山田ゴルフ倶楽部

昨日は山田ゴルフ倶楽部でした。

今年初めての山田行きでした。

何回か予約してあったのですがことごとく家庭の事情でキャンセルでした。やっと来れたそんな感じです。

まず驚いたことはフロントのいつも笑顔の感じの良いKさんのネームプレートがAさんになっていました。電話でKさんと呼んでいたので・・・失礼しました。

今度から何とお呼びしようかな~~~とちらっと考えました。

深川のおじちゃんと二人だったのでアウトコースブルーティーからのゆっくりプレーでした。

ちょっと大きなコンペが入っていたのでつかえながらのプレーとなりました。

前半はほとんどボギーの44、後半は11番でダブルパー(8)を叩いたので、それ以降はN.Rとなりました。

驚いたことがもう1つとにかく飛距離が出ない、昨年まで飛んでた場所までドライバーが飛びません。

80歳の深川のおじちゃんに負けっぱなしです。急に飛距離が落ちた?信じたくないけど、現実です。

今年の山田のコースコンディションは良くないですね、特にグリーンが悪い、異常気象のせいもあるでしょうけどもう少しメンテナンスに力を入れて欲しいですね。

現状、山田グループでは南茂原が一番かな。

 

平川カントリークラブ

昨日は平川の月例でした。

先月の月例でご一緒したIさんと同じ組の予定でしたが前の組に一人キャンセルがあり2人となったため、マスターが「しもちゃん前の組に移っていただけますかと?」と言うので…前の組に移動してのプレーでした。

前の組のKさんとも時々ご一緒したことがありました。もう一方のKさんとはお初でした。

今日からクラチャンの予選が始まったのでグリーンは久しぶりのAグリーンでした。

5日はBグリーンで8フィートと極めて遅かったのですが、今日は9.5とまあまあの速さで面白かったです。

ただ、嫌いなインコーススタートだったので初っぱなから3パットのダボスタート、4ホール目でやっと初パーがきて、上がって47。

後半はパー、パー、ボギー、バーディーと完璧なスタートだったのですが、上がり3ホールで7オーバー。今日も詰めの甘いゴルフとなりました。

余談ですが先日の袖ヶ浦と比較して、現状フェアウェイの芝付きは平川の方がちょっぴり上かな?。

袖ヶ浦は芝の薄い所があり、ありゃと思う所がありました。芝を常に良好な状態に維持するのは天候の影響もあるので難しいと感じました。でもコースのレイアウト等はやはりこの辺りでは袖ヶ浦は別格ですね♪。

以前(かなり昔ですが)の袖ヶ浦の芝付きは良かったと思ったのですが・・・・お金をかけていないのかな~~?。それとも???。

10日は今年初の山田、その後は山武グリーン、恒例の群馬泊まりゴルフ、袖ヶ浦、飯能等少しやり過ぎの傾向です。からだを労りつつプレーに励みましょう。

J.Oさん飯能ありがとう♪ございます。

袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コース

本日は旧袖に急遽行って来ました。

本来は取手国際の予定でしたが昨日の台風(強風)の影響で倒木がありクローズになってしまったのです。

同伴者の方がメンバーコースの中山、総武等に連絡したのですがみんなクローズなので少し遠くなるのですがもう一方のメンバーコースの旧袖に急遽お願いしました。

5時半に自宅を出て取手国際に着く直前にクローズの連絡があり、袖ヶ浦にもどったので久しぶりに運転?した気分になりました。

今月中旬に開催されるブリヂストンオープンの準備が着々と進んでいました。最終18番ホールのギャラリー席の足場組みが行われていました。

久しぶりの旧袖だったのですがコースのレイアウトは適度にアップダウンもあり、バンカーがきいていて難しく、流石だなぁ~と感じるのですがホールとホールのインターバルが長く最後は疲れを感じました。

以前は感じなかったのにやはり歳?ですかね~~?。同じ歩きでも平川より1500歩程多かったです。

とにかく歩いた、2万歩ちょっとでした。

同伴されたNさん、YさんそしてM社長はやはりお上手です。ドライバーで50~60ヤードは負けてました。とにかく勝負になりませんでした。

パーはたった2個、ラフに入ったら私には出ません。無理でした。ダボ、トリのオンパレードで50、49。三桁にならずホッです。

今月はブリヂストンオープンの翌週もう一度旧袖があります(王子お誘いありがとう)、今日のゴルフを反省?して皆様にご迷惑をお掛けしないよう♪がんばります。

後ろ姿のカッコいいお兄さん達は取手国際の主二人です。近いうちに取手国際お願いします。

 

きみさらずゴルフリンクス

本日はきみさらずに行きました。

深川のおじちゃんが優待券を頂戴したとかで誘われて行って来ました。

聞いたら優待券の出どころは私がご一緒したことのある中山カントリークラブ所属の非常にお上手なH女史でした。

H様ありがとうございました。そしておじちゃんご馳走さまでした。また平川にも遊びに来てください♪。

行く前からかなりの雨でした。家から42キロ、思ったより早く着きました。遠いイメージがあったのですが案外近いコースでした。

以前加賀屋さんのコンペで一度(3.11東日本大震災前かな?)行った時はかなり遠く感じたのですが・・・・・

大雨だったのでプレーを止めようかなと迷ったのですがせっかく来たのだからと予定より少し早い時間にスタートさせていただきました。

かなりキャンセルがあり、がらがら?だったのですが前の組がとにかく遅い…これには閉口しました。

セルフだから仕方ないのですがグリーンが水で浮いてる状態なのに行ったり来たりでラインを読んでいるのです。それも4人全員で、参りました。

挙げ句の果てにタバコを吸うのは構わないのですがティーグランドに火の付いたタバコを置いたままで煙がもくもく、ちょっと困ったヴィジターさんでした。

そんな訳でハーフで上がりゆっくり風呂に浸かり、食事して帰って来ました。

スコアーは付けなかったけどパーが1個で49?かな。

接客が素晴らしいのには驚きでした。まずフトントに着いて女性に雨でプレーしなかったら朝御飯食べて帰りますと言ったらどうぞごゆっくりと笑顔で対応してくれました。

レストランで朝御飯を持って来たときは「しもちゃんお待たせしました」と私の名前を言うのです。

深川のおじちゃんが来たらお連れ様がみえましたと言いに来るのです。たまたま深川のおじちゃんが僕が隅っこに居たのでわからなかったみたいで違う場所で珈琲を頼んだので気を利かせて教えてくれたみたいです。

当日プレーする人の名前を覚える?。これは凄いことだと思いました。どうして私とおじちゃんが一緒のプレーとわかったのだろうか?。当日のスタート表からだと思いますが…それにしても凄いことです。

そしてキャディーさんも雨にもかかわらずかなりgooな綺麗なMさんでした。

きみさらずの従業員のレベルが高いのかオリックスグループがそうなのか、非常に驚きました。

次回は快晴の日にもう一度チャレンジでします。

食事は値段は高めですが上品な♪味で美味しかったです。

ゴールデンクロスカントリークラブ

本日はゴールデンクロスカントリークラブに行きました。

以前から一度は行きたいと思っていたコースです。というのはこのコースの敷地のほんの僅かですがかみさんの実家が売却した土地があります。

どうせならもう少しアウトコースの5番周辺がうしろまで伸びたり、拡張されればもっと売れたのですが・・・・・

あのあたりの原野は今は荒れ放題ですが結婚当初は綺麗に手入れされ、橋の下あたりまでワラビとか蕗をを取りに行ってました。

今日橋の上から眺めたけど木が大きくなり昔の 面影は全くなかったです。30年余も経てば無理もないですね。

一人予約で急遽申込みました。着いたら雨が降り始め、同伴者がキャンセルだったら止めようと思ってフロントで確認したらもうお見えになっていますというので、小雨にもかかわらずインコース白ティーからスタートしました。

白ティーからは短い、41、44。パー9個、OB1発、結構雨が強い時もあったのでまあまあ納得でした。

コース設計が米原と一緒の小林光昭さんで池を巧み配置してあり米原を回っているような錯覚に陥りました。米原よりはかなり易しいけどバンカーがきいているのでバンカーがダメな人は厳しいかも。

あのあたりのゴルフ場には珍しくサウナはあるし、セルフのコースにしてはグリーンのメンテナンスは良く、フェアウェイは荒れてませんでした。

晴れた日にもう1回ブルーティーからチャレンジしたいと思います。

米原よりは上、デイスターよりはちょっと下と感じました。

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブの月例に参加して来ました。

かみさんが月例くらいは行ってくださいと言うのでちょっと前に予約しました。今月から回数を少し増やしたいと思います。慣れない介護は少ししんどいので息抜きです。

1ヶ月ぶりの平川でしたが水不足と肥料の混合間違い?なのか、フェアウェイとグリーンが少し荒れていました。18番の写真でわかりますかね?

先週の開場記念に参加された方と同伴だったのですが先週と比較するとかなり良くなったそうです。芝の根が枯れていなかったのが幸いしたようです。

たった一週間でこれだけ持ち直したのだからこれで雨が降ればもっと良くなると思います。

水不足でグリーンにローラーをかけられないとかで平川にしては柔らかいグリーンでした。

白ティーのAグリーンアウトコースから46、48。パー5個、ダボ5回、トリ2回は余分でした。パターが36回も駄目ですね。

同伴者は数年前の月例でご一緒し、その時3番ホールでホールインワンされたI崎さんとお初のI原さんとTさんでした。Iさん両名はハンディキャップが20も?あるので今日はしっかりネットアンダーで2位、7位でした。

なんだかんだ言っても平川は私にとっては最高のコースです。

 

南茂原カントリークラブ

本日は南茂原カントリークラブの月例でした。

今月9日に…かみさんが千葉駅で滑って転んで大腿骨と左手首の骨折で入院3ヶ月の診断がくだされました。

義父母の介護もあり、ほんとにヤバイよ、ヤバイの状況はになってしまいましたが・・・・とりあえずかみさんは1日に1回見に行けばいいし、義父母はデイサービスとヘルパーさんにお世話になり私は病院に連れていくので1日おきに長南町に行けば当面はなんとかなりそうです。

そんなわけで5日の平川月例以降はキャンセルの連続でしたが、かみさんが気晴らしにゴルフに行けばと言うので行って来ました。

ちょっと後ろ髪を引かれたのですが娘もパパ行けばと言うので・・・・仕事の方も今月一杯で少し休もうかと思っていたのでちょうどグッドタイミングでした。

本日は白ティーアウトスタートでグリーンは久しぶりの高麗でした。7.5フィートと超、超遅いグリーンで前半はパーなしのオールボギーの45。

後半はパーが4個きたのですがOBあり、池ポチャありの43。でもあがり3ホールが全てパーだったので納得しました。

加賀屋縁のKさんが後ろの組でした。以前加賀屋さんの400万回記念ラウンド?の時京カンでご一緒した記憶があります、またご一緒はしなかったのですが龍ヶ崎でもプレー後レストランでお茶した記憶があります。メチャお上手になっていたのには驚きでした。

今度平川でお願いしますと言われたので10月頃ご連絡しますとお風呂場でさよならしました。

追)前田社長、何度もお誘いありがとうございます。なかなかご一緒できずすみません。

そして飯能のJ.Oさん、取手国際のY.Nさん10月以降連れてってください。

ホウライカントリー倶楽部

本日はホウライカントリー倶楽部でした。

昨日は千本松のコテージに宿泊し連チャンのゴルフでした。

とにかく暑かった。今日のキャディーさんが昨日は那須地方は今年最高の暑さでしたよと言ってました。

那須はもう少し涼しいと思っていたのですが完全に裏切られました。もう連チャンゴルフは限界を感じた1日でした。

来年は4月か5月の涼しい時期に来ましょうと帰りの車中で話し合いをしてました。

話しは変わり昨日も今日も韓国からの美女軍団?が3組程でプレーしてました。若い女性達でしたからかなり目立ちました。キャディーさんが言うには時々みんなでやって来るようです。昨日の夕食のもみじ亭でも見かけました。

飲食関係?のゴルフ好きな女性陣とお見受けしました。

コースはグリーンが焼けている箇所が何ヵ所かあり残念でしたがメンテナンスはまあまあ綺麗にされていました。ゆっくり、ゆったり優雅にゴルフするにはホウライ、西那須野ゴルフツアーは最高な気分と感じました。千本松温泉は良いですよ。

肝心のプレーですが今日もアイアンが全くダメでした。また前のインプレスに戻して5日の平川月例には参加します。

スコアーはブルーティーのアウトコーススタートで51、46。正統なパーは当然取れませんが異端のパーさえ取れません。パーはたったの2個、ダボのオンパレードでした。

流石に連チャンゴルフは疲れました。連チャンゴルフ当たり前の前田さんのタフさは私には理解不能です。でも素晴らしい♪羨ましい。その気力・体力に脱帽です。

 

 

西那須野カントリー倶楽部

本日は西那須野カントリー倶楽部でした。

平川仲間の浦安のSさんとTさんとのスリーサムでした。新幹線で行く予定でしたが船橋駅まで迎えに行くので車で行こうということになり、新しくできた外環で行きました♪。確かに早くなりました♪。

群馬の田舎に帰省するにもだいぶ時間が短縮出来る事を確認しました。

今日の西那須野は暑かった。スタート時間には30度を越えていました。

ただ、木陰に入ると涼しいのでだいぶ助かりました。

ブルーティーのアウトコースキャディー付きでスタートでした。西那須野はセルフが主体になり、キャディー付きは今日は2組だけだそうでした。

前半は44とまあ納得でしたが後半はアイアン11番が全くダメでトリ3回、ミドルでダブルパーありの50回、不本意でした。

ただ、15番ホームで長いバーディーパットが決まったので納得でした。

明日はホウライカントリーです。11番を封印しもう少し丁寧なゴルフで80台をめざします。

河口湖カントリークラブ

本日は河口湖カントリークラブでした。

メンバーさん誘われてやって来ました♪。とにかく別天地、全く暑くなく♪涼しさ満点のゴルフでした。

スコアーは気温と反比例で除夜の鐘寸前でした。久しぶりに大叩きでした。

メンバーさんのお友達の見附にある大手ホテルの料理長さんと平川仲間の浦安のSさんとのフォーサムでした。西→東と回ったのですがとにかく1ホールで8とか9とか東8番なんか何と12?も叩きました。実際は幾つか不明ですが・・・・・

クリークに打ち込んで赤杭なのでソールしないつもりでソールしてペナルティー、出ると思って打ったら全くダメで土手止まり、更にひっぱたいて、幾つ打ったか数えられなくなりました。確か12かな、そんなスコアーでした。

フルバックだから仕方ないと言い訳し、クラブもかみさんに還暦祝いで買ってもらった本間のクラブを久しぶりに持って行ったのでやむを得なかったと言い訳しました。

今日の最悪はスコアーではなく、前の組の4人組でした。フルバックで打つのは構わないのですが(全員結構お上手でした)、大きな握り?でもしているのかロストボールを打ち直しにフルバックまで戻って来るのです。「すみません」ともハッキリ言わず当たり前の顔してやって来るのです。それも西と東で1回ずつ、紛失のおそれの場合は暫定球を打っていけよと言おうと思ったのですが、何となくそれらしき人物だったので躊躇いました。他の3人はボール探しもせずに先にグリーンにオンして待ってるのです。ティーショットしても「ナイスボール」とか誰も声を発せず、ただ黙々とプレーしている変人4人組でした。

フルバックからはメンバーさんがいなければダメだと言われたので河口湖にも変なメンバーさんがいるのかな~~と勘繰りました。

来週も涼しい那須の連チャンです。この暑さでも千葉のゴルフ場に行ってるのですが14、19日は同伴者の方と相談してキャンセルでした。ホームコースは省略なので2週間振りの投稿になりました。

でも千葉から河口湖は遠いな~~~~。