南茂原カントリークラブ

今年初の月例参加は南茂原でした。

南茂原のハンディキャップは17いただいているので普通に回ればパープレーは可能かと寒い中行って来ました。

9時過ぎのスタートだったので比較的暖かくプレーには最高でした。

今年からA・Bクラスのハンディキャップ分けをBクラスを15からとしたので優勝がどのくらいになるか楽しみですとスタート前に競技委員の方が言ってました。

結局Bクラスの優勝はネット69でAクラスと同じでしたが2位はBクラスはネット70、Aクラスはネット75とAクラスのスコアーがかなり悪い結果となりました。Bクラスの3位はネット71、Aクラスは78だったかな!?。

インコースの白ティーからのスタートで42、46。パーは8個、池ポチャ2回でトリが2回、ダボ2回はちょっと緊張感が緩んだ時期がありました。同伴者との相性が良かったのもまあまあのスコアーが出た要因だと思います。

パターが惜しかったのが4回、南茂原のグリーンは私には相性が良いグリーンの気がします♪。

26日も目土先輩と南茂原です。楽しみにしております♪。

一番下の写真はおまけです。

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブでした。

王子様のご結婚の報を社長の日記で拝見したので「御祝い」を述べたくタブレットに向かっています。

このたびは御結婚おめでとうございます♪。末永い幸せを心よりお祈りいたします♪。

また日記も再開とのこと、うれしく思います。これからもたまには私とも遊んで?ください。

Aグリーンのアウトコースの白ティーからいつもの浦安のSさん達とのプレーでした。天気は快晴、最高のゴルフ日和でした。Aグリーンは白ティーからでも私には長~~い。

スコアーは48、46。パーとダボのゴルフでした。ボギーが3個、なんかしまりのないゴルフでした。8時半のスタートでしたが大利根のWさんが行きたいと言うので昨日急遽8時のスタートに変えてもらい3人でスタートしました。

いつも言ってますが平川の平日は最高、練習場環境も最高、今日は1時に終わったので練習場で少し遊んできました♪。

米原ゴルフ倶楽部

本日は米原ゴルフ倶楽部でした。

かみさんの実家に行くついでに行って来ました。南茂原も近いのですが、今月は月例等で二回予定しているので米原にしました。

本題に入る前にレフティーの「オッチャン」さん是非平川にお見えになってください♪。2月は私も予定が・・・一杯なので3月に是非御願いします。木曜日が定休日なので木曜日がベストですが事前に分かれば日程調整いたします。

3月末までの安い券がありますのでご検討願います。連絡は(090-4826-667×)までお願いします。最後の×は加賀屋さんでお聞きください。すみません。

本題へ・・・一人予約でアウトコースの白ティーからのプレーでした。同伴された方は競技委員をされている私よりお上手なO女史とO女史のお友だちの同じくO女史でした。お二人ともお上手で綺麗な女性です。そんな訳で波長があった!?のか米原にしては良いスコアーが出ました。43、43。パー7個、バーディーありとお正月でした。特に前半は7番を終わって2打オーバー、こりゃ30台と思ったら8、9番で池ポチャ3発、かなり残念でした。

もう一方のMさんもお上手でした。米原には年に数回しか来場されていないようですがしっかりした綺麗なスウィングで前半は41かな。用事があるとのことでハーフでお帰りになりました。是非ともまたご一緒したい方です。

私の場合、米原は波長が合う方と回るか否かがスコアーを左右する?のかな~と思った1日でした。

まだ雪が残っていて寒かった。

 

平川カントリークラブ

本日は初打ちで平川カントリークラブに行って来ました♪。

あらためて新年明けましておめでとうございます♪。加賀屋さんのライターの中では一番の「へたっぴ」ですが、今年もたまには書きますのでよろしくお願いします。

今日も初めてご一緒した江戸川区篠崎のIさんにこの投稿を教えてしまいました。Iさんは一月前に平川に入会されたとのことで今日でアテスト3枚目の提出とのことでした。

日本橋にあるSゴルフさんから購入されたようです。Sゴルフの社長さんは平川のメンバーでもあり、競技委員、シングルさんです。

初打ちから100叩き、大晦日の南茂原は何だったのだろう?。

Aグリーンのアウトコースから54、49。パーは2個、パットが40、2打目のショットがメチャメチャだったのがスコアー悪化の主要因だと思います。

今年はもうこれ以上打つことは無いように帰りに近く神社に寄って来ました。

特筆することはないのですがIさんと幕張本郷のUさんと3人で楽しく遊んで来ました。サウナでタップリ汗を流してきました。

明日から仕事です。仕事してゴルフして、かみさんと仲良くやっていこうと神様にこれもお願いしてきました。

今月は米原、南茂原等ホームが多いので何かあったら書きます。

追)Oさん、年賀状に私の投稿写真を利用していただきありがとうございました♪。そんなことが出来るのだと驚きました。

 

南茂原カントリークラブ

本日は南茂原カントリークラブに行きました。

特筆とまでいかないのですが今年の打ち納めで30台が出たのでタブレットに向かっています。

前半は44とまあいつものスコアーでしたが、後半は3ボギー、1バーディであとは全てパーの38でした。

要因はパッティングです。パターを変えてみました。マレット型にしてみました。前半は18パット、後半は12パットでした。

一人予約で7時54分のスタートだったのですが、二人だったので前のキャディーさんが気を使ってくれてトップでスタートしました。

二人なので速いこと速いこと、後半のスタート時間10時12分にやっと後ろの組があがって来ました。12時前にラウンド終了です。

嬉しかったことは万木城で一緒に遊んでいた槍ちゃんにお会いできたことです。何年ぶりだろう?。

レストランに髭をはやしたおやじがいて、プレーに来ているようには見えませんでした。そしたらレストランから蕎麦を持って(買っていた)出て行きました。

槍ちゃんに似ているな~と思ったけどあんなに髭をはやしてはいなかったと・・・・・

レストランのNさんにあの方は槍ちゃん?と聞いたら、そうですよと言うので追いかけて少しお話しさせていただきました♪。懐かしかった♪。

槍ちゃんもしもちゃんかなと思ったらしいのですが頭が薄かったので!?人違いかと声をかけそびれたみたいです。お互いに馬齢?を重ねたかな♪。毎月土曜日に南茂原に来ているとのことなので今度ご一緒しましょうとお別れしました。

これから娘を茂原駅まで迎えに行きます。

皆さま良いお年をお迎えください♪。

m

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブでした。

日曜日の米原が今年最後の投稿と書いたのですが知り合いから何か書いてよとメールがあったのでタブレットにむかっています。

特筆すべきことはないのですがスタートから4連続パーという私には出来すぎのスタートでした。5番ホールでこりゃもしかしたと力んだ所からいつものゴルフに逆戻り、8番のショートホールでは池ポチャで打ち直しがあわやホールインワン?かと・・・・・残念で43。

後半はほとんどボギーばっかりで46。グロスで90を叩かなかったのは良しとします。

同伴者は先週の南茂原と一緒で浦安のS さんとTさんでした。今日はSさんに少し勝ちました。

平川はプロゴルファーがちょくちょく来場されるのですが今日はゴルフ武勇伝でお馴染みのプロがアマチュアの方と何組かでコンペをしてました。

それからもう1つ万木城の主で先日千葉県アマチュアのダブルスで優勝したTさんと久しぶりにお会いできて少しお話しさせていただきました。万木城では何回もクラチャンを取ってますが平川は少し相性が良くないのか予選は突破するのですがなかなか厳しいようです。

SさんとTさんは上達のためにスクールに通い始めたとのことです。Sさんは同級生、Tさんは70歳です。二人ともエライ♪。

 

米原ゴルフ倶楽部

本日は米原ゴルフ倶楽部の月例に参加して来ました。

とにかく風が強く寒い1日でした。一人予約だったらごめんなさいをしたいくらいでした。

米原は月例の組み合わせをメールで送ってくれます。先週の日曜にきたメールを見たら私の苦手のゆっくりさんとの組み合わせでした。それだけで意気消沈?。まだまだ人生の修行が足らない自分がいました。

波長があう・あわない人っていますよね。

昔の話ですが御茶ノ水、万木城で一緒だったKさんとプレーするとかなりの確率で30台がでて、お互いに相性が良いですねと言いながらプレーしたことが思い出されました。

そんな訳で今年最後の月例は今年度のワーストスコアーを更新してしまいました。アウトコースのブルーティーから50、54。パーはたったの3個、OB3発、パット 41。米原を攻略するには・・・もっと通わなければならないと痛感しました。

コースコンディションはまあまあ良くなっていました。目土も以前と比較したらかなり良化されていました。キャディーさんに聞いたら業後砂まきを増やしたとのことでした。

話しは変わり米原の食事は正直不味い。ハウス委員会があればなんとかして欲しいと思います。

食事は×だけど景色は最高でした。朝のレストランから見る富士山は最高に綺麗でした♪。

今日の嬉しかったことはいつも私の徒然をご覧になっている梅ちゃんと久しぶりにお会いできたことです。これだけで今日は良しとします。

今年はあと3回、平川、平川、南茂原の予定です。メンバーコースなので特筆することがあったら書きます。そんな訳で今日が今年の最後の予定です。

1年間お読みになっていただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

南茂原カントリークラブ

本日は南茂原カントリークラブに行きました。

浦安のSさんとTさんがたまにはしもちゃんのコースに行きたいと言うので南茂原にしました。Sさんは2回目、Tさんは初プレーです。

もう一方は深川のおじちゃんを誘いました。おじちゃんは最近はメインのフレンドシップカントリークラブに行く機会が多いようです。山田グループは平日の一人予約が厳しいので私と山田グループに行く以外はフレンドの一人予約を利用しているとのことです。

今朝は風があり寒さ厳しい中でのプレーとなりました。

インコースの白ティーからのプレーでした。前半はパー2個、ダボ2個で45。後半はパーなしでOBあり等で49。いつもと全く同じです。

風の影響にはしたくないけどアゲインストのホールは打てども打てども届かないそんな感じでした。

フェアウエイはふかふかの絨毯のようでした。冬にしては芝が薄くなくコンディションは最高でした。9日の山田より数段上と感じました。グリーンのスピードも良好、冬場は南茂原が良いかなと思いました。夏場に芝をあまり刈り込まない?から今の時期に芝がふかふかなのだろうか!?。

メルウェイさん、本当にさようならですか?。さみしいです。色々な意見を楽しみにしていたのですが・・・・・

山田ゴルフ倶楽部

本日は山田ゴルフ倶楽部でした。

目土さんと「フツーのゴルフ場」に行きましょうかと共通のメンバーコースの山田に行って来ました。

同伴された方は目土さんの京カンでのお友だちの石さんと岩さんでした。お二人ともお若いのでドライバーの飛距離が半端ないです。70~~80ヤード負けているホールがありました。最終ホールの9番では下りホールではありますが石さんに100ヤードは負けてました。

久しぶりに山田の黒ティーからのプレーでした。インコーススタートでティーショットが池を越えるか不安でしたがなんとかクリアー3オン2パットの正統なパースタートと上出来でした。

続く11番も寄せがピタリでパー、連続パースタートは正直嫌な予感です。案の定12番からダボ、トリがきて前半は48。

後半は1番ホールでカラーからのパットがカップイン、バーディーとまたまた上出来のスタートとなりましたが案の定私の悪い癖でスタートが良いとそのあとが???なのです。そんな訳で後半は45。グロス93、まあこんなもんですね。白ティーでも青ティーでも黒ティーでもスコアーは変わらないですね。

今日は陽が出ているときは暖かでしたが日陰は寒かった。写真でわかると思いますが雪ならぬ氷が1日とけませんでした。

今日は目土さんの愉快なお友だちと楽しく遊んでいただきました。ありがとうございました。また遊んでください♪。

1番下の写真は一昨日かみさんと行った外房守谷の静かな穏やかな海岸です。私の好きな場所のひとつです。機会がありましたら是非心休まる海を見に出かけてください・・・・おまけ。

しもちゃん銀行で大金?をお預かりしましたので2%程度のお利息をお付けして次回お返ししますのでまた遊んでください♪。

阿見ゴルフクラブ

本日は阿見ゴルフクラブでした。

テレビ埼玉主催の女子プロアマチャリティーゴルフに参加させていただきました。

8時半に全てのホールから同時スタートのショットガン方式で我々の組は18番ホールからのスタートでした。

先週とは打って変わって速いグリーンに仕上がっていました。ご一緒させていただいた高又順プロさえダボスタートときびしい所に切ってあったピン位置にやられました。

同伴させていただいた方は前田社長と目土さんと前述した韓国から日本の女子プロゴルフ協会に入会された中ではパイオニア的な存在の高プロでした。

第3回目のプロアマチャリティーゴルフ大会で老若男女?のプロアマ大会なので結構和やかな雰囲気でした。

いつもお誘いいただいている前田社長に感謝です。ありがとうございます。

高プロからラウンドレッスンを受けながらのプレーでした。アプローチを教わったのでしっかりものにしたいですね。

48、49と相変わらずいつものスコアーでしたがアプローチが・・・・・なのでまあまあ納得でした。

目土さんはバーディーが2個、前田社長は1個、みんな素晴らしいゴルフでした。

今日の傑作はキャディーのNさんからお聞きしたゴルフ場の事件です、あり得ないことが起きる頭のおかしい刑法犯のゴルファーです。阿見の3番ホールの林の中は気をつけてくださいね。

今年も残す所1ヶ月、慌ただしくなりますが健康にはくれぐれも気をつけてゴルフを楽しみましょう♪。あと5回で年内は終了の予定です。