歳を越えた方でしたが元気にプレーされてました。私もまだまだ頑張らねばと思った1日でした。