南茂原カントリークラブ

本日は南茂原の月例でした。

何なんでしょうか?⁉️。月例になるとスコアーが良く?なります。

白ティーのアウトスタートで41、44の85でネット68。Bクラスの準優勝でした。

優勝は一緒に回ったKさんでした。先月の月例もご一緒でした。ドライバーの飛距離が半端ない方です。

先週の麻倉もその前の若洲も丁寧にやってるつもりなのですが…..

今日は高麗グリーンだと思って高麗用のキャメロンのパターに入れ替えて行ったのですが、先日の雪で高麗のコンディションが良くないとのことでベントグリーンでした。

急遽トランクに積んである藍ちゃんパターに替えてプレーしました。そしたらなんと入るのです。

飛ばないしもちゃんはボギーオンのパー狙いが常套手段なので、パーが7個はやはり満足でした。

今日もつまらない写真を添付しました。風が強く寒い1日でした。

麻倉ゴルフ倶楽部

本日は麻倉に行きました。

麻倉は佐倉市にあるのですが隣接の千葉市若葉区の住民にも若葉区民デーとして冬の寒い時期に比較的安い価格でプレーできる日を設けています。

そんな訳で麻倉がお初の平川のゴルフ仲間のSさん T さんそして万木城で遊んでもらったO さんとのフォーサムでした。

麻倉はメンテナンスはしっかりしていて綺麗なコースです。グリーンも10.3フィート、最高でした。

そして家から9キロの近さです。お金があれば買いたいコースです。名変料が300万はちょっときついです。

スコアーは白ティーのインコースから49、51のジャスト100。池ポチャあり 、バンカーばっかりのしまらないゴルフでした。

元気で可愛いキャディーの元ちゃんと遊べただけで充実の1日でした。写真は元ちゃん了解済みです。

今月のこれからの予定は南茂原の月例と久しぶりに目土さんと平川で対決です。天気が良かったらぶらり袖にでも行ってみようと思います。

若洲ゴルフリンクス

本日は若洲ゴルフリンクスにお邪魔しました。

加賀屋縁の方たちとの楽しい1日でした。

昨日は山田ゴルフに深川のおじちゃんと行ったので今年初の連チャンゴルフとなりました。

連チャンでギブアップなのに3連チャン、4連チャンたまには1週間ぶっとうしでプレーする前田さんの気力・体力には本当に驚きです。

あのタフさはどこからくるのだろうか?。

インコースのブルーティから52、48と相変わらずのゴルフでした。パーはたったの1個、グリーンとパッティングの相性が全くダメでした。

私以外の方々は半端ない飛距離の持ち主でした。100ヤード以上離されたホールもありました。強風なので私は余計飛距離がでませんでした。そして私以外の方はお上手です。やはりゴルフに対する取組姿勢が違いますね。脱帽です。

ゴルフを長らく休んでいた方は簡単に80台前半、次元の違うゴルフをされていました。

コンパクトなスウィングでしっかり距離を出す、これは勉強になりました。

若洲ゴルフははじめて行きましたが周りは海だったり、ディズニーランドが見えたり景観的にも素晴らしいと感じました。芝つきは極めて良好、目土もしっかりされていてそこらのメンバーコースより上位にランクされると思います。キャディー付きの歩きゴルフ、地形がフラットなので歩き易さもグウーですね。

暖かくなったらもう1度チャレンジしたいコースです。

追)本日加賀屋ゴルフに京カンを購入でみえてたM木さんこれからもよろしくお願いいたします♪。

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブの月例に参加しました。

I原さんが予約してくれてありました。3月も予約してくれました。いつもありがとうございます♪。

月例なのでしっかりプレーしようとタブレットは持参しませんでした。

平凡なスコアーなら投稿しない予定でしたが予想外に良いスコアーが出て4位入賞となったので帰宅後タブレットに向かっています。

Bグリーンのアウトコース白ティーから42、45。ハンデ17でネット70でした。

バーディー1個、パー5個と大いに納得でした。つまらないダボはいけませんね。

さらに1パットが7回、やはり私は平川のグリーンが好きです。

スコアーを丁寧?につけたのも好結果に繋がったかもしれません。

平川の残念なことは冬場の芝が薄い、先日の中山の芝は良かった。デイスターも良かった。南茂原はもっと良いデスヨ♪。

その辺が改善出来れば最高なのですが・・・

今週は8日にお初の若洲ゴルフリンクスが入りました。久しぶりの方とご一緒するので楽しみです。クラブは宅急便で今日送りました。

7日は今年初の山田で深川のおじちゃんと今年初対決です。丁寧なゴルフでやっつけましょう!?か。

タブレットを持参しなかったので明日納車されるかみさんの車と花を持つ娘のつまらない写真を添付します。

デイスターゴルフクラブ

  • 本日はデイスターゴルフクラブに行きました。

いつ来ても綺麗だなと思うコースです。冬場なのにメンテは最高です。

グリーンは10.5の速さ、3パットの連続でした。

天気は快晴で最高なのですがいかんせん物凄い風(強風でした)。飛ばないしもちゃんには歯が立ちませんでした。

中、西を回って100叩きの寸前でした。パーは4個、この強風、寒さでは仕方ないですね♪。

ご一緒した方は皆さん結構お上手でした。他の方を見て私に足りないのはもう少し丁寧なゴルフかな?。

Fさんに会うのが目的でしたから今日はそれで十分でした。

帰りにレストランで美味しいシュークリームを買ってきてかみさんの実家でばあちゃんと三人でお茶しながら打ってます。

寒いゴルフは嫌だなと思った1日でもあります。

2月は月例以外は少し減らそうかと思いつつ誘い誘われでやはり週に1回は入ってしまいました♪。

久しぶりの麻倉が楽しみです。

中山カントリークラブ

本日は800万ラウンド記念加賀屋杯で中山カントリークラブにお邪魔しました。

久しぶりにお会いする方もいらっしゃるので楽しみに出かけました。

家から20キロちょっとなのですぐ着くだろうと思って出かけたらなんと朝の16号は通勤時間でもありメチャ混み1時間以上かかってしまいました。余裕をもって出かけたのでセーフでしたが。

Y.Nさんモーニングコーヒーを御馳走様でした。

ご一緒させていただいた方は飯能でお世話になったJ.Oさんと前田社長とスコットランドにご一緒したSさんそして以前加賀屋さんのゴルフコンペでご一緒させていただいた狭山、本厚木がメインのN.Sさんでした。

私以外は皆さんお酒が大好きで結構飲まれてました。特にN.Sさんはお酒が強い、あれだけ飲んでしっかりプレー出来るのには驚きの一言です。

10番スタートで今年初の高麗グリーン、全く走りません。強く打てません。ゴルフがお上手なキャディーのI田さんに「しもちゃんの打ち方は流し込みだから、この高麗では入りません」と言われてしまいました。平川でやっててここの高麗では何回か通わなければと言われました。

確かに全く入らないのです。私以外の方はパーが結構あるのですが私はあわやパーなしゴルフと思ったら最終ホールの一つ手前でやっと初パーで50、50の波たたずの静かなゴルフとなってしまいました。

でも70台、80台でプレーする方が沢山いらっしゃるのでやはり私は「下手なのだ」が結論ですね。

今年は100を叩かないゴルフに軌道修正する必要がありますね。

ライターの皆様にご挨拶もせず失礼して申し訳ございませんでした。

1日楽しく遊べた、それだけで十分満足なゴルフコンペでした。社長をはじめ加賀屋ゴルフの従業員の方本当にありがとうございました♪。

スコアーが悪すぎて、写真を撮る余裕がありませんでした。あまり良い写真がないのが残念です。

また、目土をする余裕もありませんでした。中山は結構綺麗に目土がされているので必要ないかもしれませんね。

追)食事が多過ぎて食べられませんでした。御馳走様でした。

 

南茂原カントリークラブ

本日は南茂原カントリークラブの月例に参加してきました。

南茂原の初打ちのあと平川月例、平川、アバイディングに行ったのですがメタメタで投稿するような内容がなかったのでお休みしてました。

今日はどうしようかと思ったのですが写真だけは撮ろうと思ってタブレットは持参しました。

昨日ゴルフネットワークで葭葉ルミプロのパッティングの仕方を見てあることをふと思い出し、今日やってみようと勇んで南茂原に来ました。

練習グリーンでやってみたら短いパットがかなりgooでした。本番でもかなりgooでした。

要するに私はボールからかなり離れて立っていたのです。以前と比較しかなり離れて立っていました。それが修正されて1パットが4回ありました。

何となく次回以降に繋がるゴルフとなった気がしました。

スコアーは白ティーのインコーススタートで43、47。47はミドルで9を叩いたのが致命傷でした。

ハンディキャップが17もあるのでネット73の1オーバーで4位入賞でした。かえすがえすも9が残念でした。

同伴された方はお二人ともお初の方でしたがお二人とも打つのも速く私の好み!の方だったので好成績に繋がったと思います。

ハンデ頭のEさんは来月白内障の手術をされるとかで短いパットに苦戦してました。目が治ればシングルを狙えるかもですね。

若手のKさんはハンデが沢山あるのでグリーン周りがもう少し丁寧に出来れば、あの半端ないドライバーの距離をアドバンテージにかなりのびしろがあると思いました。

今月はあと2回中山、デイスターです。今日みたいなゴルフが出来れば最高ですが・・・

24日の中山では久しぶりお会いできる方々よろしく♪お願いします。

追)最後につまらない写真を1枚添付しました。

 

南茂原カントリークラブ

  1. 初打ちは南茂原カントリークラブでした。
  2. 正月はかみさんの実家なので近場の南茂原でした。
  3. 同伴された方は全員メンバーの一人予約で何度かご一緒した方ばかりなので和気あいあいのプレーが出来ました。
  4. しかしスコアーは私一人だけ茅の外でした。
  5. 先日「80を切れたら」のY.Nさんのブログを拝見し、昔のようにしっかりスコアーやその他諸々のことをつけようかと思ったのですが相変わらず頭の中のスコアーになってしまいました。
  6. 今年からルールが大きく変わったので全員がそれを意識してプレーしました。
  7. ブルーティーから51、49かな?。
  8. 言い訳は眼鏡を新調し、初めて使用。パターとスプーン等何本か入れ替えていって使用するもイマイチ不調!!初打ちから100叩きです。
  9. 今年はこれがワーストにしたいですね。年末にも書いたけど冬場の芝つきは良いデスヨ♪。
  10. 6日の平川月例で納得いかなかったら冬眠練習に入ります。

南茂原カントリークラブ

昨日は打ち納めで南茂原に行きました。

26日の米原が今年の最後となってしまったかと思ったのですが。

義母が取り敢えず退院し、かみさんを実家に残し千城台の自宅に帰ったら娘が「明日はお正月の料理を作るので邪魔だからゴルフでもどこでもいいから出かけてよ」と言うので・・・こりゃ困ったので、17時頃南茂原に電話してどこかに入れてよで9時18分スタートで予約しました。

実は南茂原には28日にもプレーしないで珈琲を飲みに行ってレストランの店長達に挨拶してきたのです。

28日にかみさんと大多喜のリゾート風?のホテルでランチした時、食後の珈琲がぬるく美味しくなかったのでかみさんが珈琲を飲みたいと言うのですが・・・

大多喜にはスタバもタリーズもドトールもないし、結局じゃあゴルフ場で景色でも眺めながら珈琲しようと南茂原に行きました。

今日同伴された方は万木城をメインとする非常にお上手なYさんと浦和から2時間以上かけて南茂原に来ているMさんと79歳のスーパーオバチャンでした。

アウトコースのブルーティーからのプレーでスコアーはつけなかったのですが45、47かな?。最終18番はティーショットは本イチでしたがセカンドが若干ショートで池ポチャで8、これで80台がなくなりました。

南茂原は芝つき等かなりgooデスヨ♪。冬の南茂原は最高?かな。

ハウスキャディーが30人いれば乗用カートでも穴埋めはかなりされてましたよ。

打ち納めだったので80台で回りたかったのですがちょっと残念でした。16番ショートでバーディー、今日はこれで満足でした。

来年は何もなければ3日が初打ちです。

 

米原ゴルフ倶楽部

本日は米原ゴルフ倶楽部に行きました。

今年3回目です。行きたいと思いつつなかなか行けないゴルフ場です。

千葉市内の36ホール使えるゴルフ場に変えようかと思い、再度確認の意味でもありました。

景色は最高に綺麗なのですがコースのメンテナンスがイマイチ悪い、グリーンはぼこぼこあり、今日は10.6フィートと表示されていたけどまあ9フィートという感じです。

練習グリーンはまあまあでしたが…平川や袖ヶ浦で10.5といったら半端ないデスヨ♪

目土もあまりされていないので穴が多く、ちょっと残念でした。メンバーシップとは名のみでヴィジター優先、一人予約を優先すればやむを得ないのかもしれませんね。

冬場だから仕方ない面もありますがもう少しコースにお金を駆けて欲しいですね。

2月の理事会で承認になったら退会を考えようかな!?。

今日同伴された方は皆さん一人予約の達人でお上手でした。

特にCさんは前半3バーディーでした。メチャお上手でした。オークビレッジで鍛えているのがよくわかりました。

私は今日もスコアーはつけませんでしたがパーはたったの3個、47、47?だったと思います。

16番(左下にボールがある写真です)で21歩のパーパットが決まったのでそれで全て納得でした。

今日もグリーン周りのザックリで何打損したかわかりません。

ボギーオンでパーを取れないと私のゴルフはおわりです。

夷隅に猿がいるようですが姉妹コースの米原にも可愛いお猿さんが沢山いましたよ。

年末迄にもう1回は行きたいと思っていたのですが急に義母が土曜日に退院が決まったので年末年始は予定変更です。

そんな訳で1年間読んでいただいた加賀屋ゴルフファンの皆様良いお年を!!