下秋間カントリークラブ

群馬の老舗コースである下秋間カントリークラブにお邪魔して来ました。

はるか以前に日本プロやシニアプロの大会を長年に亘り開催していたゴルフ場なのでかなり戦略的なゴルフ場でした。

しかしながら、遠隔地のゴルフ場はどこも同じように手入れが行き届かず落ち葉や枯れ枝が取り除かれていなくてちょっとラフの落ち葉の中に入ったらロストとなり、残念に感じました。ただ、コースは面白かったです。

前勤務先の現役諸氏と一泊の懐かしい楽しいゴルフコンペでした。そんな訳で親睦がメインでスコアーは二の次になってしまいました。

ゴルフ場からの眺めは妙義山を中心に墨絵がかかった水墨画の世界のようでした。どんより曇った天気で残念でしたが晴れていれば紅葉が綺麗なゴルフ場です。

スコアーはアウトコースの白ティーから48、47。パーは4個、OBあり、池ポチャありのちょっと残念なスコアーでした。特に後半は上がり3ホールで8オーバーこれはいただけませんね。

ホテル近くの居酒屋で懇親会、飲めない私は少し飲みすぎて!?・・・・・疲れました。 

廣野ゴルフ倶楽部

本日は廣野ゴルフ倶楽部でした。

昨日から神戸市内の宿に一泊し、早朝6時出発で電車にてゴルフ場に向かいました。駅の改札口から急げば1分です。本当に駅前のゴルフ場です。

廣野はメンバーさん同伴でなければ絶対にプレー出来ないコースです。メンバーさん1名で2組までとか言ってました。

そんな敷居の高いコースに加賀屋ゴルフの前田社長のご厚意により行って来ました。

そして廣野ゴルフ倶楽部のメンバーさん○保田さんには本当にお世話になりました、ありがとうございました。もう一度チャレンジしたい本当に素晴らしいコースでした。

同伴された方は前田さんと目土さんと飯能の主?のJ.Oさんでした。そしてキャディーさんも美しい清楚なJ.Oさんでした。天気は最高、キャディーさんも最高、コースも最高と素晴らしい1日でした。

前田さんとOさんはバックティー、私と目土さんはレギュラーティーからのプレーでアウトコースからスタートしました。

スタートホールのロングから11フィートのグリーンの速さに全員がやられてしまいました。3オンのOさんの上につけたパットはすーと伸びて倍以上行ってしまいました。残念3パットのボギー、1メートル弱につけた前田さんのバーディーパットもすーと抜けて残念パー、私と目土さんも残念ボギーでした。

速いグリーンは平川で慣れているつもりですが平川の11フィートよりは確実に速かった。そしてグリーン面に適度なコブ(尾根?)があり難しさを倍加させていました。さらにバンカーが効いているのです。アリソンバンカーは難しかった。

今回が300回目の投稿です。当初は初めて買った御茶ノ水カントリー(現勝浦ゴルフ倶楽部)にしようと思っていたのですがこんな素晴らしい機会は一生に一度かもしれないので今回にしました。スコアーは49、51でジャスト100。何かきれいな数字になりました。

本日のベストショットはショートホールの17番210ヤードをドライバーで打って1オン2パットの正統なパー、これは素直に喜びました(下から2枚目の写真です)。

帰りに併設されているミュージアムを見学させていただいて日本のゴルフの殿堂を学んで?来ました。最後に4人で記念撮影をパチリ・・・

至るところに点在するバンカーの効いた廣野の美しいコースをご覧ください♪。

h

 

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブの月例に参加してきました。

今日で299回目の投稿です。今月は9日に平川その後兵庫、群馬等に遠征です。300回記念はどこのゴルフ場にしようかな!?。

今日は真剣にプレーしようとタブレットは持参せずに行きました。

真剣にと言いつつダボトリを叩くとつい雑なゴルフになってしまいます。

今日のAグリーンも11フィートのモンスターグリーンでした。

前半は20パットのパーなしゴルフで47。後半はパーは2個きたのですがやはり20パットで47。全く不甲斐ない丁寧な真剣?なゴルフでした。

同伴者の方はハンディキャップ16が私を入れて3名、もう一方は22でした。そんな訳で雰囲気は楽しいゴルフでした。

龍ヶ崎がホームコースの方がいて少し話したら加賀屋ゴルフの前田さんと龍ヶ崎でご一緒したことがあるそうで、「明るい素晴らしい人ですね」とおっしゃってました。

我が家の太陽だったアッシュ君の三回忌?で家族で食事に行って先程帰宅しました。

今日は最終組のスタートでクラチャンの決勝でパスがあったりで風呂を出たら5時をまわってしまいました。

平川カントリークラブ

本日も平川カントリークラブに来てしまいました。

昨日の帰り際、明日は何時頃スタートできる?とフロントで聞いたら大きなコンペが2つ入っているので8時丁度なら空いてますよと言うので、じゃあとりあえず入れておいてくださいとキャディーバッグを置いてきました。

来れなかったら来週の月例には来るのでバッグは保管してくださいと依頼しました。

今朝起きたら絶好のゴルフ日和、かみさんが昨夜帰って来ていたので今朝はゴルフ場まで送ってくれました。

同伴された方は明後日日曜日のクラチャン準決勝の連ランでみえた方と奥様がめちゃお上手なご夫妻とのラウンドでした。

インコースからのスタートでしたがティーインググランドはクラチャンの方はブラックティー、私は日本ミッドシニアの連ランティーからご夫妻はゴールドティーからでした。

クラチャンと奥様は半端なくお上手でした。聞いたら奥様は関東女子シニアの常連さんで日本女子シニアにも出られたようです、現在はKGAの委員をされているようです。KGAの役員名簿を拝見したら茨城の池の美しいコース所属で掲載されていました。

奥様は私より4歳年上ですが半端なくお上手でした。ゴルフに対する真摯な態度は見習わなければと痛感しました。

スコアーはつけないでプレーしたのですが確かパーが4個で昨日と同様100叩きにならずほっとしたそんな1日でした。

連チャンゴルフは久しぶりです。少し疲れを感じました。

 

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブでした。

万木城の仲間達との久しぶりのゴルフでした。先週の19日に予約してあったのですが天気が悪かったのでそっくり今週にスライドしました。

私以外は万木城のシングルです。メンバーズボードには3、4、7です。私は10で掲示されてますが平川では16なので実力的には20以上です。

A コースのブルーティーインコースからのプレーでした。11フィート週間で素晴らしいグリーンを堪能してきましたがスコアーは48、49で100叩きにならずほっとしたそんなゴルフでした。キャディーが全員が知っている南茂原から平川にきたマリアちゃんだったのでゴルフにならなかったのも一因かな?

パー5個はまあまあなのですがバンカー内でスプーンを振り回しダブルパーだったり、チョロチョロダフリでトリの連続だったりのしまりのないゴルフでした。

シングルさん達はバーディーもあり流石でしたが高速グリーンでパットには慣れるまで少し苦しんでいました。

余談ですがレストランでの会話が聞きなれない言葉?で会話されていました。後で聞いたら日本ミッドシニアの連ランで全国から選手達が練習に来ているとのことでした。今日は宅急便だったので宅急便の受付では京都やら三重など関西圏に送るゴルフバッグが沢山並んでました。

明日も休みなので天気が良かったらどうしようかな♪

 

山武グリーンカントリー倶楽部

本日は山武グリーンに行って来ました。

今日もかみさんが実家なので車を使えず成東からタクシーでゴルフ場まで行きました。近いゴルフ場のわりには遠いゴルフ場となってしまいました。

取引先金融機関のゴルフコンペに参加させていただきました。9組34人とまあまあの人数が集まりました。

以前勤務していた金融機関でもあり、知り合いの方も何人かいらっしゃるので懐かしさのあるゴルフコンペです。

7日の山田、9日の万木城とまあまあ納得のゴルフだったので今日はもう少し丁寧に42、42でプレーするとスコアーカードに書き込みました。

インコースの白ティーからのプレーでした。スタートホールの10番はショートホールです、40センチくらいに付けたパーパットを外してボギー、ちょっと嫌なスタートとなりました。

グリーンは9フィートの表示でしたがよく仕上がった素晴らしいグリーンでした。上につけたらスーとのびる難しいグリーンでした。15番で右の林にぶちこんでキンコンカンでトリ以外はパーとボギーの43。後半も短いパットをことごとく外して42。予定より1打悪かったのですが満足の部類です。距離があってもなくてもスコアーはあまり変わりませんね。パー7個は今日も納得でした。

今年はお上手な方が多数参加されていてベスグロ78、70台の方が何人かいらっしゃいました。

支店長がミドルでイーグルをだしたと話題になり、楽しいゴルフコンペは散会となりました。

 

万木城カントリークラブ

  • 本日は万木城カントリークラブに行きました。

今月の平川の月例で万木城のメンバーSさんからゴルフ工房を兼ねて万木城に勤めていたOさんが亡くなったことをお聞きしました。クラブの修理等色々お世話になったので奥様にお悔やみ申し上げたく行って来ました。奥様も万木城に勤務されています。

本当はもっと早く行きたかったのですが週の前半は裏磐梯猫魔のホテルを予約してあったり、7日は深川のおじちゃんと久しぶりの山田ゴルフが予定されていたりで今日になってしまいました。まだ60歳前です、癌は恐ろしいですね。

昨日の午後一人予約しました。全員メンバーで腕前も同程度かな?楽しく遊んで来ました。

西コースのブルーティーからのスタートで43、44。パー7個は私には十分でした。約2年振りの万木城でしたが受付からレストランまで温かく迎えてくれて居心地の良いゴルフ場です。

コースのメンテナンスは残念ながら???でした。グリーンは高麗からベントに変わったばっかりなので仕方ないかもしれないけど、ちょっと残念でした。

前の組でプレーしていた若いあんちゃんの一人はTシャツにジャージでした。そしてだらっと裾だし、以前の万木城では考えられません。

太陽神戸から来ていたO 副支配人の頃が懐かしいです。ドレスコードは支配人の問題かもしれませんね。

日銀を筆頭に金融関係のメンバーが多い頃はもう少し品格があったように感じますが・・・。

あのあんちゃんはベンツで颯爽と私の前を走り去って行きました。

裏磐梯の五色沼の写真を添付しました。

 

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブの月例でした。

月例なのでたまには真剣にゴルフに取り組もうとタブレットは持参せず、写真も撮らないで真面目?にやるぞと出かけました。

8時15分スタートだったので6時半過ぎに出かけて練習をしっかりやって、プレーに臨むつもりで就寝したのですが少し寝坊したので、レストランでコーヒーも飲まないでアプローチの練習場に行きました。

そしたら久しぶりに万木城のSさんに会いました。今月は万木城のチャンピオンTさんと平川の月例だそうです。最近、万木城で見かけないねと言われたので万木城の月例も第一日曜日なのでバッティングするので第三日曜日に月例が開催される南茂原にホームコースを変更した旨話しました。

パッティンググリーンに来たら米原のS女史がいました。困ったことにS女史は米原と平川では苗字が違う登録になっているのです。どちらの名前を呼べばいいのかな!?。どちらが現姓なのかわかりませんが平川に入会したのがあとなので米原は旧姓かな?と少し立ち話をしました。

スタート前に葛西のKさんが大原・御宿見ましたよとおっしゃっていました。最近、少し加賀屋さんのホームページを紹介し過ぎたかもしれません。商売に結びつけば嬉しいのですが・・・・

肝心のスコアーですがAグリーンの白ティーインコースから47、48。11フィートは楽しかった。

真面目にやったのですがスコアーに変化はありませんでした。

今日はプレーの写真がないので先日田舎(群馬県吾妻郡六合村)に帰ったとき撮った「チャツボミゴケ」(酸性の川にしか生育しない苔)の写真を添付しますね。これだけの群生は珍しいので特別天然記念物に指定されていると思います。

周辺は草津温泉を筆頭に温泉ばっかりなのでこれからの紅葉の季節は最高です。是非お出かけ下さい♪。

 

 

大原・御宿ゴルフコース

昨日からかみさんと一泊で外房の温泉宿に行ってました。両親の介護のお疲れさま会として月に一回の温泉でのんびりデーです。

そんな訳で昨日はドイツ村でコキアや私の一番好きな花のコスモスをゆっくり眺めてから宿に着きました。

今朝起きたらものすごい大雨、宿でゆっくりしてドライブでもして美味しい魚でも食べて帰ろうかと話して10時過ぎに宿を出ました。

ぶらぶらドライブしながら10数年前に別荘でも建てようかと買ったままにしてある西武が分譲した御宿の土地でも見ていこうかと向かったのですが急に晴れてきたのでゴルフ場を見てか   ら土地を見に行こうということになりゴルフコースに来ました。

あまりにも天気が良いのでついつい一人でハーフプレーさせてもらえますかと聞いてしまいました。そしたらどうぞと言うので、かみさんに1時間程度ゴルフの練習をするので待っててと言って12時20分にスタートしました。天気が悪かったのでお客さんは4組程度とか。とにかく一人でポンポン打って回ってきました。

かなり昔何度か来たことがあったのでコースは知ってました。井上誠一の遺作とも言われるコースで相変わらず綺麗に整備されていてパブリックには思えないくらい綺麗でした。

ハーフ1時間ジャスト、パー3個であとはすべてボギー久しぶりのコースにしては大満足でした。

帰って来たらまた雨が降りはじめました。超ラッキーな♪ゴルフでした。

かみさんありがとうね(*^ー^)ノ♪。

平川カントリークラブ

本日も平川カントリークラブでした。

8時15分スタートで一人予約してあったのですが浦安のSさんが行くことになったので8時45分に変更してもらい遊んで来ました。

Sさんとは7月の河口湖以来です。最近は佐倉カントリークラブが多いようです。もう一方は平川カントリークラブの立ち上げより携わっていた方でした。

初めて聞いたのですが平川は平日会員は募集したことがなく民事再生の時、高額の預託金を正会員と平日会員の証券に分けたようです。その平日会員権は月~金と祝祭日も使えるとのことです。平日会員権は平日のみだと思っていたけど祝祭日使える平日会員があるとは知りませんでした。

なんか平川の平日会員は特のような気がしますね♪。

スコアーカードに今日の目標スコアーは86、パー6個と書きBグリーンの白ティーインコースからスタートしました。ダボ、ダボの最悪のスタートでしたがその後パーが4個きて43。後半は1番ホールでロストの7、その後はボギーとパーでしのいで45。パーも6個取れたし80台で回れたので十分でした。