平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブでした。

最近は諸般の事情か何なのかゴルフに対する気持ちが失せてます。正直ゴルフって何が楽しい~のかな~って気持ちになることがあります。

約束してある、あったゴルフは消化しているそんな感じです。でもゴルフ場に来てプレーすればやはり楽しかったになるのです。

今日は浦安のSさんとTさんとのスリーサムでした。二人はめちゃ前向きで毎週プロについてレッスンしてるし、二人とも平川以外に複数のホームコース持っているのに更にコースを買いたいって言ってるのです。

3人で浜野でも買いませんかとヤル気満々には驚きです。私はいつ処分するか考えてくらいでもういらないと食事中話していました。

メルウエィさんではないけどキッパリクラブを置いて、農作業でもやろうかと真剣に考えています。来年は休耕田に野菜を植える予定です。荒れた田畑を少し耕したいと思ってます。

もう一度読みたい本もあるし、私の好きな梯久美子さんや柚月裕子さんのような文才があれば構想を練ってる小説?もライフワークにしたいなと夢想してます。頭取の犯罪(第三者割当増資)、遺贈の偽造(公正証書原本不実記載)・・・・。

ほんとに晴耕雨読に憧れています。

肝心のスコアーはBグリーンのアウトコース白ティーから48、41。

最終18番ホールで大好きな8番アイアンの転がしでチップインバーディー、。パー6個、バーディー1個は納得でした。

気力は失せたと言いながらSさん達と恒例の一泊二日のホウライ・那須野ツアーの日程を決めたり、来月は南茂原に行きたいと言うので日程を決めたり、気持ちとはちょっと矛盾した行動があります。

 

いずれにしても秋口からはプレー回数は減ります。

南茂原カントリークラブ

本日は南茂原カントリークラブでした。

かみさんの実家へ行くついでに行って来ました。

久しぶりに深川のおじちゃんとご一緒でした。

かみさんがほとんど実家に行っているので私が車を使えるのは限定されています。週一のゴルフのために車購入はもったいないねが夫婦の結論でした。そんな訳で先のゴルフ予定がなかなかたてられません。

最近は平川で降ろしてもらって帰りはクラブバスとかが多いのです。

今日はかみさんが実家に泊まらないで日帰りということで急遽ハーフのオープンコンペに入れてもらいました。

来週は平川で降ろしてもらって帰りはクラブバスの予定です。浦安のSさん達とご一緒の時は帰り道に自宅があるので送ってもらってます。

今日はホームだったので投稿は止めようと思っていたのですが、キャディーの美人Tさんにこの投稿のことを話してしまって後ろ姿?ならいいですよと言うので投稿しました。残念ですが後ろ姿の投稿をご覧ください♪。クールビューティー?な美人さんです。

肝心のスコアーはアウトコースの白ティーから45、後半のインはオープンコンペではないので青ティーから47。パーは4個!?かな。

敗因はグリーンの速さが最後まで合いませんでした。常に寸止め、打ち切れませんでした。

余談ですがラパコジャパンのスウィング練習機(かなり柔らかい)を紹介されてティーショットの前に数回振ってからティーショットを打ったら飛距離が確かに伸びました。もしかしたら秘密兵器かもよ♪。

私レベルのゴルファーにはあっているのかも♪。

白水ゴルフ倶楽部

昨日は群馬の白水ゴルフ倶楽部でした。

前勤務先の昭和52年入行の同期との楽しい1泊のゴルフでした。

今年は同期が加賀屋さん経由で購入した白水ゴルフ倶楽部にしました。白水は以前男子プロのトーナメントが開催されたあの辺りではメンテナンスはきちんとしたちょっとグレードの高いゴルフ場です。

女子プロの青木瀬令奈さんが小さい頃から姉妹で来てました。小学校時代かな?可愛くて上手な子がいるねとみんなで話していて青木さんだよ聞いていました。

高校時代も凄かったけどプロで優勝するとは素晴らしい♪。あの頃色紙にサインもらっておけば良かったねと話しながら楽しんできました。

夜は四川料理の陳さん直系?のやはり群馬では比較的有名な四川料理店で夕食でした。

最終ホールバーディーで気を良くしたしもちゃんは少し飲みすぎました。

今年から来年にかけて全員65歳になります。第2、第3の職場を考える?歳になりました。

あと何年元気に働けるかわかりませんが、少しゆっくりしたい気持ちもありますね。

肝心のスコアーですが白ティーのアウトスタートで42、44。

バーディー1個、パー6個はまあまあでした。3パットが4回はちょっと残念でした。

 

熱海倶楽部 東軽井沢ゴルフコース

昨日は熱海倶楽部東軽井沢ゴルフコースでした。

前勤務先の仲間との楽しい1泊のゴルフでした。

東軽井沢ゴルフコースの旧名称は東軽井沢ゴルフ倶楽部でその後松井田妙義ゴルフ倶楽部となり現在は熱海ゴルフコース等を運営する熱海倶楽部のゴルフ場となってます。

バブル崩壊の最終時期に新潟中央銀行が預託金の返還保証をつけて売り出したゴルフ場です。銀行保証だから安心だと結構売れたみたいですが保証銀行が潰れてしまったのでは・・・・・

今騒がれているスルガ銀行がらみのかぼちゃのシェアハウスと一緒だなとプレーしながら思っていました。

あの頃は何でもありの時代でした。私の勤務先の金融機関も群馬のゴルフ場の会員券販売を支店に割当てし、○○支店(○○支店長)目標達成、ⅩX支店(ⅩⅩ支店長)獲得0、大いに奮闘期すと毎日情宣が流されていました。

都内の店舗にいた私の支店の目標は3口、都内で群馬のゴルフ場は厳しいよと言いながら、最悪の場合は弟に買ってもらうつもりでお金を振り込んでもらいました。

取引先に2口買っていただいたので、もうこれで止めと弟にお金を返したそんな時代がよみがえってきました。

肝心のゴルフは私向きのコースではなかったの一言です。千葉の広いコースと全く違いフェアウェイが狭く、OBばかりで5発打ちました、OB5発は過去にあったかな?です。

スコアーはともかく仲間と楽しく遊べただけで幸せな1日♪でした。バーディーが1個あって100を切ったので良しとしまsy

秋はもう少し広いフラットなコースでお願いしたいですね。

 

 

南茂原カントリークラブ

本日は南茂原カントリークラブでした。

GW中は南茂原、平川等のホームばかりだったのでお休みしてました。

今日は行く予定はなかったのですが、昨日急にかみさんの実家に近い米原か南茂原に行こうかと思い両コースに電話したら空きはあるけど同伴される方がいないのでお一人様でのプレーになりますけどよろしければどうぞと言うので実家に近い南茂原にしました。

一人で球を2個づつ打ってゆっくり回ろうと雨にもかかわらず出かけました。

大雨だったらレストランでコーヒーでも飲んで帰ろうと思っていました。

今日は茂原方面の道路がかなり混んでました。何故かと思ったら房総カントリークラブの日本プロの初日でした。ギャラリー用の駐車場は早朝からかなり混んでました。土曜、日曜は鶴舞インター・長南インターはメチャこみだと思います。観戦は電車がベストだと思います。

そんな訳で9時25分のスタート時間に間に合うかどうかの時間に着きました。

着替えて乗用カートに行ったらクラブが2つ積んでありました。キャディーマスターの中村プロが同伴してくれるとのことでした。

そしたらもう一方競技委員の方もみえて3人でレッスンを受けながらのプレーとなりました。

私は前半はスコアーはつけずにプレーしました。後半はプロに教わったことを注意しながらプレーしました♪。

フェアウェイウッドが見違える程良く?なりました。私の場合は右足体重は良いみたいです。

このあと群馬で前勤務先の仲間とのプレーが続きます。ネコさん楽しみにしてください♪。

追)前田社長、まっちゃん倶楽部対抗期待してますよ。船橋カントリークラブの会場は強豪チームがひしめいていますので楽しみにしてます。我が平川も今年は厳しいけど決勝へと気合いを入れてましたよ。

 

小笠原アイランド倶楽部

今年はGW前に来ました♪。

天気は最高、快晴(*^^*)です。

綺麗な海が撮れましたのでご覧下さい。

今日の徒歩数は約16.OOO歩、平川の1ラウンド程度です。

行きたかった傘山、旭山そして長崎展望台から宮之浜までの歩きは最高でした。

これでもう小笠原は十分堪能しました♪。

レイクウッド総成カントリークラブ

本日はレイクウッド総成にお邪魔してきました。

取引先金融機関のゴルフコンペでした。7時54分のトップスタートでした、車がないのでバッグは宅急便で送り、私は千城台発5時35分の一番のモノレールに乗り、成田駅前からクラブバスで行きました。

出かけから大雨・・・一人予約じゃ当然キャンセルだねと独り言を言いながら傘をさして出かけました。

着いても止む気配はないので取りあえずスタートしましょうとの幹事さんのお言葉によりスタートしました。

南コース→西コースの青ティーからのプレーでした。青ティーがレギュラーティーで6.000ヤードちょっと、私にはピッタリのコースです。箱庭的な綺麗なコースです。

総成は初めてのプレーでした。コースのレイアウトも良いですね♪。南の2番のロングはスリリングで大好きになりました。

緑が豊かで紅葉の季節はかなり綺麗になると思われます。

10年前にプレーしていたら買ってしまったかもしれないコースです。そのくらい私は「好きだ」と感じました。天気の良い日にまたお邪魔したいです。

ただ、フロントは7時15分まで開かないし、レストランは何人もいるのに注文してもなかなかオーダーが出てこなかったり、キビキビした動作はなく、昔ながらのどっしりした感じは残念でした(あくまでも私の感想ですが)、キャディーさんはgooーでした。

コンペは新ペリでした、スコアーは48、48と平凡でしたが隠しホールがうまくはまり優勝してしまいました。バーディーホールが入らず、トリホールが3つも入りました。

パーティーをしていたら太陽が顔を出してきました♪。

総武カントリークラブ

本日は総武カントリークラブでした。

今日も車が使えるかわからなかったのでクラブは宅急便で送ってありました。

昨夜、かみさんが帰宅したので車で来ることが出来ました。また明日から実家へ戻ります。

加賀屋縁のM橋様に誘われてお邪魔しました。元々は青砥のおっちゃんさんが3組予約してあって加賀屋縁の方々が集まったという感じでした。

青砥のおっちゃんさんのお名前は花屋さん達からよくお聞きしていたので、角刈りの板前さん風?を想像していたのですが、実際にお会いしたらものすごい紳士で東証一部上場の役員さん(良い意味ですよ)そんな感じでした。物腰が柔らかいそんな風にお見受けしました。

我々の組は王子と以前ご一緒したM田さんでした。

東コースの青ティーからのスタートでした。総武の青ティーからは約6.800ヤードと私にはかなり長く感じました。350ヤード以上はパーオンは狙わないと言い聞かせたてスタートしたのですが1番ホールはドライバー、フェアウェイウッドが素晴らしく?3オン確実だと思ったら、寄せをトップして奥のバンカーイン、上手く寄せたのですがボギースタート。

2番ホールからすっかりそれを忘れてしまい林に打ち込んだ2打目を強引に5番ウッドでスライスかけて2オン狙いがキンコンカンで更にバンカーイン、上がってトリ。今日はバンカーにやられました。

前半は5ホールで後半は3ホールでバンカーイン、砂が私と相性が悪く?ホームランで行ったり来たりでかなり叩きました。バンカーインがなければの「たられば」ゴルフでした。

パーは5個、異端のパーが4個、ショートのみ正統のパーが1個きました。天気は最高、見事な八重桜を観賞しただけでも十分でした。スコアーは48、45。いつものとおりでした。

我々の組でのベストショットは東コース9番でM田さんのチップインバーディーでした。

中コースの最終9番はM田さんが正統なパー、私と王子が異端ながら素晴らしい?パーでした。終わり良ければすべて良しの楽しいゴルフでした。

フェアウェイは綺麗に目土がされていました。私が目土することが少なく、目土袋がヒマ~と泣いていました。

ボランティアの目土隊?がいて時々やってるようです。以前デイスターもやってるようなことを言ってました。目土をやってもらって安くプレーをしていただく、これも良いことだと思います。

王子様、次回は新袖よろしくお願いいたします。

 

平川カントリークラブ

本日も平川に行ってしまいました。

先週の木曜にかみさんと遊べなかったので今日は遊ぼうと約束してました。

そんな訳でゴルフの予定はなかったのですが火曜日に浦安のSさんから日曜日のシニア選手権に出るので連ランご一緒願えますかとメールがありました。

その時はごめんなさいとお断りのメールをしたのですが最近何となく調子が良いので実家にいるかみさんに浦安のSさん(かみさんは私を米原に迎えに来た時、Sさんに1度お会いしたことがあります)がどうしても一緒に回りたいと言ってるんだけど・・・・早い時間にスタートすれば午後から遊べるよと言ったら、納得してくれました。

うちではかみさんと私の予定は二人専用のカレンダーに書くことになってます。「あなたの今月のゴルフ予定は1、12、14、18、19、30日に印があったけど、5日も行けば行き過ぎではないのですか?。22日から27日までは小笠原でしょ、どこか1日くらい休まないと体がもちませんよ」と言うので19日の平川は一人予約なので止めることにしました。

シニア選手権に合わせてBグリーンの青ティーアウトコースからのプレーでした。Bグリーンでも青ティーは長い、8番、17番のショートはドライバーを使いました。

なんと1番、2番共2オン2パットの正統なパースタート、これは出来すぎ後が恐いと思ったら案の定上がったら45、後半はちょっとかみさんの怖い顔?が脳裏に浮かんだらパーなしで50叩かず、ホッでした。

若いキャディーのSさんと楽しく会話して遊べただけで有意義な1日でした。

山桜が綺麗でした。

一番下の写真はS木さんの了解済みです。

 

平川カントリークラブ

本日は平川カントリークラブの月例でした。

先日の平川はまあまあだったので今日も・・・・・という気持ちで出かけました♪。

Bグリーンの白ティーインコースから8時半にスタートしました。同伴された方は先月の月例でご一緒したKさんと平日時々ご一緒するWさんとお初のTさんでした。

最年長のTさん(私とちょうど一回り違いの76歳)がハンディキャップ16でハンデ頭、私は今月は17に下がっていました。パープレーが89じゃん、ならラッキーと感じつつ一人悦に入ってました♪。

そんな気持ちでスタートしたらボギー、トリのスタートでショボでしたがその後パーが3個きて前半は44。

後半はダボ、ボギースタートのあとバーディー、バーディーでパーが全くなくて42。グロス86、ネット69で3位入賞でした。

今年は1月から毎月入賞してます。近いうちに優勝かな?。

今月、来月と米原と南茂原の第三日曜の月例は参加できないので来月の平川月例を頑張りましょう♪。

今日のキャディーOさんは日本大学3年生でゴルフ部のトップクラスです。日本アマでも上位にランクされ、昨年はブリヂストンオープンの予選に優勝して出場してました。今年もプロのトーナメント出場を虎視眈々と狙っているようです。

高校時代から平川でキャディーのバイトをしてます。

近い将来お金の稼げるプロになることは間違いないと思います。お母さんも素晴らしい方なのでこれからも頑張ってください♪。応援してます。

今回は散りはじめた平川の桜をご覧下さい。