レイクウッド総成カントリークラブ

本日はレイクウッド総成にお邪魔してきました。

取引先金融機関のゴルフコンペでした。7時54分のトップスタートでした、車がないのでバッグは宅急便で送り、私は千城台発5時35分の一番のモノレールに乗り、成田駅前からクラブバスで行きました。

出かけから大雨・・・一人予約じゃ当然キャンセルだねと独り言を言いながら傘をさして出かけました。

着いても止む気配はないので取りあえずスタートしましょうとの幹事さんのお言葉によりスタートしました。

南コース→西コースの青ティーからのプレーでした。青ティーがレギュラーティーで6.000ヤードちょっと、私にはピッタリのコースです。箱庭的な綺麗なコースです。

総成は初めてのプレーでした。コースのレイアウトも良いですね♪。南の2番のロングはスリリングで大好きになりました。

緑が豊かで紅葉の季節はかなり綺麗になると思われます。

10年前にプレーしていたら買ってしまったかもしれないコースです。そのくらい私は「好きだ」と感じました。天気の良い日にまたお邪魔したいです。

ただ、フロントは7時15分まで開かないし、レストランは何人もいるのに注文してもなかなかオーダーが出てこなかったり、キビキビした動作はなく、昔ながらのどっしりした感じは残念でした(あくまでも私の感想ですが)、キャディーさんはgooーでした。

コンペは新ペリでした、スコアーは48、48と平凡でしたが隠しホールがうまくはまり優勝してしまいました。バーディーホールが入らず、トリホールが3つも入りました。

パーティーをしていたら太陽が顔を出してきました♪。

総武カントリークラブ

本日は総武カントリークラブでした。

今日も車が使えるかわからなかったのでクラブは宅急便で送ってありました。

昨夜、かみさんが帰宅したので車で来ることが出来ました。また明日から実家へ戻ります。

加賀屋縁のM橋様に誘われてお邪魔しました。元々は青砥のおっちゃんさんが3組予約してあって加賀屋縁の方々が集まったという感じでした。

青砥のおっちゃんさんのお名前は花屋さん達からよくお聞きしていたので、角刈りの板前さん風?を想像していたのですが、実際にお会いしたらものすごい紳士で東証一部上場の役員さん(良い意味ですよ)そんな感じでした。物腰が柔らかいそんな風にお見受けしました。

我々の組は王子と以前ご一緒したM田さんでした。

東コースの青ティーからのスタートでした。総武の青ティーからは約6.800ヤードと私にはかなり長く感じました。350ヤード以上はパーオンは狙わないと言い聞かせたてスタートしたのですが1番ホールはドライバー、フェアウェイウッドが素晴らしく?3オン確実だと思ったら、寄せをトップして奥のバンカーイン、上手く寄せたのですがボギースタート。

2番ホールからすっかりそれを忘れてしまい林に打ち込んだ2打目を強引に5番ウッドでスライスかけて2オン狙いがキンコンカンで更にバンカーイン、上がってトリ。今日はバンカーにやられました。

前半は5ホールで後半は3ホールでバンカーイン、砂が私と相性が悪く?ホームランで行ったり来たりでかなり叩きました。バンカーインがなければの「たられば」ゴルフでした。

パーは5個、異端のパーが4個、ショートのみ正統のパーが1個きました。天気は最高、見事な八重桜を観賞しただけでも十分でした。スコアーは48、45。いつものとおりでした。

我々の組でのベストショットは東コース9番でM田さんのチップインバーディーでした。

中コースの最終9番はM田さんが正統なパー、私と王子が異端ながら素晴らしい?パーでした。終わり良ければすべて良しの楽しいゴルフでした。

フェアウェイは綺麗に目土がされていました。私が目土することが少なく、目土袋がヒマ~と泣いていました。

ボランティアの目土隊?がいて時々やってるようです。以前デイスターもやってるようなことを言ってました。目土をやってもらって安くプレーをしていただく、これも良いことだと思います。

王子様、次回は新袖よろしくお願いいたします。

 

平川カントリークラブ

本日も平川に行ってしまいました。

先週の木曜にかみさんと遊べなかったので今日は遊ぼうと約束してました。

そんな訳でゴルフの予定はなかったのですが火曜日に浦安のSさんから日曜日のシニア選手権に出るので連ランご一緒願えますかとメールがありました。

その時はごめんなさいとお断りのメールをしたのですが最近何となく調子が良いので実家にいるかみさんに浦安のSさん(かみさんは私を米原に迎えに来た時、Sさんに1度お会いしたことがあります)がどうしても一緒に回りたいと言ってるんだけど・・・・早い時間にスタートすれば午後から遊べるよと言ったら、納得してくれました。

うちではかみさんと私の予定は二人専用のカレンダーに書くことになってます。「あなたの今月のゴルフ予定は1、12、14、18、19、30日に印があったけど、5日も行けば行き過ぎではないのですか?。22日から27日までは小笠原でしょ、どこか1日くらい休まないと体がもちませんよ」と言うので19日の平川は一人予約なので止めることにしました。

シニア選手権に合わせてBグリーンの青ティーアウトコースからのプレーでした。Bグリーンでも青ティーは長い、8番、17番のショートはドライバーを使いました。

なんと1番、2番共2オン2パットの正統なパースタート、これは出来すぎ後が恐いと思ったら案の定上がったら45、後半はちょっとかみさんの怖い顔?が脳裏に浮かんだらパーなしで50叩かず、ホッでした。

若いキャディーのSさんと楽しく会話して遊べただけで有意義な1日でした。

山桜が綺麗でした。

一番下の写真はS木さんの了解済みです。

 

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブの月例でした。

先日の平川はまあまあだったので今日も・・・・・という気持ちで出かけました♪。

Bグリーンの白ティーインコースから8時半にスタートしました。同伴された方は先月の月例でご一緒したKさんと平日時々ご一緒するWさんとお初のTさんでした。

最年長のTさん(私とちょうど一回り違いの76歳)がハンディキャップ16でハンデ頭、私は今月は17に下がっていました。パープレーが89じゃん、ならラッキーと感じつつ一人悦に入ってました♪。

そんな気持ちでスタートしたらボギー、トリのスタートでショボでしたがその後パーが3個きて前半は44。

後半はダボ、ボギースタートのあとバーディー、バーディーでパーが全くなくて42。グロス86、ネット69で3位入賞でした。

今年は1月から毎月入賞してます。近いうちに優勝かな?。

今月、来月と米原と南茂原の第三日曜の月例は参加できないので来月の平川月例を頑張りましょう♪。

今日のキャディーOさんは日本大学3年生でゴルフ部のトップクラスです。日本アマでも上位にランクされ、昨年はブリヂストンオープンの予選に優勝して出場してました。今年もプロのトーナメント出場を虎視眈々と狙っているようです。

高校時代から平川でキャディーのバイトをしてます。

近い将来お金の稼げるプロになることは間違いないと思います。お母さんも素晴らしい方なのでこれからも頑張ってください♪。応援してます。

今回は散りはじめた平川の桜をご覧下さい。

 

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブでした。

12日の麻倉のあとも平川、米原等に行っていたのですが毎度ホームコースばかりなので投稿しませんでした。

大利根も入っていたのですがおふくろが救急車で運ばれたと連絡があったのでドタキャンさせていただきました。浦安のSさんごめんなさい。

今日はかみさんと泉自然公園に桜を見に行く予定でしたがかみさんに急用ができたので一人予約で行って来ました。

3月末までの優待券のため超満員(45組)でした。

更にトップスタートでアウト、イン共7組コンペとかで前へ進まないゴルフでした。

更に輪をかけて前の組がヴィジターさんばかりの4人組の女性、あまりお上手とは思えませんでしたけどパッティングに時間のかかることラインなんてそのとおり打てるはずがないのに上に行ったり、下の来たり、右に行ったり、左に行ったりでとにかく遅かった。

10時15分スタートで上がったら16時半でした。平川でこんなに時間がかかったのは初めてです。やはりトップ引きが悪いと時間がかかりますね。マスター室は「すみません」の連続でした。

こんな日は綺麗に咲いた桜でも愛でようと気分を変えプレーしたらBグリーンの白ティーから42、43。まあ納得のゴルフでした。

同伴された方との相性も良かったのだと思います。迷球会のTさんやメンバーのSさんに誘われて初めて平川カントリークラブでプレーするとおっしゃっていたY女史とも楽しく会話ができたのが良かったのかと思います。

平川には桜はあまりありませんが所々に咲き競う♪桜をご覧下さい♪。

追)M橋さん12日総武お誘いありがとう♪ございます。

 

麻倉ゴルフ倶楽部

本日は麻倉ゴルフ倶楽部でした。

自宅から9キロ弱と近いコースです。一度はプレーしたいと思っていたのですがなかなか機会がなくやっとプレー出来ました。

青木功プロのレジェンドが毎年開催されるコースで松山プロがまだ福祉大の学生で注目を集め始めた時期にかみさんと来て綺麗なコースだなーという印象でした。

そんな訳でわくわくの気持ちでしたが実際にプレーしてみるとフェアウエイはかなり狭く感じ、アップダウンは予想以上にあるし・・・ちょっとだけ期待が裏切られました。

全体的にもっとフラットな感じかなと思っていました。メンテナンスはまあまあかな!

まだ時期的に仕方ないかもしれないが芝は薄い、もう少し年月が経てば綺麗になると思えますが。

ただ、キャディーさんやレストラン等の接客はそつがなくやはり三菱と東急が経営しているだけなことはあるなと感じました。

キャディーのYさんは入社6年目だと言ってましたがよく気がつき、一生懸命働く素晴らしいキャディーさんでした。

肝心のスコアーですが白ティーのインコーススタートで51、44。16番ホールでOB2発、上がって10、久しぶりの2桁となってしまいました。パーは5個、まあこんなもんでよしとしましょう。

ご一緒されたSさんYさんWさんとはほぼ同じ年代だったのであまり気を使うこともなく楽しい1日でした。またどこかでご一緒しましょう♪。

 

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブの月例でした。

今月のBクラスは9時以降の遅いスタートです。

平川は隔月でAクラスとBクラスのスタート時間が7時半と9時に交互に変わります。

いつものとおりレストランでお茶してパターを少し転がしAグリーンアウトコースの白ティーからのスタートでした。

今日は10.5と1日より綺麗に仕上がってなかなかスリリングなグリーンでした。

350ヤード以上は2オンを狙わないと言いつつ380ヤードの1番ホールはドライバーがまあまあだったので2打目をスプーンで打ったらピンにまっすぐなナイスボールがグリーンの縁にぶすりとハマってしまいました。あと10センチで飛べばナイスオンでした。

もぐって打てないのでアンプレで上がってトリ、続く2番もティーインググランドの前の池にティーショットをぶちこみトリ(こんな池にぶちこんだことがあっただろうか?)、完全な50ペースのスタートでした。3番はバンカーインなるもなんとかボギー、4番はまたまたグリーン手前の池にぶちこんでダボ、ここまでで9オーバー、その後なんとか頑張って前半は48。

後半は想定どおりの44、グロス92でネット76。

風が強く皆さんスコアーが乱れて9位入賞でした。1月の南茂原から3ヶ月連続入賞です。書くことはないのですが珍しいのでタブレットに向かってしまいました。

今年は今までホームコースばかりでしたがこれから麻倉、大利根等遠征が入りそうです。

 

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブでした。

加賀屋縁の方々との楽しい1日でした。

やっと花屋さんとご一緒出来ました。大雨の中ご来場いただき誠にありがとうございました。通常ではドタキャンの大雨でしたが9時以降晴れるという天気予報を信じて出かけました。

8時のトップスタートで予約してあったのですが7時過ぎに着いたら大雨、突風でものすごい荒れ模様でした。下の写真をご覧下さい。

レストランでお茶してたらかみさんと娘からゴルフは中止でしょうからマックで朝マックを買ってくるようにとメールがありました。止んだらプレーなので朝マックは無理ですと返信したら、「パパ頭大丈夫?と」返信がありました。そのくらいひどい天気でした。

スタートは何時でもいいですよいうので9時スタートにしてもらいました。5組のコンペと一般が5組で合計10組と商売にならない人数でした。

レストラン、お風呂場は最後まで我々のパーティーだけでした。今日の同伴者は花屋さんと中山の倶楽部対抗の選手で美人のママそして加賀屋の社長さんでした。男性は青ティー、ママは白ティーからでした。今日はAグリーンだったので青で7000ヤード弱、白ティーからは6600ヤード弱と極めて長~~いコースでした。

花屋さんと社長は飛距離も半端なく流石中山のシングルさんという感じでした。ママも本当にお上手、私はドラちゃんの飛距離でも負け、スコアーでも簡単に負けてしまいました。

最近自分では調子が上向いてきていると思ってたのですがママと花屋さんと社長に良いところを見せようと気負い過ぎたのかもしれません?。

言い訳ですが風も強かった。

一番下の写真はおまけです(先週かみさんと鴨川、勝浦に行ったときの勝浦の雛人形の一部です、桃の節句生まれのしも・せっちゃんは3日で64歳です)。

 

 

南茂原カントリークラブ

本日は南茂原カントリークラブの月例でした。

朝6時過ぎに起きたら寒いので「寒くて行くのが嫌だな~~~」という気持ちがかなりありましたが月例なので行くかと重い腰をあげました。

今月、南茂原は3回目です。かみさんの実家に行かなければならないので必然的に南茂原でのプレー回数が増えてしまいます。ゴルフをしないでゆっくり起きて行けばいいのですがついゴルフかたがた両親を見に行きます。かみさんには時々小言を言われますが・・・・・

でもゴルフ場についてレストランでコーヒータイムをしているとだんだん戦闘モードになります。今日も寒くて嫌だな~と店長のともちゃんと話していたら「元気だして行ってらっしゃい」と送りだされました。

いつものとおりパターを少し転がすだけでアウトコースの白ティーからスタートしました。ボギーオンの2パットで十分と言い聞かせました。そしたら前半はパターが冴え3ボギーであとはパーの39でした。正統なパーは2個、異端のパーが4個でした。

後半は14番までは想定どおりでしたが15番の第2打を右にOB(12日も右にOB)、ちょっと??ですね。上がってダブルパー、その後も前半調子良かったパターがいまいちで48、グロス87でネット70。

ネット70の方が4名いてカウントバックで4名中ビリで5位入賞でした。2ヶ月連続入賞は久しくなかったので♪少し喜びました。

バンカーを埋めてる工事が盛んに行われていました。5番の名物バンカーがなくなると私レベルでは助かりますが全体的にはどうなのだろうか?。更に9番のグリーン手前のバンカーも埋めるようです。これも難易度がなくなりますね。

今日の嬉しかったことは2年ほど前に南茂原でご一緒して今では南茂原のトッププレイヤーになっているHさんにお会いできたことです。千葉県アマにも参加されてますます実力を上げています。今年あたりクラチャンを取る勢いがあると思います。

今月は今日が最後の予定です。来週はかみさん孝行で温泉宿です。来月は1日の平川を筆頭に7回入っています。も~~すぐ春ですね♪。寒くないことを祈ります。

一番下の写真は今月もオマケです。

 

米原ゴルフ倶楽部

本日は米原ゴルフ倶楽部に行きました。

かみさんと一緒に出かけて米原で降ろしてもらって帰りは拾ってもらいました。

同伴された方は平川仲間の浦安のSさん達でした。Sさんが米原でプレーしたことがないと言うので昨年末に平川でプレーしたとき予約しておきました。

寒ければ止めようと言ってたのですがまあまあの天気らしいので決行しました。流石に朝は氷点下でしたが日中は風もなく暖かなゴルフ日和になりました。

インコースの白ティーからのプレーでした。日曜日の平川同様350ヤード以上はボギーオン狙いに徹しました。ボギーオン狙いに徹したつもりでしたが池とバンカーだらけの米原に降参でした。

昨年は2回しか米原には行かなかったけど、今日は米原の面白さ♪?に気づいたゴルフだったのでもう少し行く回数を増やしたいなと思った1日でもありました。

前半44、後半46。前半はまあまあでしたが後半はパーかダボのゴルフでした。

池の水を抜いて綺麗に掃除していたのでいつもの水の美しさは無かったですがレストランからの富士山の眺めは本当に綺麗なビューでした。

そこでまったりコーヒーを飲んだので満足でした。