南茂原カントリークラブ

本日は南茂原カントリークラブの月例に行きましたが・・・ハーフで止めました。

7日の東京クラシックで右腕が悲鳴をあげたので、その後時々お邪魔している都賀の鍼灸院に行き、昨日も行きました。

そして『明日はゴルフなんだけど』と言ったら『まだ筋肉がパンパンだから明日は止めた方が良いですよ』と言われました。

どうしようか悩んだのですが、お盆はキャンセルしたので久しぶりにやりたいと思い来てしまいました。

でも少し打ってみたらやはり痛いのでハーフだけ我慢してプレーしました。

振り切る時は左腕一本だけでした。スコアーはパーが3個であとは全てボギーの42。

左腕リードはgooかもです。

話は変わり、ロッカーで着替えていたら右後ろから何やら視線を感じました。

そしたらその方が袖ヶ浦、平川、南茂原を書いてる方ですか?と話しかけてきました。

加賀屋縁の方かと思い、お名前を聞いたら加賀屋縁の方ではなかったのですが、知り合いから『しもちゃんと言う人が南茂原のことを書いてるので加賀屋さんのHPを見たらどうですか』と言われたのでたまには見てますよとのことでした。

これにはびっくりでした。ロッカーの名前とボストンバッグの袖ヶ浦のネームタグからなんとなく『しもちゃんと思ったそうです』。

南茂原はロッカーに名前を入れてくれるでわかったみたいです。でもびっくりです。

千葉県アマでも上位に食い込む南茂原ではかなりの腕前の方でした。

余談ですが、この暑さで私より若い方がダウンしました。6番を終わってN.R。くれぐれも熱中症には気をつけましょう。

南茂原はまだベントグリーンでした。20日から高麗だそうです。

フェアウェイは綺麗でラフはだいぶ刈ってあり、メンテナンスは良くプレーはしやすかったです。

良いコースだと思うのですが・・・バンカーを埋めたりでだいぶ易しく、優しい?コースにしてますね。

すみません、間違ってつまらない写真が1枚入ってしまいました。消し方がわからないので無視してください。

 

東京クラシッククラブ

本日は東京クラシックでプレーしてきました。

近くて(自宅から11キロ)遠い?ゴルフ場でした。 平川に行く時いつも通るのでいつかプレーしたいなと思っていたら先週新袖でご一緒した方が東京クラシックのメンバーで偶然にも翌週にプレーできるという幸運に恵まれました。

ゴルフ場の印象はここは日本?かなと感じました。フェスキューが至るところに植えてあり、テレビで見るイングランドのゴルフ場を彷彿させました。

近くではお馬さんがカッポカッポしていて、優雅さがありました。

千葉市にこんな場所があったけ?が最初の印象でした。

見た目はかなり難しいコースと思えました。全く平坦ではないのです。

最近スコアーが悪いので練習場に行って気づいたのですが両腕をしっかり絞めて打っていなかったのです。

なので今日は両腕をしっかり絞める、それだけに専念してプレーすると誓いました。そしたらかなりgooでした。

アウトのブルーティーからで前半はパー3個、あと全てボギーの42。

後半はバーディースタートでボギー、バーディー、ボギー、パーと5ホール終わってパープレー。

しもちゃん完全復活?と思ったのですが、15番ロングは深~いラフに打ち込み、打てずにアンプレのトリ、そこでプッツン、トリ、ダボ、ダボの46。 まあ90を叩かなかったので大満足でした。

初めてのコースでバーディー2個は出来すぎですね。

更にバンカーの砂が柔らかく、素晴らしい、全て一発で出て、パーもありました。バンカーが私にあったのも好スコアーに繋がったと思います。

袖ヶ浦とは全く違います。

次回以降が楽しみになったのですが最終18番ロングの2打目で右肘の筋か腱がピリッときて握力がなくなりました。

帰りは右手でゴルフバッグが持ち上がりません。ヤバい、ヤバいです。明日は整形外科かな?。

食事も美味しかったし、コースにはお茶や水が沢山無料で置いてあり、暑い日のゴルフには本当に助かりました。

4本もいただきました。自分でも3本分持って行ったので今日は3リットル以上飲んだかな。

練習場はただ(無料)、広いし、アプローチもしっかりしていてこれも素晴らしい、プレー後、何人かの方が練習してました。

I田さん重ね重ねありがとうございました。

訂正)・・前回投稿で私のゴルフクラブを『グローレ』と書きましたが『ローグ』でした。今日、ゴルフ友達から違うよLINEがありました。K子さん連絡ありがとうございました。

 

 

 

平川カントリークラブ

本日は平川カントリーの月例に『参加』してきました。

フロントで今日はキャンセルが多く入賞のチャンスですよ言われたのですが・・・・・

アウト1番ホールからティーショットがチョロチョロ、そのあとウッドを振り回しあがって9。1番で終わりました。

その後ガンバろうという気持ちも失せ、前半は55で終了。

後半もトリスタート、あがって47。簡単に三桁でした。

グローレに替えて良かったのは1ヶ月間、やはり下手なのですね。

暑い、熱い?は言い訳ですが真夏のゴルフは本当にしんどい。

トリが多かったので途中スコアーを失念、マーカーさんに確認しました。こんなことは初めてでした。ボ~~としてしまいました。

水分を2リットルは飲みました、お腹が悲鳴をあげてます。

加賀屋縁のIさんと久しぶりにご一緒できただけで今日は良しとしましょうか。

龍ヶ崎もメンバーのYさんは前田さんとご一緒したとか話されていました。

余談ですが先日袖ヶ浦でご一緒したI田さんからプレーの翌日、8月7日に東京クラシックいかがですか?とメールがきました。

前田さん並みに『お待たせしませんでした』ビックリでした。ありがとうございます。

 

袖ヶ浦カンツリークラブ(新袖コース)

今日は新袖コースに行ってしまいました。

行く予定は全くなかったのですが、昨夜かみさんの実家から帰ってきたら先日同様娘が『パパ、明日は天気が良いからゴルフでしょ』と言うので。

朝起きたら玄関にポカリスエット、暑そうだから嫌だけど仕方なく?行くことにするかと7時5分に家を出て20分着。

受付で8時42分インコースでお願いしますとのこと。

いつものとおりBSで7時半から『なつぞら』を見て、レストランでいつものとおりホットとトーストをオーダーし、コーヒーを一口いただいたら受付の女史がすみませんが8時ジャストならすぐスタート出来ますと伝えに来ました。

えっ・・と言いながら、早い時間なら助かるとトーストを1枚くわえてインコースに走りました。

ご一緒の皆さんも8時に変更組でパターもせずぶっつけ本番のスタートでした。

私以外の方はお上手でした。黒ティーから80台、私だけ三桁、やっちゃいましたです。ラフが深かったは言い訳です。

昼御飯の時、たまたま東京クラシックの話になり、1度は行ってみたいけど知り合いにメンバーもいないし、なかなか行けないですねと言ったらI田さんが私がメンバーですからそのうちお誘いしますよと言っていただきました。

早速、携帯の番号を交換しました。こういうことがゴルフの良さですかね。

更に話しをしてたら平川のメンバーで私も時々ご一緒した銀座で有名なトンカツやさんにちょくちょく行かれているとのこと、驚きでした。

世の中、案外狭いと感じた1日でした。

投稿するの予定はなく、スコアーもめためただったのでタブレットは持参するも写真は1枚撮っただけでした。

8月は暑いから月例以外はやらないと言いながらもお二人の方から8月予約してありますよとメールがありました。

お誘いに感謝です。ただ熱中症には気をつけましょう。

 

平川カントリークラブ

本日は平川カントリーに行きました。

浦安のSさんとTさんから朝の涼しい時間に回りましょうと連絡がありご一緒させていただきました。

今日のトップは僕らの組で6時23分スタートでした。6時半ともなると陽はだいぶ上がり、結構暑かったです。

そのうち写真のようにギンギンギラギラの陽射しとなりました。

途中軽く食事して11時過ぎにはラウンド終了でした。先日の房総の早朝ゴルフより一時間遅いスタートでしたがトップだったのでスムーズに回れました。組数も少なくガラガラでした。

近くで午前中に回れるゴルフ場は最高かもです。

Aグリーンのアウトスタートで48、44。パーが5個あったわりにはちょっと残念でした。

まあダボ、トリ、ダボのスタートだから仕方ないですね。

今日の9.5フィートは良かったですよ。

前回投稿以降、旧袖、平川、南茂原月例に行ってますが今日のグリーンが最高でした。

旧袖、南茂原は8フィート、平川は8.5?だったかな。今日のグリーンが最高でした。やはり梅雨があければグリーンも良くなるのかな?。

平日限定ですが平川のアーリータイムゴルフを是非一度体験してください。乗用カートでフェアウェイ乗り入れ可能です。

今日の歩数は約10000歩、普段の歩きゴルフより約8000歩少なかったです。

暑くなりそうだから今月はこれでお休みします。

袖ヶ浦カンツリークラブ(袖ヶ浦コース)

本日は袖ヶ浦カンツリーの袖ヶ浦コースに行きました。

小笠原から帰って来て、すぐかみさんと交代でかみさんの実家に行ったので洗濯とか色々と用事があったのですが昨日帰宅したら娘が『明日は私が洗濯するからゴルフでも行ってよ』と言うので急遽袖ヶ浦に行くことにしました。

いつものとおり7時に出て20分に到着、8時14分アウトでお願いしますとのこと。

BSで『なつぞら』を見てパターでもしようとカートに行ったらバッグが二つ、名前を見たらあっと驚きでした。

南茂原で初めてお会いし、その後平川でご一緒したHさんでした。 彼が袖ヶ浦を買おうか思案している時、彼から相談の電話がありました。

それならば前田さんに電話してみればと紹介しました。

それまで私はもう会員権は要らないから買うつもりはなかったのですが彼が袖ヶ浦を買いたいと言ったので、袖ヶ浦なら近いし、安かったら私も買おうかなと思い、袖ヶ浦を衝動買いしてしまいました。

彼から袖ヶ浦を買いたいと言う電話がなかったら袖ヶ浦は買ってなかったでしょう。

黒ティーアウトスタートでオールドグリーンでした。

彼は41、37と相変わらず素晴らしいスコアーでした。

ドライバーの飛距離が半端ない、11、13番の300ちょっとのミドルはあわやワンオン近くまで飛びました。とにかくお上手になっていました。

私は52、45。三桁にならずホッでしたが。2番と9番のロングでラフからラフの綱渡りでトリ以上、頭の悪いゴルフでした。

今日の敗因は深いラフにつかまりすぎたのと8フィートの遅いグリーンに閉口でした、言い訳ですが。

千葉銀のコンペが8組あって合計20組ちょっと、予約いらずの袖ヶ浦は良いですね。

小笠原アイランド倶楽部

今年も小笠原にぶらり来ています。

ノープランでお天気と相談しながらの一人旅です。

24時間の船旅以外行く方法がないので時間的に余裕がないと厳しいのですが、私みたいな変わり者?がかなりいます。

夏休みになる前のこの時期は比較的空いているのですが30度近い気温には閉口ですね。

今朝は土砂降りの雨でしたがその後は晴れ間も見えました。

ゴルフ場はないけど綺麗な花が心を和ませてくれます。とりあえず、ご覧ください。

袖ヶ浦カンツリークラブ(新袖コース)

本日は雨の中、袖ヶ浦カンツリーの新袖コースに行きました。

前勤務先の同僚KさんとSさんとのスリーサムでした。

予約は40組弱だったらしいのですが、こんな天気だったので30組程度と空いていました。

レストランで平川もメンバーのご夫婦とばったりで『雨の中よくフリーで来ましたね』と驚いて言うので『今日は知り合いと一組予約ですよ』と立ち話でした。奥様は私がいつも天気を見てフリーで平川、袖ヶ浦に来ていると思っていたようです。

私より年長のご夫婦なのですが奥様が旦那様よりお上手なのです。

過日も平川月例で優勝、袖ヶ浦でも女子競技で優勝、ハンディキャップもありますが結構お上手なおばちゃまです。

アウトコースのニューグリーンブルーティーからのプレーでした。 スコアーはめためた、今日もバンカーばっかり、どうして袖ヶ浦に来るとバンカーばっかりなのだろうか?。

先日の総武でも反省点としてバンカーは気をつけようねと言い聞かせたのですが全く反省なしのゴルフでした。

1番から3番ホールまでで9オーバー、バンカーばっかり。前半5回、後半3回バンカーインでした。52、50のしまらないスコアーとなってしまいました。トリはおろかダブルパーの連続でした。

言い訳がもう一つ、8フィートの遅いグリーンそして時々大雨、これでは私には無理?でした。

でもバンカーから13歩のパーパットが決まったりで中には納得プレーもありました。

Sさんはお上手になりました。最終18番は女子プロみたいに2オンを狙うと言って力強いドローボールを打ったのですが右に出過ぎて木に当たり、トリを打ってしまいました。これがなければのタラレバゴルフでした。残念。

Kさんとは今年3回目?かな。現役の時は負ける気がしなかったのですが最近は負けっぱなし。勝負にならないゴルフとなってしまいました。

Kさんの助言により次回からサンドだけ前のフォーティーンに替えてみます。来週から小笠原に行く予定なのでその後のプレーですね。

 

総武カントリークラブ

本日はお誘いを受け総武カントリーにお邪魔しました。

ますます風格が出てきた素晴らしいコースです。

新クラブハウスがオープンしてすぐお邪魔した時は天井が低く、なんとなく圧迫感を覚えたのですが何回かお邪魔するうちに馴染んできて、高級感を漂わせるハウスに変貌してました。

家から24キロと近いのですが、朝の通勤とぶつかって少し時間がかかります。

今日の同伴者は偶然にも平川のメンバーで前田社長のマンションの隣の部屋に越して来たTさん(平川で何回かご一緒してました)と総武入会で今日が面接日のOさんでした。

Oさんは良いクラブに入会されたと思いますよ。私ももう少し若くてお金があったら入りたいコースですね。

今度平川か袖ヶ浦でご一緒しましょう。

西⇒東の高麗グリーンでブルーティーからのプレーでした。

スコアーは44、47。パーは3個、トリがなかったのは良かったかな。

前田さん以外の3人はほとんど同スコアーでした。前田さんはハーフパープレーと別格の世界でした。とにかく飛距離が出ていたのは驚きでした。あんなに飛んだっけ?でした。

余談ですがローグは本当に良いクラブです。距離は出るし、ロフトが立っている割には球が上がります。

今日もバンカーで失敗が何ヵ所かあったので、次回は徹底的にバンカーを避けるゴルフをやりたいですね。

今日のキャディーAさんは明るく元気な方で楽しく遊べました。キャディーさんと波長が合うと楽しいですね。

投稿写真はAさん了解済みです。

海鮮太巻き寿司は美味しかったですよ。

房総カントリークラブ(房総コース)

本日は久しぶりに房総カントリーにお邪魔しました。

前勤務先の東京支店で一緒に働いた女性が夫妻で房総のメンバーで夏場は涼しい早朝にプレーしているのでいかがですか?とお誘いがあったのでご一緒させていただきました。

早朝プレーなので千葉市内から行くには時間的に大変なのですが金曜日は私がかみさんの実家(房総から約10キロ)に泊まって義父母の面倒をみる日なので今朝は4時に起きて、味噌汁を作ったり、おかずを並べて4時半に家を出ました。

45分頃着いたらもうすでに40台程駐車場が埋まっていました。ゴルファーの皆さんの早いのには正直驚きでした。

5時24分西コースアウトスタートで42、43。パーが5個、バーディーもあり、納得のゴルフでした。

9時過ぎに大雨になりグリーンに水が浮いた場所もあったりしたのでその面でも納得でした。

やはり新しいクラブが合うかもしれません。

8日のしぶかわのあとアバイディング、南茂原、新袖へ二回行ったのですがバンカーばっかりで少しへこんでいたのですが、これから気持ちを切り替えてやってみましょうか。

余談ですが先週の日曜日に新袖にニチレイレディースを見に行ってました。テレビ中継の終わり頃、メールとラインが何本かきました。『テレビに大きく映ってたよ』と。中には、20年以上お会いしてない前勤務先の東京支店でご一緒した美しい女性(今日の女性ではありません)みきちゃんからも、『もしかしたらしもちゃん』とラインがありました。これにはビックリでした。

あとで娘がユーチューブの動画でニチレイレディースを探してくれました。ど真ん中にひげ面じいさんが映っていました。

来月は久しぶりに総武に行けます。楽しみです。

食事は安く、美味しかったです。そしてグリーンは綺麗に整備されていて気持ち良いパッティングでした。

プレーは10時前には終わり、風呂入って、食事しても11時前でした。じいちゃん、ばあちゃんの昼御飯を作る時間に間に合って、たまにはこういうゴルフもいいなと思った半日でした。