平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブに行きました。

加賀屋の社長さんと縁の方々でした。

平川は本来月曜日は休場日なのですが今月はPGAシニアツアーの予選で3日間、ジュニアの試合で2日間他に千葉県アマチュアの研修会等でメンバーがプレーできる日が少ないので臨時営業をしてくれました。

そんな訳で月曜日休みのNさんCさんとご一緒でした。お二人とも今日は不満足だったかもしれませんが随所に素晴らしいショットがありました。やはり中山、総武で鍛えている方は上手いですね。

社長は相変わらずお上手です。私が勝負出来るとしたらグリーン上?だけですね。

グリーンは9.5の速さでしたが先日の月例より若干遅く感じました。

今日はAグリーンだったのでBグリーンとAグリーンの差でしょうか?。

Aグリーンのブルーティーから46、48。パーは4個だったのですがそのうち2個がショートホールで社長のニアピンをことごとく…消す消しゴム?でした。

特に8番ではバンカーから左足がバンカー内、右足は外という非常に難しいショットを約1メートルにつけて見事?なパー、これで今日は大満足でした。

これでしもちゃん銀行にお金が集まりました。皆さんありがとうございました♪。

今週の金曜も平川、平川詣でが続きます。

何人かのキャディーさんに「あれっ、わからなかった」と言われました。だいぶ仙人に近づいてきたかな?。

 

平川カントリークラブ

昨日は平川カントリークラブの月例に参加して来ました。約一ヶ月ぶりの平川でした。

群馬ツアー?のあとは山田、南茂原等山田グループのゴルフ場ばかりでした。

かみさんの実家に行く機会が多いので必然的に南茂原が増えてしまいます。

米原へも行きたいのですが時間的になかなか行けません…そんなことを思っていたら年会費の請求書(自動振替ですが)が着ていました。米原は今年2回だけです。ペイしませんね。

月例のスコアーですがBグリーンの白ティーアウトコースから48、44。パーは5個、トリ3回そしてダボのオンパレード、最近の実力はこんなもんだ納得しました。

良いのか悪いのか平川も何ヵ所か前進4打を設定しました。どうなんでしょうか?(個人的には疑問です)。

11月24日(土)にはライザップの貸し切りコンペを行うし、営業上は必要のでしょうが・・・平日の貸し切りならいざ知らず!?。

理事長は代わるし平川も変わるのでしょうか?。と言いながら今月は10日をはじめ平川ばっかりです、取り敢えず5回入っています。

昨日はタブレットを持参しなかったので今日かみさんと散歩した自宅近くの加曽利貝塚周辺の写真を掲載します。だいぶ仙人?サンタクロース?になってきたかな。

高山ゴルフ倶楽部

本日は高山ゴルフ倶楽部でした。

昨夜少し飲みすぎで夜中に太田胃散にお世話になりました。暴飲暴食はいけませんね。

連チャンゴルフなので正直疲れましたが楽しい、楽しい♪ゴルフでした。

早いスタートだったので1時半にはあがりました。今帰りの電車で打ってます。

アウトコースの白ティーから44、44。パーは4個、池ポチャ、OBはなしでした。グリーンがよかったですよ。表示は9.3フィートでしたがかなりのスピードがありました。

総じて姉妹コースでも赤城より高山の方がメンテナンスもよく料金もリーズナブルなので高山に軍配ですね。

今日も紅葉を愛で、親睦をはかってきました(*^^*)。

高山の綺麗に色付いた紅葉をご覧♪ください。

最後に余分な写真を掲載しました。仙人になれるかな?。

※先月からの群馬泊まりツアー?は今回で今年度は終了です(先月のシルクカントリーは都合により割愛しました)。

これからは平川等近場のコースとなりそうです。

赤城ゴルフ倶楽部

本日は赤城ゴルフ倶楽部でした。

一泊二日で赤城ゴルフ、高山ゴルフの2プレーです。

元勤務先の同期の連中と現役諸氏とのプレーです。本日は同期3人(一人は嵐のSさんのおじさんです・・・関係ないですが(有名になる前にサインをもらっておけばよかったのに)と後輩1名です。

明日も同期3名と後輩1名です(今日とは違う同期と後輩です)。

呼んで貰えるうちは群馬まで来ようと4時半起床、5時にかみさんに都賀駅まで送ってもらい始発で来ました。渋川駅8時10分着でした。

ゴルフというより紅葉を愛でに来たという感じです。今年は紅葉を綺麗だと感じました。

以前この徒然で紫陽花を美しいと初めて感じたと書きましたが今日のもみじも綺麗でした。

群馬の山の中で生まれたので紅葉はあたり前でそんなに美しいと感じたことはなかったのですが、やはり紅葉は美しいと感じる年齢?になったのでしょうか。

肝心のスコアーはアウトコースの白ティーから45、44、パー7個。

特にトリ、トリのスタートで池ポチャあり、OBありなので納得でした。

スコアーというより旧友との親睦でした。

写真では分かりにくいかもしれませんが赤城ゴルフ倶楽部の美しい紅葉をご覧ください♪。

明日はもう少し標高の高い高山ゴルフ倶楽部の紅葉を掲載する予定です。

飯能ゴルフクラブ

本日は飯能ゴルフクラブにお邪魔しました。

飯能のメンバーで昨年廣野にご一緒させていただいたJ.Oさんにお願いして念願の飯能に行けました。

はるか昔、昭和55年頃東久留米支店の融資課で内勤の事務をしている頃、渉外の人達が取引先の人と飯能に行き、良いコースだったよという言葉が脳裏にあっていつかお邪魔したいと思ってました。

そんなわけでやっと行けました。最初の印象は綺麗に整備されているコースだなと感じました。

インコーススタートだったので右に大きな池がありプレッシャーで越えるかな?という感じでしたがどうにか越えて、ホッでした。

フェアウェイの芝付きは最高、穴ボコなし、目土もほとんどしないでよい状態でした。

グリーンも素晴らしい♪、上につけたらスーで3パット4回、かなり速い小さなグリーンでした。

ふだん大きなグリーンでプレーしているのでグリーンがむずかった。

適度にアップダウンがあり、武蔵の笹井コースに隣接しているのですがちょっと趣が違い、何となく龍ヶ崎に似ている?ように感じました。

同伴された方はJ.OさんとNさんそして加賀屋の社長さんでした。

スコアーは50、45。パーはたったの2個いつものゴルフでしたがドライバーが真っ直ぐいったのは嬉しかったです。

私以外の方は全員80ちょっと、あわや70台でした。

今日も元気に楽しく♪ゴルフができたそれだけで満足でした。

今日の天丼は美味しかったですよ。

家庭的にもだいぶ落ち着いてきました。J.Oさん色々とお気遣いありがとうございました。また今日は大変ご馳走になりました。重ねてありがとうございました。

今度は狭山お願いします♪。

袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コース

本日は旧袖 (通称)に行きました。

王子の計らいでブリヂストンオープン終了後のトーナメントと同じピンポジションでのプレーでした。

王子、本当にありがとう♪ございました。加賀屋の社長を含め2組でのプレーでした。全員加賀屋縁の方で和やかに楽しんできました。

私以外の全員が袖ヶ浦、中山、千葉カン等のメンバーで素晴らしいゴルフライフを送っています。

年間プレー回数が社長を上回る方もいるようです。M橋さんとM田さんは千葉カンに出勤?のようです。

久しぶりにH谷さんにお会いできたのは嬉しかったです。

先日はオールドグリーンでしたが今日はニューグリーンのブルーティーからのプレーでした。全長7000ヤード超の私には長すぎるコースでした。

スコアーはともかく楽しいゴルフでした。ご一緒させていただいた社長は相変わら素晴らしいゴルフでした。

Mさんも前半はあわや30台?の素晴らしいゴルフでした。

袖ヶ浦と中山のメンバーのH女史はドライバーの飛距離は私より常に飛んでました。圧巻は最終9番550ヤードをほぼパーオンのしっかりパーであがりました。

私はショートホールのパーが2個だけでダボ、トリのオンパレードで簡単三桁叩きでした。

ショートホールは3ホールでドライバーでティーショットでした。

前半は大雨でしたが後半は薄日が射したりのゴルフ日和となりました。

今日の歩きは約19000歩、先日より少なくなりました。真っ直ぐ歩けたかな♪?。

コースはトーナメントを何年間もやってるだけあってグリーンを含め素晴らしいの一言です。

ただ、残念なのは食事がブー、ブーです。ちょっと悪すぎですね(あくまでも私個人の感想ですが)。天婦羅は油が悪いかな?。

山田ゴルフ倶楽部

昨日は山田ゴルフ倶楽部でした。

今年初めての山田行きでした。

何回か予約してあったのですがことごとく家庭の事情でキャンセルでした。やっと来れたそんな感じです。

まず驚いたことはフロントのいつも笑顔の感じの良いKさんのネームプレートがAさんになっていました。電話でKさんと呼んでいたので・・・失礼しました。

今度から何とお呼びしようかな~~~とちらっと考えました。

深川のおじちゃんと二人だったのでアウトコースブルーティーからのゆっくりプレーでした。

ちょっと大きなコンペが入っていたのでつかえながらのプレーとなりました。

前半はほとんどボギーの44、後半は11番でダブルパー(8)を叩いたので、それ以降はN.Rとなりました。

驚いたことがもう1つとにかく飛距離が出ない、昨年まで飛んでた場所までドライバーが飛びません。

80歳の深川のおじちゃんに負けっぱなしです。急に飛距離が落ちた?信じたくないけど、現実です。

今年の山田のコースコンディションは良くないですね、特にグリーンが悪い、異常気象のせいもあるでしょうけどもう少しメンテナンスに力を入れて欲しいですね。

現状、山田グループでは南茂原が一番かな。

 

平川カントリークラブ

昨日は平川の月例でした。

先月の月例でご一緒したIさんと同じ組の予定でしたが前の組に一人キャンセルがあり2人となったため、マスターが「しもちゃん前の組に移っていただけますかと?」と言うので…前の組に移動してのプレーでした。

前の組のKさんとも時々ご一緒したことがありました。もう一方のKさんとはお初でした。

今日からクラチャンの予選が始まったのでグリーンは久しぶりのAグリーンでした。

5日はBグリーンで8フィートと極めて遅かったのですが、今日は9.5とまあまあの速さで面白かったです。

ただ、嫌いなインコーススタートだったので初っぱなから3パットのダボスタート、4ホール目でやっと初パーがきて、上がって47。

後半はパー、パー、ボギー、バーディーと完璧なスタートだったのですが、上がり3ホールで7オーバー。今日も詰めの甘いゴルフとなりました。

余談ですが先日の袖ヶ浦と比較して、現状フェアウェイの芝付きは平川の方がちょっぴり上かな?。

袖ヶ浦は芝の薄い所があり、ありゃと思う所がありました。芝を常に良好な状態に維持するのは天候の影響もあるので難しいと感じました。でもコースのレイアウト等はやはりこの辺りでは袖ヶ浦は別格ですね♪。

以前(かなり昔ですが)の袖ヶ浦の芝付きは良かったと思ったのですが・・・・お金をかけていないのかな~~?。それとも???。

10日は今年初の山田、その後は山武グリーン、恒例の群馬泊まりゴルフ、袖ヶ浦、飯能等少しやり過ぎの傾向です。からだを労りつつプレーに励みましょう。

J.Oさん飯能ありがとう♪ございます。

袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コース

本日は旧袖に急遽行って来ました。

本来は取手国際の予定でしたが昨日の台風(強風)の影響で倒木がありクローズになってしまったのです。

同伴者の方がメンバーコースの中山、総武等に連絡したのですがみんなクローズなので少し遠くなるのですがもう一方のメンバーコースの旧袖に急遽お願いしました。

5時半に自宅を出て取手国際に着く直前にクローズの連絡があり、袖ヶ浦にもどったので久しぶりに運転?した気分になりました。

今月中旬に開催されるブリヂストンオープンの準備が着々と進んでいました。最終18番ホールのギャラリー席の足場組みが行われていました。

久しぶりの旧袖だったのですがコースのレイアウトは適度にアップダウンもあり、バンカーがきいていて難しく、流石だなぁ~と感じるのですがホールとホールのインターバルが長く最後は疲れを感じました。

以前は感じなかったのにやはり歳?ですかね~~?。同じ歩きでも平川より1500歩程多かったです。

とにかく歩いた、2万歩ちょっとでした。

同伴されたNさん、YさんそしてM社長はやはりお上手です。ドライバーで50~60ヤードは負けてました。とにかく勝負になりませんでした。

パーはたった2個、ラフに入ったら私には出ません。無理でした。ダボ、トリのオンパレードで50、49。三桁にならずホッです。

今月はブリヂストンオープンの翌週もう一度旧袖があります(王子お誘いありがとう)、今日のゴルフを反省?して皆様にご迷惑をお掛けしないよう♪がんばります。

後ろ姿のカッコいいお兄さん達は取手国際の主二人です。近いうちに取手国際お願いします。

 

きみさらずゴルフリンクス

本日はきみさらずに行きました。

深川のおじちゃんが優待券を頂戴したとかで誘われて行って来ました。

聞いたら優待券の出どころは私がご一緒したことのある中山カントリークラブ所属の非常にお上手なH女史でした。

H様ありがとうございました。そしておじちゃんご馳走さまでした。また平川にも遊びに来てください♪。

行く前からかなりの雨でした。家から42キロ、思ったより早く着きました。遠いイメージがあったのですが案外近いコースでした。

以前加賀屋さんのコンペで一度(3.11東日本大震災前かな?)行った時はかなり遠く感じたのですが・・・・・

大雨だったのでプレーを止めようかなと迷ったのですがせっかく来たのだからと予定より少し早い時間にスタートさせていただきました。

かなりキャンセルがあり、がらがら?だったのですが前の組がとにかく遅い…これには閉口しました。

セルフだから仕方ないのですがグリーンが水で浮いてる状態なのに行ったり来たりでラインを読んでいるのです。それも4人全員で、参りました。

挙げ句の果てにタバコを吸うのは構わないのですがティーグランドに火の付いたタバコを置いたままで煙がもくもく、ちょっと困ったヴィジターさんでした。

そんな訳でハーフで上がりゆっくり風呂に浸かり、食事して帰って来ました。

スコアーは付けなかったけどパーが1個で49?かな。

接客が素晴らしいのには驚きでした。まずフトントに着いて女性に雨でプレーしなかったら朝御飯食べて帰りますと言ったらどうぞごゆっくりと笑顔で対応してくれました。

レストランで朝御飯を持って来たときは「しもちゃんお待たせしました」と私の名前を言うのです。

深川のおじちゃんが来たらお連れ様がみえましたと言いに来るのです。たまたま深川のおじちゃんが僕が隅っこに居たのでわからなかったみたいで違う場所で珈琲を頼んだので気を利かせて教えてくれたみたいです。

当日プレーする人の名前を覚える?。これは凄いことだと思いました。どうして私とおじちゃんが一緒のプレーとわかったのだろうか?。当日のスタート表からだと思いますが…それにしても凄いことです。

そしてキャディーさんも雨にもかかわらずかなりgooな綺麗なMさんでした。

きみさらずの従業員のレベルが高いのかオリックスグループがそうなのか、非常に驚きました。

次回は快晴の日にもう一度チャレンジでします。

食事は値段は高めですが上品な♪味で美味しかったです。