平川カントリークラブ

  • 本日は平川カントリークラブに行きました。

9時スタートと遅い時間だったのでBSでスカーレットを見て、レストランに行って卵かけご飯をお願いしたらN女史が先日お見えになられたお客様が『しもちゃんみえてますか?』って聞かれたので『最近はみえてません』って言っておきましたのでたまには平川にもご来場くださいねと言われてしまいました。

そういえば10月の月例以降来ていませんでした。

今日は先月旧袖でご一緒させていただいた千葉カンのメンバーさん3人とのプレーでした。

今月は6日の南茂原から29日の平川までほとんどメンバーコース(23は千葉桜の里、27は東京クラシック)なのでまとめて投稿しようと思ったのですが若いキャディーさんの了解が得られたので投稿しました。

キャディーさんはなんと16歳の若さ(プロを目指して通信制の高校生とか)、驚きでした。1ヶ月に1日だけ学校へ行き、あとは課題を提出とか。だからキャディーをして業務終了後は練習ラウンドの毎日だそうです。高校生だから研修生にはなれずアルバイトという事なのでしょうか?。

時代は変わりましたね。

黄金世代の女子プロをはじめ通信制の高校出身者が増えているようです。確かにあれだけ若い人達が出てくれば中堅の選手の引退宣言もわかりますね。

彼女は13歳からゴルフを始めて平川でのベストは72だそうです。ドライバーの飛距離は250~260ヤードだそうです。勝負になりませんね。

肝心の私のスコアーはこのところ90~100です。今日は100ぴったり。

まあM橋さん達と楽しく遊べただけで十分な1日でした。

そして11フィートはスリリングでした。4パットもありました。平川のグリーンはやはり素晴らしい、袖とは少し違います。

余談ですが平川は台風被害に伴う寄付金要請はしないのですかと聞いたら『要請はしません、自力で頑張ります』とのことでした。

その代わりクリスマスオープンコンペ(ハーフ)を開催するので是非ゲスト様をお連れくださいとの事でした。ご都合のつく方は是非ご参加ください。そしてご一緒しましょう。価格はかなりリーズナブルな設定となっております。

 

 

 

東京クラシッククラブ

本日は東京クラシックに行きました。

1ヶ月ぶりです。朝方は霧が物凄く私は3番ホールまで大変でしたが私以外の方は皆さんお上手でティーショットはフェアウェイをキープし、ロストボールはなく、1番ホールからパーの方もいました。

私と年配のおじちゃんはブルーティーからでしたがあとのお二人はブラック(チャンピオンティー)からでした。

二組のプレーでしたがブルーティーは私達二人だけ、後ろ組は全員チャンピオンティーからそして私以外は全員80台。

7200ヤード超からいとも簡単に80ちょっと、おったまげです。

グリーンは9.8フィートと素晴らしい速さでした。

クラシックではプレーする度にスコアーは悪くなっています。

今日の不満足はバンカーばっかりだったことです。満足はショートホールでパー3個、200ヤードくらいのホールが2ホールあったのでそこでパーだったのは大いに満足でした。

台風や先日の大雨の爪痕がまだ至るところにありました。

整備が完了するまでにはまだかなりの時間と費用を要すると思います。

二億とか三億とかメンバーさんが言ってました。400人のメンバーで負担するには結構かかりますね、という感じでした。

その方は袖ヶ浦のメンバーでもあり、袖ヶ浦から寄付金の依頼がきた話になり、あれだけやられたのだから一口は寄付しますとのことでした。他にも袖ヶ浦のメンバーさんがいたのですが、やはり一口は仕方ないかなとおっしゃっていました。

ゴルフ場にとっては想定外の支出だからメンバーで補填するのは当然ですね。あとは今以上に営業努力をお願いしますですかね。

グリッサンドのあと投稿はしなかったのですが、だんだん良くなってきたと思ったら、またもとに戻ってしまいました。 ガックリです。

グリッサンドゴルフクラブ

今日はグリッサンドでした。

とにかく朝から疲れましたの一言です。

前勤務先の関係の10組のコンペでした。

グリッサンドは高速道路の上の橋を通るコースとは知っていたのですがプレーは初めてでした。

高速で行っても51号で行っても変わらないのですが朝ごはんが出るので早めに着いて食べてくださいと幹事さんに言われていたので高速利用にしました。

ナビをグリッサンドに設定し出かけました。成田インターで下車かと思ったら香取方面直進を示しました。

あれ、スマートインターでも出来たんだっけ?と思って直進したら、あの橋の下でナビが『目的地に到着致しました、案内を終了致します』とアナウンス。

僕はどうすりゃいいんだよとぶつぶつ言いながら大栄インターで下車、51号を戻って来ました。

運転嫌いのしもちゃんはこれでプッツンでした。早めに出たので朝ごはんは少し食べれましたが、ゴルフには身が入りませんでした。

クラブハウスはバブル時代の名残でお金をふんだんにかけているのがうかがえましたが、少し迷路かな?と思ってしまうくらい複雑な作りでした。

コースは白ティーからのプレーだったので相対的に短めでしたがチャンピオンティーからはスリーツアーズをやるくらいなのでそこそこ戦略的なのでしょう。池があり、景観は綺麗でしたよ。

100は叩きたくなかったのですが最終の9番ホールで池ポチャ2発の9で三桁になってしまいました。

とにかく球が前にいきません。チョロチョロやシャンクばっかり、どうしようもないゴルフでした。

連チャンゴルフでもあったけど今年最高に疲れを感じたゴルフでした。

こんな調子じゃ今月の南茂原月例はキャンセルですね。

後半は天気が良くなり、気持ちよくプレー出来ただけで今日は良しとしました。

袖ヶ浦カンツリークラブ(袖ヶ浦コース)

本日は旧袖に行きました。

王子様企画のブリヂストンオープン後の旧袖を楽しむ会でした。

王子いつもお気遣いありがとうございます。今日も大変お世話になりました。またご馳走様でした。

加賀屋縁の方々だったのでスコアーはともかく楽しく遊んできました。

我々1組目はブルーティーのインコースからのプレーでした。王子、前田社長組は当然チャンピオンティーからでした。

私のスコアーは書くに値せずのスコアーでしたがご一緒させていただいたKさん、Mさん、Oさんはお上手でした。特にKさんは80ちょっと(バーディーあり)で回ってきました。

年齢は私が一番若く?65歳でしたがあとのお三方は70歳ちょうど、ドライバーの飛距離はでるし、ホントにお上手でした。70歳になってあれだけのゴルフをやる気力、体力が私にあるか少し考えてしまいます。

でも歳を取れば取ったなりの自分が楽しかったと思えるゴルフが出来れば最高なんじゃないと妙に納得したゴルフでもありました。

話しは変わり、嬉しかったことがいくつかありました。スタート前にパッティング練習をしていたら背後から『しもちゃん、しもちゃん』と声がしました。振り返ったら、南茂原でお声がけいただいた『袖ヶ浦のミスターJ』さんでした。

よくお会いしますねと少し雑談、『明日の浜野の県ミッドアマ頑張ってください』で別れたのですが、風呂上がりにまたばったり『今日はどうでしたか?』、私は簡単に100叩きですよと申し上げたら、『今日はバーディーが7個きましたよ』と・・・おったまげのスコアーでした。

南茂原でも凄いけど、旧袖のチャンピオンティーからものすごいアンダーの世界、ちょっと異次元ですね。

『袖ヶ浦のJさん』とご一緒されていた『袖ヶ浦のKさん』は僕と同じくらい叩いたのかな?。

もう一つ、ブリヂストンオープンの時、インターネットに袖ヶ浦のキャディーさんは美人が多いと顔がでかでかと出ているキャディーさんがいました。

インターネットで見てこんな美人いたかな?と思っていたらなんと今日のキャディーさんが美人と紹介されていたSさんでした。

袖ヶ浦はまだ2ヶ月とホヤホヤだそうです。以前麻倉でキャディーさんを6年やってたみたいなのでベテランさんですね。

写真投稿の許可をいただいたので今日は人物特集となりました。M橋さんK原さん来月の平川の11フィート週間よろしくお願いします。

 

 

袖ヶ浦カンツリークラブ(新袖コース)

本日は新袖に行きました。

台風19号の影響で雨が心配だったのですがスルーで回って三時間、雨も降らずサクサク回って風呂入って、食事して今サンマルクです。

あまり早く帰宅しても仕方ないので、コーヒーをいただきながらタブレットに向かっています。

今日は前田社長とミックさんでした。二人とも半端なくお上手、レベルが違い過ぎます。

オールドグリーンの黒ティーから回って私は100を切るのがやっとなのにお二人は80前後、バーディーありでさすがです。

新袖は台風15号の影響で倒木がすごい、まだ片付けが済んでいません。あれだけやられたのだから当分かかりますね。この近辺のゴルフ場では東京クラシックと並び最も被害が多いゴルフ場だと思います。

スコアーはともかく明るいキャディーのSさんとお上手なお二人とプレーできただけで楽しい1日でした。

余談ですが一昨日旧袖で開催されているブリヂストンオープンの指定練習日に行って来ました。

写真撮影もOKだったのでかなりのギャラリーが来ていました(鎌取駅からバス便あり、帽子もいただけます)、年配のご夫妻が多かったかな。

練習日とはいえプロによってギャラリーに対する対応は全く違います。

快くサインや写真撮影に応じてくれるプロもいれば全く素っ気ないプロもいました。

近藤智弘プロは最高でした。

プロアマで物議をかましたプロはやはりダメですね。ストイックに練習し、プレーするのはわかりますが写真撮影はOKと書いてあるのに自分の世界に入ったまま。ギャラリーがいて、スポンサーがいてなんぼの世界だと思うのですが。

平川カントリークラブ

本日は平川に行きました。

ぽっかり1日休息の日になってしまったので家でぶらぶらしようと思ったのですが、やはりゴルフが一番と平川に行きました。

昨日、平川に電話して『明日どこかへ入れてよ』と言ったら、組み合わせができないので『すみません』でした。

組み合わせができないならしょうがないので新袖にでも行こうと思っていたら、ほどなくして平川から明日組み合わせが出来ますのでいかがですか?と電話がありました。

キャディーさんがいないのでセルフの乗用カートになりますがよろしいですか?とのことでした。

行ったら大きなコンペが二組入ってました。どおりでキャディーさんが足りない訳です。だからメンバーの組はセルフをお願いしているとのことでした。

平川はハウスキャディーさんが減少傾向です。やはり待遇面が近隣のゴルフ場と比較して悪いみたいですね。

今日は全員メンバーで全員お初の方でした。

スコアーは頭の中につけたのですが(46、46かな)だいたい同レベルでした。

ただAクラスのTさんは今日は少し不調でしたが、ドライバーの飛距離等かなりお上手とお見受けしました。

Mさんはメンバーなのに年に数回とか、パブリックのオープンコンペ荒らしをしているようです。先日もお米15キロ獲得されたようです。

もう一方のKさんは中山カントリーと平川を行ったり、来たりのようです。年齢的にも一緒なのでこれからもよろしくです。

平川は杉の木が少ないのですが、その杉の木がだいぶやられていました。雜木の中の杉がなくなっていたからだいぶ風通しが良くなったように感じました。

今月は6日の平川月例、11日新袖、その後ブリヂストンオープン後の旧袖、グリッサンド、南茂原月例、平川、そして30日の東京クラシックが締めです。ゴルフのベストシーズンを楽しみたいと思います。

その合間に中学校卒業以来50年ぶりの同級会が田舎(吾妻郡六合村)であります。孫のお宮参りやじいちゃん、ばあちゃんの介護と併せ、充実?した1ヶ月になりそうです。

追)まっちゃん、千葉県ミッドアマ予選突破おめでとうございます。浜野の決勝頑張ってください。

 

袖ヶ浦カンツリークラブ(袖ヶ浦コース)

本日は旧袖に行きました。

今日は40組とか、受付が7時20分だからロビーがメチャ混んでいました。こんなに混んだのは初めてです。

ブリヂストンオープンの前の週だからでしょうか?。コンペも入っていましたが・・・・・。

しかし、昼御飯時間は40分、ご一緒した万木城の飲んべえ兄さんはビール大瓶一本しか飲めず残念?がっていました。

その代わり後半のスコアーはしっかり30台、さすが万木城シングルさんでした。

今日は偶然にも先週東京クラシックでご一緒した方や袖ヶ浦でご一緒した方とばったりでした。

台風でプレー出来なかったので、どんどんプレーをされているようでした。

オールドグリーンのブルーティーからのプレーでした。

前半も後半も全く同じ45、45。それもパー三個にダボ三個と全く同じでした。つまらない素ダボが多すぎました。

一緒に回った前勤務先の同僚Kさんとほとんど一緒、もう少し丁寧に高い球が打てないと砲台で小さいグリーンは攻略できないねは同感です。

ブリヂストンオープンの準備も進んでいましたが、倒木処理も専門業者を入れだいぶはかどってました。

練習グリーンのそばの名物メタセコイヤが切り取られていました。直径2メートル位ある大木でした。

あの木が倒れたのだから風速50メートルは凄まじいものだと実感です。

 

東京クラシッククラブ

本日は東京クラシックに行きました。

物凄い倒木です。昨日の旧袖以上の倒木です。竜巻が発生したのかのようにきれいに一列に根こそぎになっている所もありました。

グリーンが無傷だったのは奇跡的かもしれません。

今日の写真は綺麗なクラシックならぬ倒木だらけのクラシックになりました。

アウトコースのブルーティーからのプレーでした。49、50としまりのないスコアーでしたが、渋野日向子似の可愛いキャディーのIさんと楽しく会話出来たので有意義な1日でした。

前回はバンカーが全く問題なかったのですが今日はバンカーに入ったら確実に一打余分でした。

昨日の旧袖と全く一緒、砂が柔らかかったは言い訳ですが頭の悪いゴルフでした。

プレー終了後はかみさんと交代でかみさんの実家行きです。今日、明日の二泊です。

実家に来れば草刈りや刈った草の火燃し等雑用がびっしりです。

一番下の写真は我が家のそばの倒れた桜の木です。幸運にも人家にも電線に架からない方に倒れたので助かりました。2週間以上経ちますがまだ伐採されてません。本当に大変でした。

 

袖ヶ浦カンツリークラブ(袖ヶ浦コース)

本日は旧袖に行きました。旧袖はやっとオープンです。

今日は10組とがらがらでした。スルーで回ってゆっくり風呂入って、食事して1時には終わりました。

千葉のゴルフ場は台風の影響で休みを余儀なくされたので経営的にも厳しくなるでしょうから、ゴルフ場に足を運んで少しでも役に立てればと思うしもちゃんです。

台風15号の影響で新袖はまだ休場中です。

御成街道を走ってみたら8番ホールの真ん中にある名物の杉の木が倒れていました。練習場と御成街道との間の杉の木もめちゃくちゃにやられていました。

旧袖はやっとオープンしましたがまだコース売店は停電でした。

至るところに倒木があります。コースがやられて本当にかわいそうです。

この近辺のゴルフ場は軒並みやられました。平川は今週一杯休場のようです。明日行く予定の東京クラシックもやっとオープンにこぎつけたようです。

ゴルフプレーというよりゴルフ場の視察?のようでした。

いつものように7時前に出かけ、受付したら8時インコーススタート、BSで『なつぞら』をしっかり見て、パターもやらないでスタートホールへ。

インコースのオールドグリーンのブルーティーからのプレーでした。

トップスタートなので同伴されるメンバーの方々はすでに準備を終え私を待っていました。

くじ引きで4番目の打順、ラッキーと思い、ティーショートはまあまあでボギースタート。

前半はパー三個、ダボ二個の44。後半はバンカーばっかりの51、グロス95は仕方ないですね。

全員お初の方でしたがSさんはお上手でした。那須ゴルフ倶楽部のメンバーで夏場は那須に行かれていることが多いようでした。

あとのお二人は私とどっこいどっこいでいい勝負でした。

ブリヂストンオープンの前後の週も旧袖が入っています。王子いつもお世話になります。トーナメントの準備もだいぶ進んでいました。

 


ゴールデンクロスカントリークラブ

本日はゴールデンクロスカントリークラブに行きました。

1日おきにかみさんの実家に泊まっているので今日は泊まる日でした。

夕方かみさんと引き継ぎなのでそれまでゴルフでもやろうかと昨日バリューゴルフの一人予約で探してゴールデンにしました。

7時58分と早いスタートだったらので1時前に上がり、ゆっくり風呂とサウナで遊び2時前に実家に着きました。

アウトコースの白ティーからのプレーでした。乗用カートがフェアウェイに乗り入れ可だったので楽々プレーでした。

スリーサムで初心者がいなかったので、球探しもなく快適プレーでしたがスコアーはイマイチでした。

ショートホールのなんでもない池に何発も打ち込みました。相変わらずの下手っぴですね。

同伴された方はお二人ともお上手でした。

コースのメンテナンスは良かったですよ。キャディーさんがいないコースですが、目土はしっかり、ほとんど穴ボコはありませんでした。フェアウェイの芝(エバーグリーン)が違うからあまり目立たないのもあると思いますが。

距離はないけど良いコースですよ。あのあたりではデイスターの次に位置するくらいだと思います。サウナがあるからサウナ好きにはもってこいです。

今日は来場者が少ない?のか風呂とサウナを一人占め、ゆったりしてきました。