平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブに行きました。

平日平川会に混ぜてもらいました。

明後日から小笠原へ行くのでその打ち合わせも兼ねて行って来ました。

小笠原へはいつものように一人で行く予定で切符と宿を手配したのですが時々ご一緒する平川メンバーのTさんが連れてって欲しいというので急遽Tさんとプレーして打ち合わせをして来ました。今回は母島がメインの予定です。

そんな訳で…スコアーは適当?につけて同伴者に迷惑がかからないようにプレーして来ました。
同伴者は浦安のSさんでした。SさんもTさんも浦安在住なので以前からの知り合いでした。浦安会のメンバーでもあることから気心もしれているので楽しく遊んで来ました♪。

最終18番で雷が鳴り始めプレーは中断、そのまま止めてしまいました。

今日のAグリーンは9フィートで速さはイマイチでした。フェアウェイが綺麗に目土されていたのですが、場所がほぼ一定でした。おそらく15日に倶楽部対抗の予選が行われたのでお上手な方ばかりだから一定の場所に目土が集中しているのかと思いました。

6月にBグリーンでチャレンジ高速グリーンを行います。一番下の写真をご覧ください。
ご興味のある方は是非チャレンジしてください。

平川カントリークラブ

ゴールデンウィークの最終日は平川カントリークラブの月例でした。

今月のBクラスは遅いスタート時間の番なので私は10時8分のアウトスタートでした。そんな訳で家を9時前に出てアプローチとパッティングの練習を少ししてスタートしました。

スターティングホールで競技委員の方からスコアーカードを渡されてハンディキャップが17に落ちていました。
これじゃ90で回れば入賞かとルンルンでした。

45、45ならそんなに難しくないと丁寧なゴルフを心がけました。前半のアウトは43、納得でした。

後半は10番で短いパットをお先にが二回入らずトリ、11番は右の林に打ち込み、ロストとなりダボ、その後なんとか頑張って46。後半は丁寧さが全く感じられないゴルフでした。

それでも9位に入賞し、2000円の商品券をもらいました。平川は10位まで表彰です。

花曇りで暑くもなく最高のゴルフ日和でした。同伴者は全員70歳を越えた方でしたが元気にプレーされてました。私もまだまだ頑張らねばと思った1日でした。

米原ゴルフ倶楽部

本日は米原ゴルフ倶楽部に行きました。

一昨日、万木城のキャディーマスターに電話してホームコースの変更登録をしてもらったので挨拶方々お邪魔しようかと思い、米原の1人予約をキャンセルしようと思ったのですが夕方用事があったので次回あらためて伺うことにして米原にしました。

1人予約の達人?ばかりでした。お二人の方は小さいキディーバッグ持参で数本入れて走ってました。米原はリモコンの乗用カートなので楽です。遠隔操作ができるので全く苦になりません。

白ティーのインコーススタートで46、47。インコースの上がりで5オーバー、アウトコースの上がりで4オーバー、最終ホールの詰めの甘さが出たゴルフでした。

天気は最高、米原の美しい新緑も最高、水に映えた深緑は更に美しく感じました。

今日はファミリー競技が行われていて、プロとドラコン競争をやってました。朝、スタートティングホールでプロと少しお話しさせていただきましたがレッスンもやっているとのことなので機会があったらお願いしたいですね。

南茂原カントリークラブ

本日は南茂原カントリークラブでした。

前勤務先の仲間3人と行って来ました。
山田グループの中では南茂原が一番好きなコースです。
ホーム登録は万木城なのですがほとんど行かないのでホーム登録を移そうかと考えていたのですが、万木城で入会したので愛着があるので躊躇していました。
今日、白ティーからプレーしてみて距離的には少し短く感じるのですがフィーリングがぴったりあったので移すことに決めました。万木城の月例が第一週で平川とかぶっていたのでなかなか行けない事情もありました。南茂原は第三週の日曜日が月例なのでその辺も考慮しました。同じ第三週の米原月例は足が遠のくかもしれませんね。

白ティーのインコーススタートで42、46。前半はパーが6個
私には少し出来過ぎでした。最終18番でつまらない池ポチャでトリ、これは久し振りに30台を意識し過ぎた結果かな?。
後半はパッティングの調子がイマイチならぬイマサンくらいでパーオンすれど3パットの連続でしたm(。≧Д≦。)m。

でも楽しく遊べました。万木城でご一緒させていただいたMK会の皆さん5名ともお会いしました。楽しい1日でした。

一番上の写真は12番ロングです。左下のボールが私のボールです。長いバーディーパットでした。しっかり打って入ったとガッツポーズをしたらころり出てしまいました。前半はパッティングはgooでした。

大宮国際カントリークラブ

本日は大宮国際カントリークラブにお邪魔しました。

前勤務先の大宮支店の取引先のゴルフコンペにお招きいただき行って参りました。

退職後7年近くなりますが有難いことです。OBが三名参加しているのに現役支店長達が参加しないのは時代の流れなのでしょうか!?。
取引先との良好な関係を築く上でゴルフは最高だと思うのですが・・・・・・別にごちになるわけでもないのにね。

天気は最高、スコアーは?でしたが五組コンペで楽しく遊んで来ました。

大宮国際は河川敷ですが樹木が大きく、河川敷とは思えないホールが何ホールかありました。フェアウェイは及第点でしたがグリーンが少し凸凹していたのが残念でした。グリーンのせいではなく、実力なのですが1メートルもないパッティングを4~5回外しました。

ちどり、しらさぎを回り45、45。パーが4個、90を切れなかったのは少し悔しいけどドライバーは安定、まあまあ納得のゴルフでした。

今日で相模カンツリーからのツアー?はひとまず終了です。やはり早朝からの電車ゴルフは疲れます。
5月は7回目の小笠原を予定しているので前半ホームコース巡りです。
6月の群馬高山ゴルフ倶楽部までは他県コースはお休みです。

茨城ゴルフ倶楽部

本日は茨城ゴルフ倶楽部にお邪魔しました。

メンバーのYさんに二組取っていただき、万木城と米原そして前勤務先の同僚等と楽しく遊んで♪来ました。
Yさんありがとうございました♪。
群馬から来た前勤務先の1人は昨日から牛久に一泊でした。他の人も二時間以上かけて来てくれました。

茨城は良いコースですね。特に西は大好きです。落ち着いていて本当に心がゆったりします♪。近くだったら絶対に欲しいコースです。

来週からサロンパスレディースが開催されるのでテントやら設営で忙しそうでした。グリーンは9,5 とかでイマイチでしたがフェアウェイはディポットなし、綺麗に仕上がっていました。ラフは伸ばしてはいたけど夏のラフとは違い、難しさはありませんでした。

我々の組は初心者が1人いたで白ティーからプレーしました。前の組はブルーティーからのプレーでした。
前の組の万木城のOさんはあわや70台とかの81、Kさんもしっかり80台。やはり万木城シングルは上手いですね。

スコアーは43、49でパーが四個。前半はgooでしたが後半はバンカーばかりで目玉でアンプレもあり、ちょっと詰めの甘さがありました。

前半は右手の中指をかばって力まなかったのが良かったかもしれません。

これから1日おきにゴルフです。ゴールデンウィークが終わったら少しお休みします!?。

一番下の写真は先輩のHさんとキャディーのSさんです。明るく素晴らしいキャディーさんでした。またご一緒したいですね。掲載は両者の方に承諾済みです。

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブでした。

11フィート週間を楽しみに行って来ました。さすが平川のグリーンでした。コンパ23は少し異常?かとも思いますが。

アウトコースの白ティーからのプレーでした。 1番ミドルは3オンかと思ったら奥のバンカーまで転がっていました。上がってトリ、2番はダボ、3番はボギーとしまりのないスタートとなりました。

4番ロングで気づきました。速いグリーンで固いグリーンでは私の好きな11番の寄せでは無理だと。それからは52度でアプローチをしました。ドンピシャで4番以降でパーが四個、後はボギーで44でした。おおいに納得でした。

インコースの10番で事故?が起きました。目土袋を取ろうとしての右手中指を金属に引っかけ、爪が半分剥げました。

イタタでした。血がタラタラプレーは止めました。迎えに来てもらって上がりました。ゆっくり風呂に浸かり、あんみつを食べながら打ってます。

今晩から1人なので時間を潰しています。

米原ゴルフ倶楽部

本日は米原ゴルフ倶楽部の月例に参加してきました。

たまには米原へと思いながらも米原のコースコンディションは冬場から春先はあまり良くないのでついつい足が遠のいていました。

そんな訳で4月になって今年初めての米原でした。

天気は快晴で最高なるも、スコアーは×(101)とひどいゴルフでした。
そんな訳で投稿は控えようかと思っていたら風呂場で横浜のKさんにお会いしました。そしたらいつも見てますよと言われました。
じゃあ、米原の美しい景色だけでも堪能していただこうと帰宅してタブレットに向かっています♪。

久し振りに行ったので副支配人から平川ばかり行かないで米原にも来てよと言われました。
受付の女性は初めてお会いする方と思ったら、黙ってロッカーナンバー359のカードホルダーが出てきました。これには驚きでした。

今日の敗因はアプローチです。とにかくざっくり、ザックリの連続でした。特に後半は半端ない悪さでした。それと体の上下動が激しかったことです。アップダウンのきついコースなのでしっかり腰を固めてヒットしないと良い球が打てません。反省点です。ドライバーは11ホールフェアウェイキープだから納得でした。だけど狭いホールが多いのでOBもありました。

グリーンはエアレーションで穴ぼこだらけでしたが、これから砂を入れて肥料をやればしっかりした綺麗なグリーンになると思います。
ゴールデンウィークの頃、再訪したいと思います♪。

追)・・・Kさんそのうち月例でご一緒しましょう♪

箱根カントリー倶楽部

本日は箱根カントリー倶楽部にお邪魔しました。

本当に優雅な1日を過ごさせていただきました。まったりとしたゴルフ最高ですね。

競技としてのゴルフに興味が無くなりつつある昨今はゆったり♪まったり♪そんなゴルフで充分です。

メンバーさんの運転手付きの車に同乗させていただき優雅?に行って来ました。

取引先の支店長とスリーサムでインコースのブルーティーからのプレーでした。
6800ヤード超とかなりタフでした。更に来週シニアのトーナメントが開催されるのでグリーンは綺麗に素晴らしい仕上がりでした。
10フィートでコンパは9とのことでしたがピッチはほとんどつきませんでした。

スコアーは今年のワースト更新で49、53の102でした。8番ロ
ングで11も叩きました。最近二桁スコアーが簡単にでます。

自然を堪能できた、それだけでも納得でした。

ドライバーは今日も完璧?でした。前半は7ホールフェアウェ
イキープでした。

本日のベストショットは4番ミドル(440ヤード)のドライバー、スプーンでした。箱根に行かれた方はわかると思いますがとにかく長く難しいホールです。上につけたのでパッティングが×(ばつ)でしたが納得でした。

追)1・・・花屋さん平川で待ってますよ♪。6月予約してありま すのでご都合がつけばいかがでしょうか?。
2・・・目土さん新企画楽しみです。一宮久し振りなので行きたいのですが、木曜日なら即決なのですが♪。

相模カンツリー倶楽部

本日は相模カンツリー倶楽部にお邪魔しました。

昨年も誘われてお邪魔しましたが今年も本当に有難いことです。メンバーのT様に感謝、感謝です。

昨年は雨であまりコースの記憶はないのですが、今年はしっかり脳裏に焼きつけてきました。

とにかくフェアウェイの芝付きが素晴らしい、芝が薄くないのです。先週行った姉ヶ崎が予想していた以上に薄く、平川も珍しく目一杯砂を入れたので難しかったのです。写真ではわかりにくいかもしれませんが芝はもう緑色です。

同伴者は加賀屋ゴルフの社長と加賀屋縁で初めてご一緒するH女史でした。社長はともかくH女史もお上手でした。
H女史のドライバーは飛びました♪。ゴルフを始めて五年とはとても思えません。

本当はメンバーのTさんがいらっしゃる筈なのですが、どうしても抜けられない業務でゲストだけでプレーをさせていただきました。本当に感謝です。
更に多大なるお気遣いもいただきまして本当に恐縮です。今度、平川で御返しさせていただきます♪。

スコアーはインコースのブラックティーから44、51。51は4番ロングで13叩きました。バンカーから出ないのです、バンカー内で7回叩きました。タラレバですが・・・・それがなければです。でも今日は納得のゴルフでした。

ドライバーはほぼ完璧、今日のドライバーは自分でも驚く程でした。前田さんがほめてくれたのでこれは本物?です。
これからのゴルフが楽しみになりました。

来週の箱根カントリーが楽しみです。

相模カンツリーの綺麗な桜を御覧ください♪。綺麗でしたよ。