南茂原カントリークラブ

本日は南茂原カントリークラブの月例でした。

今月9日に…かみさんが千葉駅で滑って転んで大腿骨と左手首の骨折で入院3ヶ月の診断がくだされました。

義父母の介護もあり、ほんとにヤバイよ、ヤバイの状況はになってしまいましたが・・・・とりあえずかみさんは1日に1回見に行けばいいし、義父母はデイサービスとヘルパーさんにお世話になり私は病院に連れていくので1日おきに長南町に行けば当面はなんとかなりそうです。

そんなわけで5日の平川月例以降はキャンセルの連続でしたが、かみさんが気晴らしにゴルフに行けばと言うので行って来ました。

ちょっと後ろ髪を引かれたのですが娘もパパ行けばと言うので・・・・仕事の方も今月一杯で少し休もうかと思っていたのでちょうどグッドタイミングでした。

本日は白ティーアウトスタートでグリーンは久しぶりの高麗でした。7.5フィートと超、超遅いグリーンで前半はパーなしのオールボギーの45。

後半はパーが4個きたのですがOBあり、池ポチャありの43。でもあがり3ホールが全てパーだったので納得しました。

加賀屋縁のKさんが後ろの組でした。以前加賀屋さんの400万回記念ラウンド?の時京カンでご一緒した記憶があります、またご一緒はしなかったのですが龍ヶ崎でもプレー後レストランでお茶した記憶があります。メチャお上手になっていたのには驚きでした。

今度平川でお願いしますと言われたので10月頃ご連絡しますとお風呂場でさよならしました。

追)前田社長、何度もお誘いありがとうございます。なかなかご一緒できずすみません。

そして飯能のJ.Oさん、取手国際のY.Nさん10月以降連れてってください。

ホウライカントリー倶楽部

本日はホウライカントリー倶楽部でした。

昨日は千本松のコテージに宿泊し連チャンのゴルフでした。

とにかく暑かった。今日のキャディーさんが昨日は那須地方は今年最高の暑さでしたよと言ってました。

那須はもう少し涼しいと思っていたのですが完全に裏切られました。もう連チャンゴルフは限界を感じた1日でした。

来年は4月か5月の涼しい時期に来ましょうと帰りの車中で話し合いをしてました。

話しは変わり昨日も今日も韓国からの美女軍団?が3組程でプレーしてました。若い女性達でしたからかなり目立ちました。キャディーさんが言うには時々みんなでやって来るようです。昨日の夕食のもみじ亭でも見かけました。

飲食関係?のゴルフ好きな女性陣とお見受けしました。

コースはグリーンが焼けている箇所が何ヵ所かあり残念でしたがメンテナンスはまあまあ綺麗にされていました。ゆっくり、ゆったり優雅にゴルフするにはホウライ、西那須野ゴルフツアーは最高な気分と感じました。千本松温泉は良いですよ。

肝心のプレーですが今日もアイアンが全くダメでした。また前のインプレスに戻して5日の平川月例には参加します。

スコアーはブルーティーのアウトコーススタートで51、46。正統なパーは当然取れませんが異端のパーさえ取れません。パーはたったの2個、ダボのオンパレードでした。

流石に連チャンゴルフは疲れました。連チャンゴルフ当たり前の前田さんのタフさは私には理解不能です。でも素晴らしい♪羨ましい。その気力・体力に脱帽です。

 

 

西那須野カントリー倶楽部

本日は西那須野カントリー倶楽部でした。

平川仲間の浦安のSさんとTさんとのスリーサムでした。新幹線で行く予定でしたが船橋駅まで迎えに行くので車で行こうということになり、新しくできた外環で行きました♪。確かに早くなりました♪。

群馬の田舎に帰省するにもだいぶ時間が短縮出来る事を確認しました。

今日の西那須野は暑かった。スタート時間には30度を越えていました。

ただ、木陰に入ると涼しいのでだいぶ助かりました。

ブルーティーのアウトコースキャディー付きでスタートでした。西那須野はセルフが主体になり、キャディー付きは今日は2組だけだそうでした。

前半は44とまあ納得でしたが後半はアイアン11番が全くダメでトリ3回、ミドルでダブルパーありの50回、不本意でした。

ただ、15番ホームで長いバーディーパットが決まったので納得でした。

明日はホウライカントリーです。11番を封印しもう少し丁寧なゴルフで80台をめざします。

河口湖カントリークラブ

本日は河口湖カントリークラブでした。

メンバーさん誘われてやって来ました♪。とにかく別天地、全く暑くなく♪涼しさ満点のゴルフでした。

スコアーは気温と反比例で除夜の鐘寸前でした。久しぶりに大叩きでした。

メンバーさんのお友達の見附にある大手ホテルの料理長さんと平川仲間の浦安のSさんとのフォーサムでした。西→東と回ったのですがとにかく1ホールで8とか9とか東8番なんか何と12?も叩きました。実際は幾つか不明ですが・・・・・

クリークに打ち込んで赤杭なのでソールしないつもりでソールしてペナルティー、出ると思って打ったら全くダメで土手止まり、更にひっぱたいて、幾つ打ったか数えられなくなりました。確か12かな、そんなスコアーでした。

フルバックだから仕方ないと言い訳し、クラブもかみさんに還暦祝いで買ってもらった本間のクラブを久しぶりに持って行ったのでやむを得なかったと言い訳しました。

今日の最悪はスコアーではなく、前の組の4人組でした。フルバックで打つのは構わないのですが(全員結構お上手でした)、大きな握り?でもしているのかロストボールを打ち直しにフルバックまで戻って来るのです。「すみません」ともハッキリ言わず当たり前の顔してやって来るのです。それも西と東で1回ずつ、紛失のおそれの場合は暫定球を打っていけよと言おうと思ったのですが、何となくそれらしき人物だったので躊躇いました。他の3人はボール探しもせずに先にグリーンにオンして待ってるのです。ティーショットしても「ナイスボール」とか誰も声を発せず、ただ黙々とプレーしている変人4人組でした。

フルバックからはメンバーさんがいなければダメだと言われたので河口湖にも変なメンバーさんがいるのかな~~と勘繰りました。

来週も涼しい那須の連チャンです。この暑さでも千葉のゴルフ場に行ってるのですが14、19日は同伴者の方と相談してキャンセルでした。ホームコースは省略なので2週間振りの投稿になりました。

でも千葉から河口湖は遠いな~~~~。

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブの月例に参加しました。

10時近い遅い時間のスタートだったのでゆっくり朝食を取り8時過ぎに出かけました。

8時半前に到着したのでレストランでお茶して、アプローチを少しやって、パターを少しやってからスタートでした。

10時はかなり暑かった、体調にはくれぐれも気をつけてくださいと競技委員からスタート時注意がありました。

同伴者は加賀屋縁のIさんと時々ご一緒するKさんとお初のYさんでした。私が16でハンディ頭だったので1番にティーショットでした。

Bグリーンのインコース白ティーからの第一打はちょろってお池にドボン!!最悪のトリスタートとなりました。その後はボギーペースで前半は47。

後半は1番ホールで左に引っ掛け木の根元、アンプレしようと考えがチラッと浮かんだのですが強引にひっぱたいてまたまた木の根元、さらに強引に打ったらまたまたまた違う木の根元、ついにプッツン!!。あがって久しぶり?の10叩きでした。

その後は頑張って♪?パーが4個きて46。グロス93、だいたい最近のゴルフとなってしまいました。

今日お初のYさんはアルバで前田さんのコラムを楽しみにしているようですよ。色々な所に隠れファンがいますね。

腕前はドライバーの飛距離が半端ないです、私より50ヤード以上は飛んでました。近いうちにAクラスそしてシングルさんになれると思いました。水戸レイクスも綺麗なコースですが是非平川にも足を運んでください♪。

パー、パー、パーのスタートでした♪。あがってみれば私とドッコイ、やはり寄せの正確度とパターですかね。

ビール大好きキャディーのOさんとはいつも楽しく遊べます。夏の歩きゴルフはキツイ、乗用のキャディー付きですね。これからは南茂原にしようと思いました。

全く関係ない事ですが私は車に全く興味なく車種もほとんどわかりません。車はゴルフバッグが積めればよいと思っているくらいです。

今日私が止めた場所の周りの車が2台のレクサスを除き全てベンツ、BMW、ワーゲンでした。月例に参加する人はみんな凄い車に乗っているなと思いました。はじめて気がつきました。

同じような事ですが昨年までは紫陽花を美しい♪と思ったことはなかったのですが今年は紫陽花を見に行く機会があって紫陽花がこんなに綺麗なんだとはじめて思いました。終活を迎えつつある昨今私の感覚が変わったのだろうか?

 

 

 

デイスターゴルフクラブ

本日はデイスターゴルフクラブでした。

かみさんの実家に近いゴルフ場ということでデイスターにしました。

トーヨーカントリーとグレイトアイランドの方が若干近いのですがトーヨーは???だし、グレイトアイランドは一人予約は無理なのであの近辺ではメンテナンスの良いゴルフ場にしました。実家から5キロの近さです。

米原も近いのですが、かみさんの実家から一旦戻って297号線に出て行かなければならないのでちょっと不便なのです。

一人予約はどういう方とご一緒するかわからないのですが今日は横浜港南区在住のFさんとの2サムでした。前日まで3名登録されていたので誰かドタキャンだったのですね。

そんな訳で二人で楽しく遊んで来ました。Fさんは飛ばすし、私とはアイアンで2番手くらい差がありました。2ホール目からバーディー、かなりの腕前と拝見しました。グリーン周りの正確性があがればシングルさんは間違いなしですね。

中→東の白ティーから44、46。相変わらずのスコアーでした。パー5個、トリ1個は余分でした。

昔、万木城にいたF原君に会えたのは嬉しかったです♪。

先週ハーフだけですが昔のメインコース勝浦ゴルフ倶楽部に行って来ました。

デイスターのメンテナンスの良さを♪再確認しました。あのあたりではやはり最高のコースですね。

来月以降は河口湖、ホウライ、西那須野等涼しいコースが待ってます。夏の千葉は暑い、しんどい・・・・・。

 

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブでした。

最近は諸般の事情か何なのかゴルフに対する気持ちが失せてます。正直ゴルフって何が楽しい~のかな~って気持ちになることがあります。

約束してある、あったゴルフは消化しているそんな感じです。でもゴルフ場に来てプレーすればやはり楽しかったになるのです。

今日は浦安のSさんとTさんとのスリーサムでした。二人はめちゃ前向きで毎週プロについてレッスンしてるし、二人とも平川以外に複数のホームコース持っているのに更にコースを買いたいって言ってるのです。

3人で浜野でも買いませんかとヤル気満々には驚きです。私はいつ処分するか考えてくらいでもういらないと食事中話していました。

メルウエィさんではないけどキッパリクラブを置いて、農作業でもやろうかと真剣に考えています。来年は休耕田に野菜を植える予定です。荒れた田畑を少し耕したいと思ってます。

もう一度読みたい本もあるし、私の好きな梯久美子さんや柚月裕子さんのような文才があれば構想を練ってる小説?もライフワークにしたいなと夢想してます。頭取の犯罪(第三者割当増資)、遺贈の偽造(公正証書原本不実記載)・・・・。

ほんとに晴耕雨読に憧れています。

肝心のスコアーはBグリーンのアウトコース白ティーから48、41。

最終18番ホールで大好きな8番アイアンの転がしでチップインバーディー、。パー6個、バーディー1個は納得でした。

気力は失せたと言いながらSさん達と恒例の一泊二日のホウライ・那須野ツアーの日程を決めたり、来月は南茂原に行きたいと言うので日程を決めたり、気持ちとはちょっと矛盾した行動があります。

 

いずれにしても秋口からはプレー回数は減ります。

南茂原カントリークラブ

本日は南茂原カントリークラブでした。

かみさんの実家へ行くついでに行って来ました。

久しぶりに深川のおじちゃんとご一緒でした。

かみさんがほとんど実家に行っているので私が車を使えるのは限定されています。週一のゴルフのために車購入はもったいないねが夫婦の結論でした。そんな訳で先のゴルフ予定がなかなかたてられません。

最近は平川で降ろしてもらって帰りはクラブバスとかが多いのです。

今日はかみさんが実家に泊まらないで日帰りということで急遽ハーフのオープンコンペに入れてもらいました。

来週は平川で降ろしてもらって帰りはクラブバスの予定です。浦安のSさん達とご一緒の時は帰り道に自宅があるので送ってもらってます。

今日はホームだったので投稿は止めようと思っていたのですが、キャディーの美人Tさんにこの投稿のことを話してしまって後ろ姿?ならいいですよと言うので投稿しました。残念ですが後ろ姿の投稿をご覧ください♪。クールビューティー?な美人さんです。

肝心のスコアーはアウトコースの白ティーから45、後半のインはオープンコンペではないので青ティーから47。パーは4個!?かな。

敗因はグリーンの速さが最後まで合いませんでした。常に寸止め、打ち切れませんでした。

余談ですがラパコジャパンのスウィング練習機(かなり柔らかい)を紹介されてティーショットの前に数回振ってからティーショットを打ったら飛距離が確かに伸びました。もしかしたら秘密兵器かもよ♪。

私レベルのゴルファーにはあっているのかも♪。

白水ゴルフ倶楽部

昨日は群馬の白水ゴルフ倶楽部でした。

前勤務先の昭和52年入行の同期との楽しい1泊のゴルフでした。

今年は同期が加賀屋さん経由で購入した白水ゴルフ倶楽部にしました。白水は以前男子プロのトーナメントが開催されたあの辺りではメンテナンスはきちんとしたちょっとグレードの高いゴルフ場です。

女子プロの青木瀬令奈さんが小さい頃から姉妹で来てました。小学校時代かな?可愛くて上手な子がいるねとみんなで話していて青木さんだよ聞いていました。

高校時代も凄かったけどプロで優勝するとは素晴らしい♪。あの頃色紙にサインもらっておけば良かったねと話しながら楽しんできました。

夜は四川料理の陳さん直系?のやはり群馬では比較的有名な四川料理店で夕食でした。

最終ホールバーディーで気を良くしたしもちゃんは少し飲みすぎました。

今年から来年にかけて全員65歳になります。第2、第3の職場を考える?歳になりました。

あと何年元気に働けるかわかりませんが、少しゆっくりしたい気持ちもありますね。

肝心のスコアーですが白ティーのアウトスタートで42、44。

バーディー1個、パー6個はまあまあでした。3パットが4回はちょっと残念でした。

 

熱海倶楽部 東軽井沢ゴルフコース

昨日は熱海倶楽部東軽井沢ゴルフコースでした。

前勤務先の仲間との楽しい1泊のゴルフでした。

東軽井沢ゴルフコースの旧名称は東軽井沢ゴルフ倶楽部でその後松井田妙義ゴルフ倶楽部となり現在は熱海ゴルフコース等を運営する熱海倶楽部のゴルフ場となってます。

バブル崩壊の最終時期に新潟中央銀行が預託金の返還保証をつけて売り出したゴルフ場です。銀行保証だから安心だと結構売れたみたいですが保証銀行が潰れてしまったのでは・・・・・

今騒がれているスルガ銀行がらみのかぼちゃのシェアハウスと一緒だなとプレーしながら思っていました。

あの頃は何でもありの時代でした。私の勤務先の金融機関も群馬のゴルフ場の会員券販売を支店に割当てし、○○支店(○○支店長)目標達成、ⅩX支店(ⅩⅩ支店長)獲得0、大いに奮闘期すと毎日情宣が流されていました。

都内の店舗にいた私の支店の目標は3口、都内で群馬のゴルフ場は厳しいよと言いながら、最悪の場合は弟に買ってもらうつもりでお金を振り込んでもらいました。

取引先に2口買っていただいたので、もうこれで止めと弟にお金を返したそんな時代がよみがえってきました。

肝心のゴルフは私向きのコースではなかったの一言です。千葉の広いコースと全く違いフェアウェイが狭く、OBばかりで5発打ちました、OB5発は過去にあったかな?です。

スコアーはともかく仲間と楽しく遊べただけで幸せな1日♪でした。バーディーが1個あって100を切ったので良しとしまsy

秋はもう少し広いフラットなコースでお願いしたいですね。