袖ヶ浦カンツリークラブ(新袖コース)

本日は新袖コースに来ています。

クラブ(ローグのアイアン、ウッド)を再確認するために来ています。

今日のスコアーはともかくクラブとの相性はgooです。

青ティーのアウトスタートで1番からバンカーにつかまり、トリ、ダブルパー、ダブルパーと3ホールで11オーバーとなってしまいました。

ショットは良かったのですが目玉、打てずにアンプレ等バンカーだけで6打、その後もバンカーに入ったのですがなんとか持ちこたえました。とにかく3番までバンカーばっかりでした。

ショートホールは2つとも正統なパー、9番ホールは綺麗に2オンするも3パットと少し残念なとこもありました。

後半はパーが3個、グリーン周りのざっくりダボが2個あり、まあまあ普通のゴルフでした。2打目チョロチョロがなかったのはクラブのせいでしょう。

今日の課題はバンカーの攻略でした。袖ヶ浦のバンカーに慣れるのにはもう少し時間が必要ですね。

アイアンとウッドの精度は確かにあがりました。

何れにしてももう少し練習が必要ですね。

ニチレイレディースの準備がだいぶ進んでいました。上田桃ちゃんは出ないけど比嘉さんとか黄金世代の人達はかなり出場するので日曜日にでも行ってみようかな。

今日の驚いたことはフリーで行ったのでスタート時間はあとでご連絡しますとのことでした。

BSで『なつぞら』を見たあとレストランでお茶してたら写真のようなシート持って来て、8時35分スタートですと言うのです。これには正直驚きました。

しぶかわカントリークラブ

本日はしぶかわカントリークラブでした。

前勤務先の同期と年二回の泊まりゴルフの今年第一回目でした。

ゴルフ場の方には申し訳ないのですがグリーンは今年プレーしたゴルフ場では最悪でした。刈ってないのかボサボサで、雀のかたびら?なのか雑草ばかりで球がまっすぐ走らず酔っぱらいおじさんでした。

更にカップの切り替えの周期が長いのかカップ周りはかなり擦りきれていました。これはひどかった。

全組セルフなので穴ぼこも多かった。残念なことが多かったけど、フロント、レストラン等の従業員の皆様は笑顔を絶やさず、親切な対応はコースの残念さを補ってくれていました。

肝心のスコアーはインコーススタートで44、43でした。スタートホール(400ヤード弱)から2オン2パットの正統なパーがきて、新しいクラブはgooと思ったのですが、残念ながらパットが決まらず、一昨日と同じようなスコアーでした。

クラブが簡単なのかと思いましたがアイアンのグースが以前のクラブと比較して強いのです。打ち方は変わっていないのだからグースが強くなったことにより、そのクラブが私に合ったのだと思います。だからクラブが簡単は訂正させていただきます。

私がグースの強いクラブと相性が良かっただけかな?と思ったりします。

行く予定はなかったのですが来週袖ヶ浦で打ってみようかな?。それで今日くらいのスコアーで回れれば、クラブと相性が良かったのが再確認できると思います。

追)コースに梅が沢山菜っていました。田舎?なので誰も採らないようなので、プレーの合間に頂戴してきました。今年は梅を漬けてみたいと思います。

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブに行きました。

明後日から群馬に泊まりのゴルフ(これで群馬、栃木、群馬泊の今年前半のゴルフは終わりです)が入っているので行く予定はなかったのですが、先月袖ヶ浦でご一緒した方から平川でやったことがないので6日に一組取ってもらえますかとメールがきました。

了解で~すと予約したらしもちゃんもご一緒してもらえますよねと言うので・・・じゃあということでご一緒しました。

と言うのは最近のスコアーがめちゃ悪いので腕は代えられないからクラブを換えようと西那須野でプレーした翌日に簡単だと言われているキャロウェイのローグのウッドとアイアンを買ってきました。ドライバーはエピックのスターにしました。買ったのですがなかなか練習場に行けずうずうずしてました。

追加で昨日酒々井のアウトレットでUTの5番を購入してきました。

シャフトは全てフブキのSRにしました。

そんな訳でとにかく早くプレーに行きたかったのです。

今月は年金受給月なのでまあいいかと一新しました。

平川月例はバーディーが2個あったのに47、46でした。2打目、3打目がチョロチョロなのです。パットは良かったのですが・・・

今日初打ちのローグは45、43。パットが39回、パーは4個でしたが大叩きはありませんでした。今日の9フィートは全く走らず3パットが6回、レバタラですね。

そしてパーオンが8回、本当に簡単なクラブです。特にウッドは一発も打たずぶっつけ本番のクラブもありました。

私レベルの人には絶対に簡単なクラブです。飛距離は出るし、凄いクラブです。

明後日のしぶかわで良かったらまた投稿します。

平川~西那須野カントリークラブ

5月のプレーは1日の平川から本日の西那須野まで11回でした。私のゴルフ人生で最もプレーした月でした。そんな訳で書くのがしんどい?のでまとめて投稿です。

正直疲れました。当分ゴルフはやりたくないが本音です。いつも思いますが前田さんのタフさんは凄いですね。

やればやるほどスコアーが悪くなる、下手になるのです。

5日までのスコアーは投稿済みですが9日からのアバイディング95、大宮国際99、寄居100、南茂原91、旧袖91、レーサム106、ホウライ98、西那須野101とやればやるほどスコアーは悪くなります。もう本当に止めたくなりました。レーサムは今年のワースト更新でした。

80台は平川月例のみです。メンバーコースのスコアーが比較的良いのはコースを知っているからでしょうか?

アバイディングはヤバそうですがそんなにヤバくなかったですよ。若い人にはコスパは最高ですね。前アルバイト先の若い人にお願いされて行きますがバックの積み降ろしから何から何までセルフなので一人ではちょっとですね。

大宮国際は河川敷とはいえ面白いコースですが完全セルフプレーになってしまったたのでちょっと?かな。そして日曜なので仕方ないかもしれないけど昼御飯の待ち時間が二時間弱これには参りました。でも前勤務先の主要取引先のコンペで退職後10年も経つのにいまだにお誘いを受けるので楽しみのコンペの一つです。

寄居はアップダウンがかなりきつく、物売りのロビーや平日にもかかわらずの待ち時間の長さ等やはりアコーディアかなぁ?という感じでした。ただ高校時代の同級生と久しぶりのプレーだったので楽しく遊べました。

南茂原は9時台のメンバータイムを廃止したので私のような行きたい時に行く人にはこたえますね。知り合いが朝の早い時間に年間予約?しているのでそこに入れてよで入ってプレーしました。山田21さんへ、メンバー軽視はダメですよ。スコアーは17番ロングで10叩いたので少しは納得でした。

旧袖でも最終18番ロングで10叩いたのでスコアー的には納得でした。やはり風格は違います。同伴した方の視察プレーを兼ねていたので、一緒にメンバーになりましょう。

群馬のレーサムはかつて日本プロを開催したゴルフ場でもあり、メンテナンス良かったのですが私には狭かった。池にボールを打ち込み過ぎて大変でした。ただもう一度チャレンジしたいコースです。

ホウライ・西那須野はキャディー付きなので楽しく会話して遊べます。そして相変わらず綺麗な難しいコースです。ここでのスコアーが年々悪くなっているのが残念ですが。

来月は約束してある平川月例、アバイディング、新袖、房総以外は止めます。その後は真夏なので最小限のプレーにしてゆっくり練習?に励みます。

そしてやはりキャディーさん付きのコースが良いですねが私の結論です。セルフは疲れる。

旧袖とホウライ・西那須野をご一緒した浦安のSさんとどんどん差がついてしまいました。彼はホウライではハーフ38で回りました。ビックリです。やはり練習は裏切らないようですね。今回の写真はクラブハウス特集にしました。

 

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブの月例に参加してきました。

投稿する予定はなくタブレットは持参しませんでした。しかしながら3位入賞となったので簡単にまとめました。

同伴された方はここ2~3ヶ月ご一緒のIさんとTさんそしてお初のM女史でした。

先月の月例で優勝したTさんは今月も2連覇だと宣言?してAグリーンの白ティーアウトコースからスタートしました。

お初のM女史もかなりの腕前でした。今度クラブを代表して千葉カン梅郷の競技に参加されるようです。

ボギー、ダボ、トリの最悪のスタートとなりましたがその後パーが3個きて、前半は45。後半はパー3個、それ以外は全てボギーの42。グロス87、ネット70でした。

今日の9.5フィートのグリーンは私にはぴったり合いました。29パットなり。

ショートで1オン3パットもあったのでもう少しパッティングに気をつければと思いました。

今日は月例のみ37組とか、サクサク回れてストレスを感じませんでした。

余談ですが前の組のおじいちゃんが暑さで6番ホールでダウン、迎えの車で帰りました。

これから暑さが厳しくなります。私を含め特にご年配の方は気をつけましょう。

万木城カントリークラブ

本日は久しぶりに万木城に行きました。

2年ぶりかな?。やはり落ち着くコースです。

フロントの女性陣は比較的早く代わってしまうので馴染みが薄くなるのですが、レストランやマスター室は馴染みの方ばかりなのでなんとなく心安らぎます。

東コースの青ティーからのプレーでした。グリーンは8フィート表示でしたが、かなり速かった。感覚的には9フィート以上だと思います。

グリーンは芝の密度等かなり良くなっていました。山田21の千葉県内のゴルフ場では今の時期万木城が一番だと思います。

フェアウェイは少し荒れていたけど、乗用セルフが主体なので仕方ないのかな?。

今日は78組入っているそうですがツーサムがかなり(10組以上はあったと思います)あったので前半、後半とも二時間ちょっと、昼休みは一時間弱、詰め込んでいると言われる割にはスムーズなゴルフができました。

スコアーは参ったの一言、バンカーばっかり、9ホールでバンカーインでした。万木城ってのこんなにバンカーがあったけ?でした。

特に後半の南コース7番のショートではバンカーからホームランのOBがあったりで8、令和初の50台、グロス100叩きでした。

49、54。パーはたったの1個、一昨日の平川は何なんだったろうか?。

明後日の平川月例が不安?になってきました。

平川のフロントA女史から7日の平川が10組なので是非ご来場くださいと連絡がありました。GW開けは客足ばったりなのかな?。

9日もプレーの予定が入ってるのでどうしようかな。前田さんではないので私には2日に1回のプレーは体力的に無理かな?。

同伴された方は皆さんお上手でした。特にAさんのドライバーの飛距離は本当に凄かったです。お世辞抜きに今まで何百人の方とプレーしてますが三本の指に入ります。ハンパなかった‼️。

それもドローではなくパワーフェードです。おったまげでした。

そして一番カナシカッタのはスコアーではなく、ドライバーの飛距離が落ちたことです。以前より30~50ヤード飛んでませんでした。

これは久しぶりにプレーしてわかったのですが以前飛んでいた場所まで飛ばないのです。自分では良い当たりだと思っても飛んでませんでした。

飛距離の出し方を誰か教えてください。これは本当に悲しかった。

平川カントリークラブ

令和初打ちで平川カントリーに行きました。

昨日の夕方、天気予報を確認したら今日の日中はなんとかもちそうだったので17時ちょっと前に電話して入れてもらいました。

曇っていたけど雨は降らずゴルフには最高でした。

81歳と84歳のおじいちゃんと研修会に入っているお上手なTさんでした。

Tさんは青ティー、我々は白ティーからのプレーでした。

先日のアスレチックガーデンでのプレーをKさんが撮ってくれた動画で見たら、どうしようもないスウィングだったので、あれから三回練習場に行き修正しました。

ゴルフは3日まで行く予定はなかったのですが修正結果を確認したく、令和とともに出かけました。

Aグリーンから49、43。前半はロングで9があり、パットが21だったのに50を叩かなかったので、ほっでした。後半はダボなしで43、これは納得でした。

今月はこれから埼玉、群馬、栃木と遠征が続きます。たまには変わったコースで頑張ってみましょうか?。

毎度、毎度書きますが一人でぶらりの平川は最高ですよ。

キャディーさんと会話しながら楽しめるゴルフは最高です。

80歳過ぎのおじいちゃん二人は週1回程度二人で来ているとのことです。歩いているから元気なんだよと言ってました。

歩きゴルフは健康の秘訣かな。ちなみにに今日の歩数は17815歩でした。

 

アスレチックガーデンゴルフ倶楽部

本日はアスレチックガーデンゴルフに伺いました。

平川のメンバーでアスレチックもメンバーの方がおり、誘っていただきました。

予想以上に素晴らしいコースでした。グリーンは平川にひけをとりません。それ以上かもしれません。グリーンは10.5フィート表示でしたがそれ以上と思わせるほど素晴らしいかった。

切れそうで切れない、スライスしそうでしない。フックもしかり、一番手こずったのは上りと下りが見る角度に違って見えるのです。こういうグリーンはあまり経験したことがありません。

スコアーは書くのもお恥ずかしいのですが、青ティーのインコーススタートで52、52の104と今年のワーストタイでした。

パーはたったの1個、それもバーディーのがしのみ、50センチのバーディーパットが入りません。穴にはハイラナカッタけど、お池には沢山入れました。

メンバーのMさんは我々に気を使ってくれて普段のゴルフが出来なかったみたいです。キャディーのSさんが今日はどうしたんですか?別人ですねと驚いていました。

平川の仲間のSさんは相変わらずステディーなゴルフ、お上手になりました。

もう一方Kさん(前勤務先ゴルフ仲間)もお上手になりました。私だけが100叩き。

レイアウトは水の魔術師(小林光昭)の設計だけあって池が絡んだ素晴らしいコースです。これまた近ければゲットしたいコースです。

最後になりますがアスレチックメンバーのM山様、諸々ご配慮いただき感謝、感謝です。ありがとうございました。

綺麗なアスレチックガーデンをご覧ください。廣野ほどではないですがクラシックなゴルフクラブを収集したミュージアムは一見の価値があると思いますよ。

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブに行きました。

千葉オープンの翌日から今週末まで11フィート週間と銘打って速いグリーンなのでいつか行こうと思い、今週で行ける日が今日だけだったので行って来ました。

グリーンはそんなに速いという感じではありませんでしたが上につけると下りのパットは結構難しかった。

ご一緒した方は時々ご一緒するSさんとK女史とお初のHさんでした。SさんとK女史がお上手になっていたのには正直驚きました。

Sさんとは約1年ぶりでしたがドライバーからアイアンまでターフをかなり取る力強いスウィングに変身してました。これには驚きました。

K女史とは3ヶ月ぶりかな?。アプローチがハンパなく上手くなってました。前半は最終ホールでボギーを打って40ジャスト、あわや30台。後半もトリが1回あったけどボギーペース。凄いと感じました。

彼女はプレーが終わるといつもアプローチ練習場に行ってたので、その成果だと思います。

私は今日のスコアーが歯がゆかった(三桁にならず、ほっ)ので久しぶりにアプローチ練習場に行って約1時間練習しました。

帰宅したら腰が痛い、慣れない?ことはやるべきじゃないと反省した次第です。

ゴルフに対する取り組み姿勢を再考しなければと真剣に考えた1日でもありました。

余談ですが、帰りの東金街道で対向車がパッシングでスピード違反取締りを教えてくれました。本当にラッキーでした。ありがとうございました。

袖ヶ浦カンツリークラブ(新袖)

本日は新袖に行きました。

昨夜遅くかみさんの実家から帰宅しました。天気が良ければ新袖に行こうと思ってました。

六時半に起きたら、少し曇り気味、どうしようかと考えていたら玄関にポカリスエットが置いてありました。

娘がパパゴルフに行ってよのサインです。なら行くかと支度して7時過ぎに出かけました。16分着、もっとゆっくり出かければと思いました。

受付で今日はフリーのメンバーさんがキャンセルがあったりで少なめですので8時42分のインコースでお願い出来ますかとのことでした。

ゆっくりお茶して、朝ご飯を食べるのでちょうどいい時間でした。

ご一緒された方は私同様最近メンバーになられた川崎市の親子さんでした。息子さんのドライバーの飛距離がハンパなかったです。キャディーさんも驚くくらいでした。

スコアーは書くのも恥ずかしいくらいです。ただ今年のワーストは更新しなかったのでほっでした。

パーはたったの1個、ほとんどバンカーインしました。花道が狭いので攻め方がわかりません。高い球が打てないので花道から転がすしかありません。

特に後半2番ホールでティーショットが左の林の木の根っ子に入ったのを無理に打とうとして空振りや根っ子を叩いて左腕がビリビリ、ヤバいと思ったりで10も叩きました。アンプレが正解だと思ったのはホールアウトしてからでした。それ以外はまあまあでした。

新袖は今月から乗用カートに移行しました。故に、だいぶ楽に感じました。今日の歩数は約13000歩、だいたい乗用カートのコースの平均ですね。ニチレイレディースが終われば荒天時以外はフェアウェイ内走行可能とのことです。

余談ですが昨日平川カントリーで行われた千葉オープンは物凄かったですよ。

最後はプレーオフ3ホール目で遼ちゃんが勝ちましたが、ちびユウタ(木下裕太)が頑張ったのが印象的でした。木下プロが、でかユウタ(池田勇太)と北谷津ゴルフ(我が家の近くの練習場でちょくちょく練習に通っていたので当時から二人を知ってました)で中学校時代から練習していて当時はそんなに差がなかったのですがプロになってからはでかユウタがどんどん強くなり有名になったのですが、ちびユウタはゴルフで日大に行くも中退、陰ながら応援してたら昨年ABCで初優勝、やったねと喜びました。

二人は中学校は違うのですが同級生で当時から若葉区では有名でした。

ちびユウタプロにも頑張って欲しいですね。

遼ちゃんの出場と2連覇がかかったローカルですが千葉オープンはかなり盛況でした。来年は3連覇で出場すれば今年以上ですね‼️

新袖の綺麗なさくらとツツジをご覧ください。