平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブに行きました。

千葉オープンの翌日から今週末まで11フィート週間と銘打って速いグリーンなのでいつか行こうと思い、今週で行ける日が今日だけだったので行って来ました。

グリーンはそんなに速いという感じではありませんでしたが上につけると下りのパットは結構難しかった。

ご一緒した方は時々ご一緒するSさんとK女史とお初のHさんでした。SさんとK女史がお上手になっていたのには正直驚きました。

Sさんとは約1年ぶりでしたがドライバーからアイアンまでターフをかなり取る力強いスウィングに変身してました。これには驚きました。

K女史とは3ヶ月ぶりかな?。アプローチがハンパなく上手くなってました。前半は最終ホールでボギーを打って40ジャスト、あわや30台。後半もトリが1回あったけどボギーペース。凄いと感じました。

彼女はプレーが終わるといつもアプローチ練習場に行ってたので、その成果だと思います。

私は今日のスコアーが歯がゆかった(三桁にならず、ほっ)ので久しぶりにアプローチ練習場に行って約1時間練習しました。

帰宅したら腰が痛い、慣れない?ことはやるべきじゃないと反省した次第です。

ゴルフに対する取り組み姿勢を再考しなければと真剣に考えた1日でもありました。

余談ですが、帰りの東金街道で対向車がパッシングでスピード違反取締りを教えてくれました。本当にラッキーでした。ありがとうございました。

袖ヶ浦カンツリークラブ(新袖)

本日は新袖に行きました。

昨夜遅くかみさんの実家から帰宅しました。天気が良ければ新袖に行こうと思ってました。

六時半に起きたら、少し曇り気味、どうしようかと考えていたら玄関にポカリスエットが置いてありました。

娘がパパゴルフに行ってよのサインです。なら行くかと支度して7時過ぎに出かけました。16分着、もっとゆっくり出かければと思いました。

受付で今日はフリーのメンバーさんがキャンセルがあったりで少なめですので8時42分のインコースでお願い出来ますかとのことでした。

ゆっくりお茶して、朝ご飯を食べるのでちょうどいい時間でした。

ご一緒された方は私同様最近メンバーになられた川崎市の親子さんでした。息子さんのドライバーの飛距離がハンパなかったです。キャディーさんも驚くくらいでした。

スコアーは書くのも恥ずかしいくらいです。ただ今年のワーストは更新しなかったのでほっでした。

パーはたったの1個、ほとんどバンカーインしました。花道が狭いので攻め方がわかりません。高い球が打てないので花道から転がすしかありません。

特に後半2番ホールでティーショットが左の林の木の根っ子に入ったのを無理に打とうとして空振りや根っ子を叩いて左腕がビリビリ、ヤバいと思ったりで10も叩きました。アンプレが正解だと思ったのはホールアウトしてからでした。それ以外はまあまあでした。

新袖は今月から乗用カートに移行しました。故に、だいぶ楽に感じました。今日の歩数は約13000歩、だいたい乗用カートのコースの平均ですね。ニチレイレディースが終われば荒天時以外はフェアウェイ内走行可能とのことです。

余談ですが昨日平川カントリーで行われた千葉オープンは物凄かったですよ。

最後はプレーオフ3ホール目で遼ちゃんが勝ちましたが、ちびユウタ(木下裕太)が頑張ったのが印象的でした。木下プロが、でかユウタ(池田勇太)と北谷津ゴルフ(我が家の近くの練習場でちょくちょく練習に通っていたので当時から二人を知ってました)で中学校時代から練習していて当時はそんなに差がなかったのですがプロになってからはでかユウタがどんどん強くなり有名になったのですが、ちびユウタはゴルフで日大に行くも中退、陰ながら応援してたら昨年ABCで初優勝、やったねと喜びました。

二人は中学校は違うのですが同級生で当時から若葉区では有名でした。

ちびユウタプロにも頑張って欲しいですね。

遼ちゃんの出場と2連覇がかかったローカルですが千葉オープンはかなり盛況でした。来年は3連覇で出場すれば今年以上ですね‼️

新袖の綺麗なさくらとツツジをご覧ください。

デイスターゴルフクラブ

本日はデイスターに行きました。

ひょんなことからBayFM主催のゴルフコンペに参加して来ました。

朝から強い雨、そして昨日は平川月例だったので連チャンとなるので少し気が引けたのですがコンペなので重い腰をあげました。

朝から大雨、レストランでお茶しながら練習グリーンを見ても誰も練習してません、そのくらい寒かった。

上下ヒートテックを着ていったのは正解でした。

東⇒西を回って52、48のピタリ100。最近は三桁前後のスコアー続きになってしまいました。順位は142人中42位と賞にもからまない普通のゴルフでした。

11.5フィートと表示されていたけどそれほどのスピードは感じませんでした。ただ入らない、とにかく入らない、短いのも入らない。前半は3パットが6回、どうしようもなくパッティングが怖くなりました。スライスすると思ってもスライスしない、フックラインもしかり、結局ストレートに打つのだと思ったのは後半の終了間際でした。

そのためか後半は正当なパーが3個きました。

後半は晴れ間が出て、最高のゴルフ日和となったのですが、バンカーインばっかりのしまらないゴルフとなりました。

次回以降はもう少し頭を使った?ゴルフをしたいですね。

 

袖ヶ浦カンツリークラブ(旧袖)

本日は旧袖に行きました。

狭山に誘われていたのですが、かみさんの実家で用事があって昨夜遅く帰宅したので行けないのでぶらり旧袖に行きました。お誘いありがとうございます。

旧袖は7時20分から受付なので7時過ぎに出てゆっくり行きました。

受付したら8時7分インコーススタートでした。コーヒーを一杯いただいて、パターを少し転がして(今日は8.5フィート)スタートでした。

同伴されたTさんも一人でぶらりでした。Tさんのドライバーはハンパない距離でした。御神木のホールはスプーンでドローボールで谷底まででした。バーディーもあり、かなりの腕前とみました。

まだお若いのでグリーン周りを苦しんだのがちょっと残念でした。それが克服されればすぐにシングルさんです。

前田さんとも袖ヶ浦でご一緒したとか話されていました。

私はオールドグリーンの白ティーから47、45かな。パーは4個、今日はバンカーにやられました。

いつも思うのですが袖ヶ浦のバンカーは砂?ではありません。畑の土?です。

私が玉ねぎやじゃがいもを植えている土です。目土も土です。砂にすればもっとフェアウェイも良くなるのでないかな?。

歴史がある割にはフェアウェイの芝が薄く感じます。だから余計難しくなります。

スコアーはいつものとおりでスーパーショットはなかったのですが、ゴルフのお上手な美人キャディーAさんとTさんと楽しく遊べただけで満足でした。

来週は久しぶりに7、8日と連チャンゴルフです。体調を労りながらプレーしましょう。

墓参りかたがた先月末に行った群馬草津温泉の湯畑は雪が舞ってました(ホテル一井7Fより撮影)。千葉とは1ヶ月の違いがありますね。寒かった。

 

平川カントリークラブ

本日も平川に行きました。

万木城でお世話になったOさんとOさんのお友達のTさんと飛び入りでメンバーのIさんとのフォーサムでした。

Iさんは昨日一人で申し込んだらメンバー枠が作れないらしく、私の携帯にメンバーさん一人入ってもよろしいですか?とフロントの A女史から電話があったので、構いませんよでご一緒しました。

今日は平日より組数が少なく、さくさく回れました。

そして久しぶりにお会いした方が沢山いました。万木城の主のTさんやTさんのお友達のMさんとはおそらく15年ぶりです。平川のメンバーになっているのも初めて知りました。

皆さんは私が仙人?になりつつある状況?なので最初はアレッという感じでした。

昨日はコーヒーを飲みに万木城に行ったのですが知り合いのキャディーさんやキャディーマスター達も変貌に驚いていました。

平川に山田21のメンバーの方がだいぶ入会している、そんな風に感じました。やはり年齢と共に近場のゴルフ場に移動するのは必然ですかね?。

私は最初に購入した御茶ノ水カントリー(現勝浦ゴルフ倶楽部)には遠くてもう行く気力がありません。

また、昨年末に風呂場でお声をかけていただき来月メンバーコース(アスレチックガーデンゴルフ倶楽部)に連れてっていただくM山さんにもお会いしました。

都賀の天然温泉みどりの湯で時々お会いしたSさんにもお会いしました。最近みどりでお会いしませんねと言ったら、スポーツセンター近くの極楽湯ばっかりとの事でした。

今日はミッドシニアの決勝やメンバーの浦安会のコンペやらメンバーさんが多いのにびっくりでした。

肝心のスコアーはBグリーンの白ティーから47、44かな?。バンカーばっかりで、更にざっくりばっかりだったのでまあ仕方ないかな、、

今日はいろんな方とお会いできたそれだけで満足な1日でした。

 

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブに行きました。

廣野へご一緒した加賀屋縁のJ.Oさんが平川でプレーしたことがないと言うので今日実現しました。

もう一方、龍ヶ崎でプレーは一緒に出来なかったのですが懇親会でお名刺を頂戴した長身でダンディーなK.Sさんも参加される予定でしたが、ちょっとトラブルがあり参加出来ず前田さんを含めスリーサムのプレーでした。

3月末までの優待券があり今日は40組入っているとか、今月中は一杯のようです。

スコアーはBグリーンのアウトコース青ティーから48、48。パーなし、バーディー1個と情けないスコアーでしたが7番で大好きな8番アイアンの転がしが綺麗に入ってバーディー、今日はこれで満足でした。

Bグリーンとはいえ長い、8番、17番シュートはドライバーでティーショットでした。

グリーンの転がりは良かったですよ。3パットが5回もありました。

本日のベストショットは16番ミドルのJ.Oさんのショットです。残り130ヤードを9番アイアンで振り抜いたら綺麗なドローボールがカップに吸い込まれてイーグル、このイーグルは凄かったですよ。

社長はパット苦しんだゴルフでしたがしっかりまとめるのは流石です。

グリーンは良かったけど、やはり芝の薄い所が何ヵ所かありました。水捌けが悪い所もあるから仕方ないけどもう少し要改善ですね。

でも3日の月例と比べたら芝はかなり良くなっていました。暖かくなると成長が早いのを実感した1日でもありました。

余談ですが4月の中旬に千葉オープンが開催されるので何人かの有名プロが練ランで見えていました。ディフェンディングチャンピオンの石川遼プロも出場されるようだし、メンバーは無料なので時間がつけば行ってみようかな?。

 

 

南茂原カントリークラブ

本日は南茂原カントリークラブの月例でした。

今年は南茂原と相性が良く、1月、2月と連続入賞だったので今月もと期待して行ったのですが17番のロングで致命的な10を叩いて終わりました。

今月は高麗グリーンなので速くないと思いキャメロンのパターを入れていったのですが、キャディーバッグを車から下ろす時、キャディーさんにグリーンは速い?と聞いたらかなり速いですよと言うので先月同様藍ちゃんパターに差し替えました。それが正解で納得いくパッティングができました。1パットパーが5回ありました。

スコアーはインコースの白ティーから46、42のネット71でした。パー8個、バーディー1個は大満足でした。

10を叩いた原因もわかっています。昨年の年末にゴルフ用のメガネを新調しました。そのメガネがまだ馴染まないのです。

いつも後半の終わりになると物がダブって見えてくるのですが、今日は16番のショートホールのティーショットからダブってきました。

ボールは2個、ピンは2本に見えてくるのです。物が焦点で見えなくて、右目と左目でそれぞれ物が見えるので二つ見えるのです。

特に17番では4打目をバンカーに入れてしまったのが致命的で出ないのです。目をこすり、こすりでやっと脱出でした。

今までこんなにダブって見えたことがなかったので少し不安になったのですが、目薬を点したりで後半は症状も現れず、バーディー1個、パー4個と納得でした。

南茂原は5位まで入賞です。ちょうど5位まで順位が落ちてきた時、かみさんから帰宅せよメールがきたので急いで帰りました。

袖ヶ浦カンツリークラブ(新袖)

本日は天気が良いのでぶらり新袖に行って来ました。

やぁ~近いゴルフ場です。行きは7時ジャストに出て16分着、帰りは13分でした‼️。

ツーサムだったのでスルーで回って食事して、風呂入って帰宅したのが12時38分でした。

白ティーから8時14分アウトスタートでした。同伴された方はなんと85歳の方でした。私より20才年上なのですが飛距離は出るし、お上手でした。

エージシュートが目標とのことですが、近いうちに必ず達成すると思います。今日は88かな?。スコアーカードを精算の時置いてきたのでちょっと不正確ですが。

私はメロメロどうしようもないゴルフでした‼️。まあパーが3個きたので先週の旧袖と比較したら良かったかな。ダボばっかりでした。

でも小さいグリーンの攻め方がなんとなくわかった気がしました。

現在、新袖はグリーン周りがちょっと良くないのですがグリーンの速さ、芝付きは旧袖よりかなり良いと感じました。

また、来月から乗用カートになるので年配の方には楽になるかもですね。今日も練習で何台もの乗用カートが走っていました。

予約なしでぶらりゴルフに袖ヶ浦が最適だと思いますよ。鎌取駅からクラブバスも沢山出ているので運転嫌いの私には最高です。

近いのでまだ運転できますが・・・これからの高齢化時代はこういうゴルフ場も必要ですね。

平川カントリークラブ

本日は平川の月例でした。

あいにくの天気だったので正直ドタキャンしたい気持ちでしたが月例ということで重い腰をあげて行って来ました。

濡れちゃうのでタブレットは持たず、投稿もしないつもりだったのですが到着したら玄関で以前ご一緒したY口さんとばったりお会いし、いつも徒然を拝見してますよと言われました。

帰り際にまたまたY口さんとお会いし、今日は投稿するのですか?と聞かれたのですが・・・。とりあえず考えますで帰宅したのですが。

先日来、南茂原の準優勝やら平川のイーグルの件で数人の方からお祝いメールや連絡をいただいたので、期待していてくださる方がいるのならと思い書き始めました。

スコアーはBグリーンの白ティーから52、52と今年のワーストを更新しました。パーは四個、まぁまぁくらいかな。10.5は雨にしては良いはしりでしたよ。

更にひどいことに2番ホールで池に2発の8、4番で3発の11、16番、17番で各1発でトリ、合計7発お池にぶちこみました。

平川に10年近く通っていますがこんなに池にぶちこんだのは記憶にありません。冷たい雨の言い訳ですが、情けないゴルフでした。同伴されたI原さんT村さんそしてT井さんごめんなさい。

すみませんが今日は写真はありません。

余談ですが今日は私の65歳の誕生日です。誕生日にしては情けないゴルフでした‼️。

今月は平川通いが多く予定されてます。今日以上は叩きませんように。神様お願いします。

袖ヶ浦カンツリークラブ(旧袖)

本日は旧袖にぶらり行って来ました。

家から7.9キロ、7時ジャストに家を出て24分に着きました。

通勤時間帯と重なったので少しかかったけど、帰りは20分かかりませんでした。

7時半に受付して8時21分インコーススタートでした。天気が悪かったのでキャンセルも多く同じ千葉市民の方とのツーサムでした。

ツーサムなのにキャディーさんの割増料金がないのは極めて良識的なゴルフ場と感じました。

スコアーは書くことさえ憚れるくらいひどかった。ジャスト100叩きでした。

今年のワーストは更新しなかったのでホッでした。

袖ヶ浦は歴史があり風格もある素晴らしいコースです。やはりこの近辺では別格です。

平川も良いのですが何か醸し出す雰囲気が違います。

やはり予約以外は到着順のメンバーコースとしての基本がきちんとなされているからでしょうか?。

今の私の実力では袖ヶ浦は難しすぎます。砲台で小さいグリーンなので高くて止まるボールを打てないとスコアーになりません。

どのように攻めたら良いのかが今後の課題となりました。

近いうちに新袖に挑戦してみます。

追)1枚余計な写真が入ってしまいました。昨日かみさんとふきのとうを取りに行った時のものです。房総カントリー大上コースの裏です。