平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブでした。

11フィート週間を楽しみに行って来ました。さすが平川のグリーンでした。コンパ23は少し異常?かとも思いますが。

アウトコースの白ティーからのプレーでした。 1番ミドルは3オンかと思ったら奥のバンカーまで転がっていました。上がってトリ、2番はダボ、3番はボギーとしまりのないスタートとなりました。

4番ロングで気づきました。速いグリーンで固いグリーンでは私の好きな11番の寄せでは無理だと。それからは52度でアプローチをしました。ドンピシャで4番以降でパーが四個、後はボギーで44でした。おおいに納得でした。

インコースの10番で事故?が起きました。目土袋を取ろうとしての右手中指を金属に引っかけ、爪が半分剥げました。

イタタでした。血がタラタラプレーは止めました。迎えに来てもらって上がりました。ゆっくり風呂に浸かり、あんみつを食べながら打ってます。

今晩から1人なので時間を潰しています。

米原ゴルフ倶楽部

本日は米原ゴルフ倶楽部の月例に参加してきました。

たまには米原へと思いながらも米原のコースコンディションは冬場から春先はあまり良くないのでついつい足が遠のいていました。

そんな訳で4月になって今年初めての米原でした。

天気は快晴で最高なるも、スコアーは×(101)とひどいゴルフでした。
そんな訳で投稿は控えようかと思っていたら風呂場で横浜のKさんにお会いしました。そしたらいつも見てますよと言われました。
じゃあ、米原の美しい景色だけでも堪能していただこうと帰宅してタブレットに向かっています♪。

久し振りに行ったので副支配人から平川ばかり行かないで米原にも来てよと言われました。
受付の女性は初めてお会いする方と思ったら、黙ってロッカーナンバー359のカードホルダーが出てきました。これには驚きでした。

今日の敗因はアプローチです。とにかくざっくり、ザックリの連続でした。特に後半は半端ない悪さでした。それと体の上下動が激しかったことです。アップダウンのきついコースなのでしっかり腰を固めてヒットしないと良い球が打てません。反省点です。ドライバーは11ホールフェアウェイキープだから納得でした。だけど狭いホールが多いのでOBもありました。

グリーンはエアレーションで穴ぼこだらけでしたが、これから砂を入れて肥料をやればしっかりした綺麗なグリーンになると思います。
ゴールデンウィークの頃、再訪したいと思います♪。

追)・・・Kさんそのうち月例でご一緒しましょう♪

箱根カントリー倶楽部

本日は箱根カントリー倶楽部にお邪魔しました。

本当に優雅な1日を過ごさせていただきました。まったりとしたゴルフ最高ですね。

競技としてのゴルフに興味が無くなりつつある昨今はゆったり♪まったり♪そんなゴルフで充分です。

メンバーさんの運転手付きの車に同乗させていただき優雅?に行って来ました。

取引先の支店長とスリーサムでインコースのブルーティーからのプレーでした。
6800ヤード超とかなりタフでした。更に来週シニアのトーナメントが開催されるのでグリーンは綺麗に素晴らしい仕上がりでした。
10フィートでコンパは9とのことでしたがピッチはほとんどつきませんでした。

スコアーは今年のワースト更新で49、53の102でした。8番ロ
ングで11も叩きました。最近二桁スコアーが簡単にでます。

自然を堪能できた、それだけでも納得でした。

ドライバーは今日も完璧?でした。前半は7ホールフェアウェ
イキープでした。

本日のベストショットは4番ミドル(440ヤード)のドライバー、スプーンでした。箱根に行かれた方はわかると思いますがとにかく長く難しいホールです。上につけたのでパッティングが×(ばつ)でしたが納得でした。

追)1・・・花屋さん平川で待ってますよ♪。6月予約してありま すのでご都合がつけばいかがでしょうか?。
2・・・目土さん新企画楽しみです。一宮久し振りなので行きたいのですが、木曜日なら即決なのですが♪。

相模カンツリー倶楽部

本日は相模カンツリー倶楽部にお邪魔しました。

昨年も誘われてお邪魔しましたが今年も本当に有難いことです。メンバーのT様に感謝、感謝です。

昨年は雨であまりコースの記憶はないのですが、今年はしっかり脳裏に焼きつけてきました。

とにかくフェアウェイの芝付きが素晴らしい、芝が薄くないのです。先週行った姉ヶ崎が予想していた以上に薄く、平川も珍しく目一杯砂を入れたので難しかったのです。写真ではわかりにくいかもしれませんが芝はもう緑色です。

同伴者は加賀屋ゴルフの社長と加賀屋縁で初めてご一緒するH女史でした。社長はともかくH女史もお上手でした。
H女史のドライバーは飛びました♪。ゴルフを始めて五年とはとても思えません。

本当はメンバーのTさんがいらっしゃる筈なのですが、どうしても抜けられない業務でゲストだけでプレーをさせていただきました。本当に感謝です。
更に多大なるお気遣いもいただきまして本当に恐縮です。今度、平川で御返しさせていただきます♪。

スコアーはインコースのブラックティーから44、51。51は4番ロングで13叩きました。バンカーから出ないのです、バンカー内で7回叩きました。タラレバですが・・・・それがなければです。でも今日は納得のゴルフでした。

ドライバーはほぼ完璧、今日のドライバーは自分でも驚く程でした。前田さんがほめてくれたのでこれは本物?です。
これからのゴルフが楽しみになりました。

来週の箱根カントリーが楽しみです。

相模カンツリーの綺麗な桜を御覧ください♪。綺麗でしたよ。

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブの月例に行って来ました。

ただ、行って食事して帰って来たそんな感じの1日でした。

三桁にはならないもののスタートホールの10番ロングでティーショットをチョロ、お池にどぼんでした。上がって9と大叩きでした。最近は10番が鬼門になりつつあります。

その後はバンカーインばかりでどうにも手につけられないゴルフになってしまいました。前半だけで5回入りました。大雨降りの後でバンカーが引き締まっていたので結構難しく感じました。1度はもぐってしまい、アンプレの処置で対応しました。

Aグリーンの白ティーインコーススタートで51、47。パーはたったの三個、今日も元気に歩いてゴルフができた、それだけで良しとします。

嬉しかった、驚いた事があります♪
同伴者のNさんは昭和8年生まれでした。ほぼ毎週土曜日曜は平川詣でだそうです。
あざみ野から電車乗り換えで三時間弱、土曜プレーして本千葉駅のそばのホテルに宿泊、翌日はまた平川でプレー、そして5時半発の最終クラブバスで帰宅とのことです。
連チャンで歩きゴルフ、そして三時間かけて帰る。スーパーおじいちゃんでした。ただただ驚きの一言です。

11日に私の紹介で4組予約してあるのですが朝の受付から昼のレストランからはたまた帰りに7日プレーの相模に宅急便を書いている時、11日はありがとうございますと言われました。これにも驚きました。

嬉しかったことは今年入社したキャディーさん4名と管理部門に入社した男の子の5名でプレー後レストランで顔見せしながら桜餅とお茶を出してくれたことです。初々しいですね。

4名の新卒キャディーさんが長く勤めることを期待したいですね。歩きで夏の暑さを乗りきれれば大丈夫かなと思います。
平川はあまり変なメンバーはいないと思うので本当に長続きして欲しいです。

姉ヶ崎カントリークラブ

本日は姉ヶ崎カントリークラブに行きました。

当初はメンバーさんと大利根カントリークラブに行く予定でしたがメンバーさんが行けなくなったのでキャンセルして、キャディー付きのコースを1人予約で探して姉ヶ崎にしました。

平川とも考えたのですが今月は4回行ってるのでまだプレーしたことがないコースを探しました。

姉ヶ崎オープンとかいうオープンコンペでした。総勢100名参加の大型コンペでした。まあとにかく老若男女というか私以上の年齢の老老男女!?が沢山参加してました。
姉ヶ崎は36ホールある老舗のコースで今流のコースとはちょっと違ったレトロの雰囲気なコースに感じました。
今日はほとんどヴィジターばかりのせいか朝からわんさかゴルフ場でした。

東コースのブルーティーからのスタートでした。初っぱなロングからトリ、グリーンの遅さに閉口でした。そんな訳で前半はグロス48、パットは20パットでした。
後半はグリーンにも慣れてきて、15パットでグロス42。後半だけでパー4個は納得でした。なかなか90が切れない昨今です。

同伴されたEさんはバーディーが3個、所々大叩きが残念でしたがグッドなゴルフでした。Oさんのドライバーの飛距離はこれまた半端ない飛距離でした。スコアーは飛ぶ方の宿命なゴルフで残念でした。K女史は赤ティーから打ったのですが、いつも私と同じ位置でした。私より年配とのことなのでかなり飛ばし屋おばちゃんでした。

来月は相模カンツリー、箱根、茨城、大宮国際等ゴルフバッグが遠征です。

平川カントリークラブ

本日も平川カントリークラブに行きました。

今日は1月22日に南茂原でご一緒した方とのプレーでした。私が足の筋を傷めて途中でリタイアした時、次回平川でやりましょうと約束してやっと実行となりました。

OさんとH女史そしてお二人のゴルフ友達のTさんでした。お三方とも非常にお上手な方でした。

Bグリーンのアウトコースブルーティーからのスタートでした。スコアーは三桁にならずほっとした感じですが、相変わらず詰めの甘いゴルフでした。

もう1つの言い訳は最近どうも遠近がはっきりしないのでメガネを新調し、初めてのプレーでした。

カップがとにかく小さく見えました。普通のカップは一升瓶が入る大きさなのですが、350ミリのビール缶くらいの大きさにしか見えませんでした。これじゃあカップインは無理ですね。37パットでした。

私事ですがかみさんが40年弱の勤めを昨日で辞めました。
今日は退職祝いに娘と三人で小湊温泉に一泊で出かけるので朝ゴルフ場まで送ってもらって2時半に迎えに来てもらい出かけました。

そんな訳で浮わついた気持ちのゴルフだったかもしれません。

でも個人的には今日も楽しいゴルフでした。
またご一緒させてください♪。

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブに行きました。

今日はかみさんが車を使うので朝送ってもらって夕方4時に迎えに来てもらうゴルフでした。

同伴者は正月3日にここでご一緒したNさんとYさんそして加賀屋ゴルフのHPでお馴染みのメルウェイさんでした。

Bグリーンのインコースブルーティーからのスタートでした。10番ロングではティーショットが池ぽちゃ、と最悪のスタートでした。
アウトコースもしまりのないゴルフの連続でした。ラウンドでパーがゼロというのも珍しいゴルフとなりました。

メルウェイさん以外の三人は100前後の不満足なスコアーでしたがメルウェイさんは別格、全く次元の違うというか質の違うゴルフでした。ほぼパープレーでした。バーディーあり、最終ホールでご愛嬌にダボを叩いてくれました。

スコアーはともかく楽しく遊べた1日でした。メルウェイさんのスウィングの後ろ姿をじっくり研究?したので次回ご一緒させていただく機会がありましたらもう少しクレバーなゴルフをしますのでよろしくです。

3時前に上がってしまいました。かみさんの迎えが4時なので少しアプローチの練習をしてからゆっくり風呂に浸かって来ました。

今サンマルクでかみさんとお茶しながらタブレットを打ってます。

南茂原カントリークラブ

本日は南茂原カントリークラブに行きました。

墓参りのついでに寄って来ました。16日も行ったのですが!?今日も叩きました。三桁にならず、ほっとしたそんな気持です。

スコアーに対して執着心がない自分が嫌になるくらいです。
アウトコースの青ティーからのプレーでした。ティーショットが右側9番ホールの方へいきました。残っているようにも見えたのですが行ってみたら見当たらず、探すこともなくワンペナでゴーです。

知り合いとのゴルフでは一緒に探したりするのですが、1人予約で初めての方とプレーする時はどうしてもプレーの進行を考えてしまいますね。

そうは言うものの横着なゴルファーになっている自分に猛省です。

でも嬉しかったこともありました、万木城で非常にお世話になったFさんにお会いしました。お互い年令を重ねましたが元気なうちはゴルフをしましょうとお話ししました。

たまにはご一緒させてください。

山田ゴルフ倶楽部

本日は山田ゴルフ倶楽部に行きました。

本来は今日が南茂原、18日が山田に1人予約してあったのですが会社に時々遊びに来る方が今日山田に行きたいというので急遽山田に入れてもらいました。突然だったのでトップスタート前の7時7分でお願いしました。

最近1メートル程度の短いパッティングの時ボールが霞むのでデスク用のメガネ持参で行きました。

そのメガネをかけてインコース白ティーからスタートしました。10番ホールでティーアップしてドライバーを打とうとしたらボールがぼやけ!?て見えました。案の定ちょろって池ぽちゃでした。上がって9、11番ティーショットもちょろちょろ、上がって7でした。前半は49でした。

12番ホールからはいつものメガネに変えてプレーしました。そしたら連続パーでした。ゴルフには「目」が重要だと再認識した1日でした。

後半はパーとボギーを行ったり来たりのゴルフで43。パーは5個、パット数は35。エアレーションの最中だったのでグリーンはいまいちでした。